静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

晩杯屋@横浜

2024年08月14日 07時04分45秒 | 居酒屋

晩杯屋@桜木町

 「今村商店」さんを出て、横浜駅に戻りました。
ここで電車に乗りお隣の桜木町まで進みます。
桜木町で下車して三軒目のお店に向かいました。
その場所は過去何回も行ったことのある「ぴおシティ」にあります。

 

 まずは地下道を進んでいきます。
何しろこの暑さですから少しでも日の当たらない場所を歩きたくなります。
ただ今の時間は午後1時半ごろですが人も多いですね。
無事にぴおシティーについて一安心です。

 

 こちらの地下にある居酒屋さんはほとんどのお店が昼頃から開いているのでどこでも選び放題です。
それでも流行りすたれはあるようで混んでいるお店と空いているお店とがありました。
まずは予定していたこちらのお店に行きますがこれはかなり混んでいますね。
立ち飲みなので入れないこともないんですが、無難にスルーしておきます。

 

 そしてやはりこのお店に決めました。
こちらは今までに何度かお世話になっているお店、「晩杯屋」さんです。
混んでいるようですか、奥は空いていて一番左手のカウンター隅に立ちました。
こちらのお店は後会計になります。

 

 まずは「チューハイと煮込み」を注文します。
私は晩杯屋さんでは最初はこの組み合わせになることが多いです。
まずはすぐにそのチューハイが出てきました。
このチュウハイは税込みで250円です。

 

 安いしアルコールもしっかり入っていますからうれしいですね。
そしてすぐに煮込みも出てきました。
毎度おなじみのスタイルで出てくる煮込みは、「いこい」さんのものにそっくりで、味も保証できます。
この煮込みとチューハイのコンビは居酒屋最強ですね。

 

 ここで空いていた私のお隣に背の高い男性客が入りました。
その方が注文時に店員さんにレシートを出しています。
するとすぐに小鉢が出てきました。
晩杯屋さんでは店舗によって、前回のレシートと引き換えに小鉢をサービスしてくれることがありますが、ここもそのサービスでした。

 ところが私は悲しいことにまだ一度もそのサービスを使ったことがありません。
というのもそのサービス期間が一か月なんですね。
さすがに一か月に二度同じ店にはいかないので、使えないというわけでした。
でも何とか一度ぐらいは使ってみたいです。

 そのお客さんはあっぱれなほどのプロでサクサクっと二杯飲んであっという間にお会計をされていました。
こういうスマートなお客さんには憧れますね。
私はチューハイが空いて、二杯目には珍しく「バイス」を注文しました。
というのは入り口近くにいたお客さんのグループがこれを注文されていて、何か気になったからです。

 

 このバイスもたまに飲みたくなるお酒です。
ピンクのさわやかな色が夏によく似合うドリンクですね。
お店の店員さんは男性が一人に女性が三人でいずれも若い方です。
てきぱきとしていて動きもいいですね。

 

 その時急に前にいた店員さんが私に声を掛けました。
「今から特別に何々を料理するんですがいかがでしょうか?」
突然こう聞かれて私も戸惑いましたが、軽くお断りしました。
晩杯屋さんではたまにこういうイベント的なものがあって面白いですね。

 

 私は悩んだ末に「クジラ刺し(310円)」を注文しました。
しかしクジラの刺身が310円で食べられるとはさすがに晩杯屋さんです。
そしてしばらく、バイスもなくなってナカのお替りをします。
お客さんもさまざまで、一人客は滞在時間の短い方が多いようでした。

 

 さて、そろそろ入店から1時間が経過します。
今回メインで行く予定のお店が午後3時の開店でした。
逆算するとまだ30分ほど間があるということになります。
そこでもう一杯注文するかと悩みます。

 

 まあお店も探さなくてはいけないのでそろそろ出るか。
そう考えてここでお会計をしました。
1390円は相変わらずの安さです。
お店を出て次に向かいました。

 ごちそうさまです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする