デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

しばしお待ち下さい!

2008-05-26 23:05:00 | Weblog
はじめまして

工事の田屋です。

日中の暑さと夜の寒さで、若干体が弱ってきておりますが頑張っております

皆さんも体調管理に十分注意してください。

ところで最近の心配事と言えばガソリンの値上げです。。。

天井知らずの値上がりです。それにつられて製造や運送コストのアップ・・・・

立野地区ではレギュラーガソリンは200円台に乗ると言う噂が密かに囁かれており

心配でなりません。

先日からの北京オリンピック需要での鉄鋼などの高騰に加え、建築資材全般の

値上がり。鉄筋を例の取りますと半年で1.5倍の値上げ率。。。。

丈夫な鉄筋で基礎を作っているデキノヤとしては頭の痛い問題です(地味に宣伝です

正直です

でも、そこでへこたれるデキノヤではありません!

ピンチはチャンスだって死んだじーちゃんも言ってました!


「物価が上がったからってそのまま値上げってカッコワルクネ?」


この一言から始まりました・・・交渉の日々が・・・・・

案の定このご時世にどう頑張っても値下げはして貰えません。

そこで作戦変更

基本的な方針としては

「お値段据え置きでワンランクアップ」

正に逆転の発想

現在諸々を調整しております。

先日も社長以下社員総出でいくつかのショウルームを見学に行き

色々な商品を見て来ました。

帰ってくるころには全員グッタリしてましたが気にしないことにします。

建材メーカーさんにもサンプルを送って貰ったり、、、、

職人さん達に無理を言ったり、、、、

やっと山の麓に立ってる気がします。

まだまだこれからですが大枠は見えてきました。

必ずステキな提案ができます

冷やかしでも良いですから一回話を聞いて頂ければ幸いです

お待ちしております


コメント

チョットビックリ運動会

2008-05-19 17:38:15 | Weblog
こんにちは、デキノヤホーム工事部の細川です。

タイトルにも書いたように運動会が先週土曜日にありました。私には小学6年生の

男の子がいます(翔平)・・。

この子が運動会の黄色のリーダーをしてました。家族に内緒にしていたらしく

誰も知りませんでした。

昼に聞くと、自分からヤルと言ったらしく、理由が今年で最後の運動会で

黄色の3連覇だったらしく(自分の時に負けたくないから)と言う息子に、

チョットビックリでした。

残念ながら2位だったのでとても悔しそうでしたが、そこは小学生

家に帰るとケロッとしてました・・・。


夜、風呂に入って(ガンバッタ)と褒めてあげました。


仕事の方で、来週末に私が担当しました、ハートフルタウン能町分譲A~F棟の

展示会(売り出し)があります。場所的にも大変いい所ですので、見学又は

住宅の相談に来て下さい。(優しい営業)がお待ちしてます。

当社で建てられるさいには、社員みんなでお客様の為一生懸命ガンバリマス

のでお待ちしております。






















コメント

石張りの風呂を作りました。

2008-05-11 08:01:32 | Weblog
 初めまして、常務の高島と申します。木々の緑が目に眩しい

初夏の陽気の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 さて今回の記事の内容ですが、先日最近の住宅では珍しく石張りのお風呂の工事

をしたので紹介させて頂きます。

 今年の冬のことですが、昔からのお客様から30年近く経つお風呂の浴槽に亀裂が

入ったと連絡がありました。とりあえず応急処置をしてメーカーに修理の相談を

しましたが、基材が劣化していて根本的な修理は難しいとのこと。

 そこで新しい浴槽に入替えてタイルの張替えをしようという話になりました。

某TOTO及びINAXのカタログを持って新しい浴槽を決めて頂こうと

お邪魔したところ・・・・・・

 お気に召す商品が存在しません。何でも手足を伸ばしてなおかつ

首あたりまでしっかり浸かる深さがほしいとのこと。

ステンレスでの特注も考えましたが、お客様の方からそれなら現場施工の石張りの

浴槽にして欲しいとの話になりました。

 入社して10年以上経ちますが、今までお風呂といえば全てユニットバス。

前職のゼネコンの現場監督時代に温泉施設の工事に配属されたことがあったので、

その時の記憶に基づいて工事をしました。

専門的な話になりますが、施工図を描いて仕上げから逆算して躯体寸法の墨出しを

基準墨をもとに・・・・という具合に久々に頭を悩ませました。

お風呂ひとつですが実に10種類の職種の職人さんたちに仕事をしてもらいました。

ちなみに仕上げですが、浴槽は赤御影石(インペリアルレッド)、

壁・床はタイル、天井はアルミのスパンドレルです。

 いくつもの工程で養生する(乾かす・固まらせる)期間が必要となるため、

お客様には長い期間ご不自由をおかけしましたが、完成して試しにお湯を張り

湯縁からお湯があふれるのを目にしたときはなかなかいい気分でした。

大変でしたが、いい経験をさせて頂いたと思っています。

 既成の一般的なお風呂では飽き足らない方、是非ご相談を。
 
 
コメント (1)

砺波の観光スポット&土地情報

2008-05-06 12:14:28 | Weblog
はじめまして デキノヤホームの武内です。

5月になり、とても過ごしやすい季節になりました。

皆様、いかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしされましたか?

私は妻と愛娘(2歳)と祖母(86歳)と4人でチューリップ公園へ行ってきました。

2歳のハシャギざかりの娘と86歳の杖をついた祖母を連れて行こうと思うと

大変で大変で。

私たちの夫婦の「来た道・行く末」を見てるようでした。

チューリップ公園へ行くのも実は初めてで、

あまりにもきれいなチューリップ畑に少し感動していました。

近すぎてなかなか行こうとせずにずっと過ごしてきた名所のひとつです。

皆様も近すぎて行こうとしない観光スポットへ一度、訪れてはいかがですか?

結構いいですよ。

八尾の風の盆・五箇山の合掌造り・黒部のトロッコ電車などなど。

思い浮かべただけでも結構ありますね。富山も捨てたモンではないですね。

話は砺波に戻りますが、

砺波という地域は公園のほかにも街がきれいでびっくりしました。

こんな街に住めたらと思ってしまいました。

私の仕事である住宅作りは、もう建物だけを提供する時代は終わりました。

環境からのご提案。

ということで、デキノヤホームでは砺波に優良な土地情報をご用意しております。

新生開発さんが現在造成している分譲地でも、

東南の角地を当社が販売することになりました。最高の立地の最高の場所です。

詳しい情報はデキノヤホームまでお問い合わせください。

以上、砺波の観光スポット&土地情報レポートでした。
コメント