静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

札幌味噌ラーメンアウラ@横浜

2024年04月12日 07時04分54秒 | ラーメン(静岡県以外)

札幌味噌ラーメンアウラ@横浜

 4月9日火曜日、今日はあいにくの雨でしかも警報級の大雨です。
しかしその大雨にも構わず、青春18きっぷの最後の一枚を使って横浜までやってきました。
雨で東海道線が遅れることを想定して予定よりも30分早く家を出ましたが、予想通りで電車が遅れます。
どうも最近の私は雨運が悪いようで、今年は結構な割合で雨に降られました。

 とはいえ、想定の範囲内の遅れで済んだのは幸いでした。
横浜駅に着いたのは12時で、まずはランチのお店を探します。
ところがいまだに雨が降っていて、しかも困ったことに風が強いです。
もちろんあらかじめ行くお店はしっかり調べてありましたが、駅からは少し歩くことになります。

 

 まずは横浜駅を出て地上に出ましたが、そこでふとラーメン屋さんの看板が目につきました。
あれ、これは珍しい、札幌ラーメンのお店か。
このお店は全く知らなかったお店でしたが、歩くのが面倒なので即決でこのお店に入ることに決めました。
お店の名前は、「札幌味噌ラーメン アウラ」さんというらしいです。

 

 まずはお店の入り口で傘にビニールのカバーを付けてから中に入りました。
割合と広いお店ですが、雨のせいか席はだいぶ空いていますね。
一人だというと店員さんにカウンター席を指示されます。
ほとんど空いていましたが私はもちろん安全面からカウンターの一番奥の席に座りました。

 

 すると店員さんがお冷を持ってきてくれました。
このお冷は一杯目は持ってきてくれますがお代わりの時はセルフでお願いしますということです。
ラーメンの注文は席の前にあるタッチパネルでやる方式ですが、ただ今キャンペーンをやっていると説明がありました。
この注文方法ですが、最初は私も間違えてキャンペーンなしのパネルをタッチしてしまいました。

 

 しかし注文の前に気が付いてキャンセルし、もう一度注文をしました。
選んだものはスタンダードのラーメンで、三種類ある中から「赤味噌ラーメン(1100円)」を選びました。
そしてサービスその1は小ライス、その2は味玉を選びました。
普通のラーメンで1100円は高いと思いますが、今どきのご時世ですからこれは仕方がないのかな。

 目の前が厨房になっていてそこでラーメンが作られていくのが見えます。
作業はお二人でやっていて、一人の方が鉄鍋でもやしやひき肉のようなものを炒めています。
そこに油を入れたのか鍋から火柱が上がりました。
これも一種のパフォーマンスなんでしょうね。

 

 もう一人の方が麺の担当らしく、麺をどんぶりに入れてその上から鍋の具材を載せています。
あとは具を追加してラーメンが出来上がりました。
私にはまず女性の店員さんからサービスの「小ライス」が出てきます。
底の浅い器で、ご飯は固めに炊いてありました。

 

 そして数分後、ついにメインの赤味噌ラーメンが出てきました。
こちらは前から店員さんがしっかりとカウンターにおいてくれます。
なかなかおいしそうなラーメンですね。
具にはまず厚切りのチャーシューが一枚です。

 

 そしてメンマにもやしそして刻み玉ねぎでした。
さらにはサービスの味玉も一個乗っています。
スープはもちろんみそ味ですが、この赤味噌は独特のコクがあって美味しいですね。
そして麺はこれも札幌ラーメンらしい黄色く中太のちぢれ麺でした。

 

 スープには豚のひき肉が入っていましたが、これが炒めた鍋の具のようです。
ということはここで気が付きましたが、もやしは炒めていないのかな。
どうも後で乗せたような気がしました。
久しぶりに食べる札幌味噌ラーメンですが、予想以上に美味しかったのでこれに決めて良かったです。

 

 お昼時なのにお店は空いたままですが、横浜らしく女子高生がお二人でラーメンを食べに入ってきたりします。
麺は固めにゆでられていて結構腰が強かったですね。
最近は札幌味噌ラーメンを出すお店をあまり見かけませんから、今では貴重なお店といえるのかもしれません。
なお、小ライスがいい口直しになりました。

 そして味変の調味料ですが、お酢とラー油しかありませんでした。
これは一味唐辛子を置いてもらいたいな。
こってりした味噌味のスープもたまにはいいものですね。
美味しく食べ終わってお会計をします。

 

 するとここでもお会計はセルフのレジでした。
女性の店員さんにガイドされながらなんとか済んで、お店を後にします。
ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けやきだんご@宮原 | トップ | クラウドナイン@横浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡県以外)」カテゴリの最新記事