静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

新潟屋@十条

2024年07月31日 07時05分28秒 | 居酒屋

新潟屋@十条

 

 「焼鳥日高」さんを出て、いよいよ最後となるお店に向かいます。
こちらのお店は過去に何回か来たことのある老舗の居酒屋さん、「新潟屋」さんでした。
お店の開店時間は午後四時ですが、それを10分ほど過ぎた時間にお店に着きました。
では中に入ることにしましょう。

 

 すると予想に反してお店は空いています。
なんと私が一番乗りでした。
まずはカウンターの右手に座ってメニューを眺めます。
すると最初に出てきたのがサービスのお新香でした。

 

 こういう気配りがまた嬉しい老舗なんです。
そしてこちらでのドリンクは元に戻って生ビールにしました。
それがキンキンに冷えたグラスで出てきました。
こういう凍ったグラスは見ただけで涼しげです。

 

 のど越しもよくビールで生き返る気分でした。
さて、注文を決めましょうか。
メニューを見ると面白そうなものがあったのでそれにしました。
それがすぐに出てきますが、さて何でしょうか。

 

 なんとこれは「レバ刺し」でした。
もちろん生ではなく低温調理されたものですが、久しぶりにこのようないい感じのレバ刺しを見ました。
添えてあるたれとニンニクでいただきましたが、とろける食感は最高ですね。
こういう柔らかなタイプのレバ刺しはたまりません。

 

 そして焼きものも注文します。
若いご主人が丁寧に焼いてくれますが、これが「ネギ焼き」です。
たまにこういう渋いつまみが欲しくなるんですね。
そしてネギ焼きといえばここは日本酒が欲しくなります。

 

 ビールも空いてニ杯目は日本酒をぬる燗でお願いしました。
この肉厚のグラスを久しぶりに見ましたが、手に持った感じがいいですね。
こちらのお店に来たのは10年ぶりくらいですが、いつ来ても落ち着きます。
そこにお客さんも入ってきてようやくお店も活気が出てきました。

 

 私はもう一杯ぐらい飲んでいきたい気分ですが、何しろこの日は暑すぎました。
そしてかなり歩き回ったので体調も心配です。
まあ早いに越したことはないと、ここでお会計をしました。
締めて2千円と少しですからリーズナブルです。

 

 この後は東十条から赤羽に戻り、そこから上野東京ラインで帰路に着きました。
しかし帰りの電車では誤算がありました。
うっかりとスマホのナビをつけっぱなしにしたままだったんです。
そのせいか、バッテリーがほぼゼロになってしまって、使えなくなりました。

 

 こうなると念のために入れておくアラームが使えません。
寝過ごすことができなくなったので、少し緊張しましたね。
ともかく無事帰ってこられました。
次回は横浜あたりにしようかな。

ごちそうさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鳥日高@東十条 | トップ | おばちゃん@やっぱり暑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンタカ)
2024-07-31 09:48:45
新潟屋さんでしたか。
○○屋さんは大行列のうえに、確かに緊張感がありますね(笑)
返信する
サンタカさん (電気がま)
2024-08-01 08:03:13
 以前行った時にも感じましたが、圧が強いです。
そしてさすがに一二品では帰れませんから、サク飲みは無理です。

 時間に余裕のある時にまた挑戦したいですね。
返信する

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事