静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

丸亀製麺@冷やしかけうどん

2024年07月09日 07時04分34秒 | グルメ

丸亀製麺@冷やしかけうどん

 

 今日は久しぶりに呉服町の「丸亀製麺」さんにやってきました。
こちらのお店はいつも繁盛されていて、お昼時には行列ができる店舗です。
静岡市でも讃岐うどんはもうスタンダードになってきていますね。
とはいえただ今の時間は午後4時半と中途半端なのでお店はガラガラでした。

 

 お店の前には看板も出てきます。
しかしこの看板が記憶に残ったことが事態を急変させることになります。
今回丸亀さんに来たのは面白そうなものを食べてみようともくろんだからでした。
それは「冷やしうどん」です。

 

 今まで私が食べたうどんといえばほぼ温かいものでした。
しかし丸亀製麺さんのメニューを見ると、かけうどんのところに「冷・温」と書いてあります。
つまり冷たい汁でうどんが食べられるということです。
暑いときにはこういう食べ方をするのも面白そうだと考えて、今回注文することにしました。

 まずはうどん釜の前に行って店員さんに
「冷かけうどんの並」と注文を告げます。
すると店員さんがあらかじめゆでてあるうどんの玉を一つ取ってデポに入れました。
軽く湯がいたと思ったら水を切ってそれを冷水に移します。

 そして別の湯切りの機械に置いて水切りで完成です。
あとは上に冷たい汁を張るだけでした。
この間30秒ほどですから早いですね。
あっという間に前から冷かけうどんが出てきました。

 

 これをトレイに乗せて、てんぷらのコーナーに進みます。
あれ、期待していた「かき揚げ」がありません。
まあ今回は素うどんでもいいかと、そのままスルーします。
しかしお会計の前のブースで捕まりました。

 

 なんとそこにはただ今テレビのコマーシャルで宣伝している、「うどーなつ」が置いてあったんです。
たぶんかき揚げを取っていたらこちらに手が伸びることはなかったでしょうが、ついつられました。
思わずこれを取ってしまいます。
そしてこのドーナツにはセルフでトッピングができます。

 

 きびとうにカレーという面白い組み合わせですが、私はカレーにしました。
おいてあるカレーパウダーをドーナツにかけて完了です。
しかしかけうどんが390円なのに、このドーナツは小さいものが5個で300円ですから、意外と高いですね。
予定は外れましたが無事にお会計を済ませました。

そしてもちろん無料の揚げ玉に入れ放題のネギも乗せておきます。
こうやってみるとまあまあ見栄えがしますね。
トレイを手にして適当な席に座りました。
まずは七味唐辛子をかけて冷やしうどんをいただきます。

 さすがに讃岐うどんで、温かくても腰がありますが、冷たいとなおさら腰が強くなった気がします。
暖かいうどんもいいですが、この冷たいうどんはまた食べやすくていいもんです。
夏場はこういううどんのほうが食べやすくていいですね。
のど越しもよく、ほとんどかまずに飲み込むような感じでうどんを食べていきます。

 そして汁も飲みやすいです。
これはあっという間に食べてしまう危険なうどんでした。
ところで後で気が付きましたが、こちらのお店には温かいうどん出汁の置いてある場所がありました。
ひょっとしたら汁をセルフで掛ける方式に変わったのかな。

 

 この辺りは次回以降にまた確認しておきたいです。
そしておまけの「うどーなつ」ですが、これはここで食べずにお土産でお持ち帰りしました。
というのもうどんだけでお腹がいっぱいになってしまったからです。
お仕事が終わり、家で晩酌のお供にしました。

 

 その感想ですが、もちもちしていて美味しいことは美味しいですが、これは普通のドーナツでした。
これで5個300円はどうかな。
まあ食感はいいです。
ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅の輪くぐり | トップ | あさひ@40度の日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事