田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

灯油ストーブの上に掛けた鍋の中には大好きな白菜~くたくたくたくたこの頃のボクみたい~くたくたくた、

2020年01月03日 | Weblog

1月3日(金) 上弦の月

今年から月例を添えます。

月の出に弦が上、夜はひっくり返って下になってますややこしい。人類の他に交接可能な生物はいるのだろうか。不可解。

 

プラチナのペンスタンド買うお正月

 

ある日の朝散歩の途中拾ってそのままにしてあった プラチナ・デスクペン を復活させる。スポイトが固まっていたようでインクが吸い上げない。解体してしばらくぬるま湯に浸しスクリューを廻す。

復活。

ペン先を潰さない限り万年筆は復活する。

むろんボールペンは必須道具でありますも万年筆もいい感じ。時に指が汚れるけれどアタシは大好き。

山田錦・月桂冠 を干してしまい ぶちさんから頂いた 美・蓬来泉 やっておりまんねん。

元旦続いて夜勤だったため三日の今日郵便受けを開ける。嬉しかったのはブログを見てますよーーという一言だった。むかし勝手に ボクの恋人 と決めていたヒトだ。告白しても困っただろうしそんな勇気もむろん持ち合わせてなかった。ここで告白しているようなモノでんな。写真をそのまま飾っていたためマリコから揶揄された。いいじゃない。憧れというのは常に腐らず美しい。毎日微妙にカウンターは動くけれどどなたが立ち寄って下さっているのかわからない。そうか読んでくれている人もいるのだ。確実に。目覚めたのは午後1時半、よく眠っていた。

サトシくんから やっと訪れたお正月のんびりしてください とラインが入る。ありがとう。今夜からだれにも邪魔されず五日眠れる。本立ての奥に <介護・ベッドサイトの光景 増田れい子> がひっそりとあるのを見つける。アタシの本じゃない。ナースのマリコの本だ。その前側は酒ばかり。ヤダね。

夕方やたらと見ている番組の録画をする。ビートたけしはこの世でフクヤマと並ぶくらい嫌いだが仕方ない。昔は三波春夫がダメだったなあと振りかえっている。

いいじゃない三波春夫、アナタねトシトッタノヨ。

31日が賞味期限のサバの押し寿司を詰めたいらチンして食している。ヤダね。

オカダさんなんで死んじゃったんだろう。親が死んでも思い出すことはないのにオカダさんに電話したくなるお正月です。

名前だけで顔も記憶にないあの人この方、できれば減らしていきたい年賀状の整理をする。10枚くらいは出したいなあ。いいかなあ。付き合って下さい。

 

厨房メモ。

5年ほど前のある朝拾ったプラチナデスクペン、このペンのため今日ペン立てを注文した。インクはこだわってていて40年ほど前からペリカン・ターコイズブルー。箱で買ったのでつかいきれないどうしましょう。

愛用のモンブランが失せてやっと見つけた。どちらもインクは吸入式。無論カートリッジもありまする。

どなたに書こう筆おろし。

今日からボクのお正月。

 

あけましておめでとうございます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする