デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

美人薄命

2012-10-29 09:49:41 | Weblog
 秋も深まり肌寒い季節となってまいりました。熱燗がおいしくついつい飲みすぎてしまいがちの高島です。

 そのような私とは全く縁遠い話題で恐縮ですが、先週の土曜日の晩私の母が育てている月下美人の花が咲きそうだというので一鉢拝借して観察しておりました。
 
 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、月下美人の花は一夜のうちに開花して萎んでしまうものだそうです。

 写真を何枚か撮りながら観察しておりますと、午後7時半ぐらいから開花し始め9時ぐらいに満開となりました。その後12時ぐらいまではそのままの状態でしたが、翌朝にはすでに萎んだ状態でした。
 
 なんでもサボテンの仲間だそうで、暖かい気候に育つ植物のようです。花は食用にもなり、台湾では花を酒につけて飲むというようなことも書いてありましたね。

 手入れがよければ、一年のうちに二度花が咲くこともあるようですが、いずれにしても一夜だけの開花とははかないものです。まさしく「美人薄命」です。

 その代わりといってはなんですが、香りが強く(私にはあまり好ましいとは言えません)一夜のうちにコウモリ等を呼び寄せて受粉をさせるようです。

 ともかくも、珍しく自然の不思議を体験した晩でした。

 ところで今夜も我が家の「美人」にお願いして熱燗で一杯といきましょうか。
コメント

サイクリング

2012-10-22 16:02:05 | Weblog
10月5日にオープンしたての 氷見の番屋街

行って来ました

駐車場混みあってるかと思い、久しく眠っていた〝おりたたみ自転車に乗って

せっかくなんで海沿いからサイクリング楽しんで、30分程でしょうか

久しぶりの自転車、思ったよりあっという間でした・・・が、

車では楽勝の坂でも、おりたたみ自転車ではキツイ

お昼時だったのでたくさんの人

駐車場、建物の目の前で、広かったので便利そうでしたょ

みなさんも立ち寄ってみては

目の前は、海が広がってるんで晴れた日はイイ眺めだと思います

(はしだ
コメント

発見!!

2012-10-17 08:41:38 | Weblog
ライフガードチューハイ


お酒なんですけど・・・
ジュースとなんら味変わらずうまいっ

市販のチューハイって結構臭いとか味が、
もろアルコールです
(あたしは消毒くさいっていつも言ってますワラ)

って感じのありますよね?


小学校の時にこのジュースに出会い、はまって自販機で毎日買ってました
今は大人になりアルコール入りさんに出会い

またはまるのか、あたしは

今のところMスーパーさんでしか見かけてないしな~


お わ り 中田でした
コメント

八尾をまで・・・!

2012-10-09 17:02:36 | Weblog
秋の行楽シーズンですね。
各地でいろいろな催し物が行われていましたが、皆さんは連休にどこかへ行かれましたか?

私はちょこっと八尾まで・・・ 『坂のまちアート』へ行ってきました。

ふだんは見ることのできない町屋の玄関先や店先が開放されて、県内・県外の作家さんの作品、陶芸や絵画・書・生花・写真など色々な作品が出展されてました。

ぶらぶらと二時間ほど八尾の町を歩いてきました。作家さんの作品もおもしろいですが、情緒ある町並みと建物や、手入れされた中庭を見せて頂きながら歩くのも楽しいです。

八尾といえば『おわら風の盆』ですが、ちょうど一週間前にも(台風前夜でした・・・。) 『月見のおわら』を見に八尾へ行ってきました。

9月1日~3日に行われる『おわら風の盆』は人手が多くて見に行くのが大変ですが、約一ヶ月後の『月見のおわら』は、旅行会社と観光協会がツアー客を対象とした企画のようで、諏訪町と上新町の限られた場所で町流しが行われます。
秋の風情を感じながら、ゆったり鑑賞することができました。 以上、カタダでした。
 
コメント

ときめく?コロモガエ?

2012-10-04 08:27:02 | Weblog
やっと涼しくなり 

今年も衣替えの季節となりました・・・が

毎年のごとく まだタンスの中は夏物だらけです

衣替えついでに『ときめく たたみ方』 というものに

チャレンジしよう と思いつつ・・・たたみ直すという作業がぁぁぁ

収納って スペースをとるのも 中に上手にしまうのも

難しいなぁ としみじみ感じながら 一向に作業が進まないカネダでした。







コメント