デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

遅くなり申し訳ございません。

2018-11-08 11:06:39 | Weblog

こんばんは工事部細川です

今年ももう11月ですね夕方暗くなるのも早くなりました

5時になるともう暗いですし朝晩も少しずつ寒くなって来ましたね

今日みたいに太陽が出てると仕事してるとすこし暑いですが!

天気が良ければやっぱり気持ちがいいですね。

休みの日に蟹食べに行く予定です。

予定なのですが自分以外の二人が熱出してます

行ければ次回のブログで報告しますね

自分も含めて皆様も体調不良に注意して下さい

それではご苦労様です。






コメント

一生に一度!

2018-11-04 11:34:15 | Weblog
  ブログをご覧のみなさんこんにちは。(更新が遅くなり申し訳ありません。)

 朝晩が冷えるようになり、お布団の中がとても快適な季節になってきましたね。(笑)

  さて、まだまだ認知度はいまいちでしょうが、日本で行われる或る世界的なイベントまで

 あと1年を切ったのをご存知ですか?

  そう、「ラグビーW杯2019」です。

  それに先立ち、日本で「NZ:オールブラックスVSオーストラリア」、

 「日本VS NZ:オールブラックス」と2週続けて注目の試合が行われました。

  結果は世界最強のオールブラックスが実力を見せつけて勝利しましたが、

 われらが日本代表も食い下がり、5トライを奪って見せました。

  かつては全く歯が立たず140点以上奪われる黒歴史もあったのですが、

 まだまだ課題はあるとはいえ、隔世の感ですね

  2週間後には前H.CのE.ジョーンズが率いるイングランド代表とアウェイで対戦します。

 このままなら今回以上の競った試合になると思います。

  TVの方も地上波で放送するなど、認知度が段々上がってくると思われます。

 CS放送のCMの「日本で行われるラグビーW杯は4年に一度じゃない、一生に一度だ!」という

 セリフがありますが、本当にそうですよね!

  かくいう自分も都合をつけて、いずれかの試合は観戦に行きたいと思っています。

 (常務・高島)
 
コメント

今日もジムに行こう。

2018-10-27 09:44:30 | Weblog
最近気温が熱くなったり、寒くなったりで体調管理が難しいですね。
ところで皆さんは体を動かすのは好きですか?
私は大好きでジムに週3通っている筋肉バカです(笑)
しかもトレーニング時間は1日平均2時間はやっていますね。

なぜここまで筋トレに没頭してしまったのかは私にもよく分かりません。
思い当たるとしたら、子供の時に骨折などの怪我が多く、体を強くしようと思ったから
なのかもしれません。
また私は短気でイライラしやすく、体を動かすとリラックスできるのも理由のひとつな
のかもしれないですね。

ただここ2年間ぐらいで物忘れが激しくなりました。(まだ30前なのですが笑)
周りからは筋トレのし過ぎで脳みそまで筋肉になったじゃないかとよくからかわれています。

最後に私の通っているジムを紹介したいと思います。またここはプールの方が有名なので、
家族連れの方にはお勧めなので、機会があれば是非1回来てもらえればいいと思います。


               高岡総合プール
         住所  富山県高岡市八ケ88-1
         電話番号 0766-28-1166
         定休日 火曜日

営業時間、地図などのその他の詳しい情報はホームページを見てもらえればいいとおもいます。
お手数ですが興味がありましたら調べてください。すいません。
これからも仕事と筋トレを頑張っていきたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。


以上 営業の筋トレバカの高島でした。

コメント

夏の乗鞍

2018-10-21 15:58:41 | Weblog
こんにちは、夏も終わり朝晩の寒さに秋を感じる営業の小谷です。
今年の夏に山友達と乗鞍に登ってきました。


朝早く自宅を出発し乗鞍近くでリーフをレンタルしました。
6人でリーフのワンボックスをレンタル代を割るとバスより安くなるのでお勧めでした。

乗鞍は畳平からは1時間30分ほどの歩きで頂上までいける簡単に登れる山で、3000mの山を手軽に体感できるお勧めな山だと思います。

残雪滑りを楽しむ方も(^ ^)。。。



高山植物もたくさん咲いてので花好きな人はたまりませんね。






私が乗鞍で大好きなのは登りより下り!
あっ、みんな下りの方が好きですよね(笑)
何故乗鞍の下りが好きかと言うと、岩場が多いところですが、走るように降りるのが大好きで降りは30分程で降りてきました。

また、色々な高山植物にも触れる事ができ可愛いくて、ひっそりと咲く花達に愛おしい気持ちになりました。
山の中で静かに咲く花は優美でした。



簡単に登れますので、ぜひ山が好きな方は出かけてみてください。
山のお蕎麦も大変美味しく頂きました。

これから益々、朝夕の気温が下がっていきます。

寒さに気をつけてお過ごしください。

コメント

成長

2018-10-09 13:18:58 | Weblog
朝晩は寒くなりましたね。

少しずつ少しずつ、季節が変わっているのを実感しております。

皆様、衣替えはお済ですか?

私は、クールビズが終わってネクタイを締めて出社しているんですが、
10時を過ぎるころになると我慢できずに外してしまっています。。。


そんな、けじめのない私にも小6と小2の娘がいます。
先日、家に帰ると長女がエプロンをつけて台所で食事の準備をしていました。
珍しいと思って、事情を聞くと「家庭科の授業」の一環でした。
自分で夕食を作って、写真撮影をして持ってくる宿題だそうです。

まぁ、そんなもんですね。そうじゃなきゃ、ウチの娘がやるわけないですね。(笑)

できた宿題がこれです↓

まぁ、よくいる小学生女子の雰囲気が出てますね。
良くも悪くもフツーに育っていて良かったです。
(ジャイアンの料理みたいになってたら大変ですからね 笑)

作り終えた後の娘の一言
「こんなこと、毎日せんなんがやったら、結婚なんてしたくないわ!」

もっと言うことないんかい!
と思いながらも、笑うだけにしておきました。

そんな娘も今年で小学校を卒業します。
そして、その娘は小2の頃から一貫して、東京に行きたがっています。
「渋谷(正確な地名は忘れました)のスクランブル交差点をスーツ姿で歩くのが夢」とか
「あー、あと少しの射水市生活を満喫せんなん」とか
バカバカしいトークばかりしています。

最近は、東京で看護師とユーチューバーになりたいらしく、
「看護師ユーチューバーって、面白くないけ?」
という始末です。。。

あんまり、親ばかトークをしててもつまらないので、何を言いたかったかと言いますと、

自分自身が成長することは、綺麗ごとだけではなく、自分自身も楽しめると思うのです。


私が社会人になった頃、何かの本で読んで、今でも座右の銘にしているものがあります。
島津製作所2代目社長のこの言葉です。
少し長いのですが、コピペしますね。



事業の邪魔になる人

自己の職務に精進することが忠義である事を知らぬ人
共同一致の融和心なき人
長上の教えや他人の忠告を耳にとめぬ人
恩を受けても感謝する心のない人
自分のためのみ思ひ他人の事を考えぬ人
金銭でなければ動かぬ人
艱難に堪へずして途中で屈服する人
自分の行ひに就いて反省しない人
注意を怠り知識を磨かぬ人
熱心足らず実力なきに威張り外見を飾る人
夫婦睦じく和合せぬ人
物事の軽重緩急区別の出来ぬ人
何事も行ふにも工夫をせぬ人
国家社会の犠牲となる心掛けのない人
仕事を明日に延す人


家庭を滅す人

自分の一家と国家とのつながりを知らぬ人
両親及び兄姉を敬わず夫婦和合せぬ人
身分相応を忘れる人
毎日不平を言うて暮す人
相互扶助を知らぬ人
嘘を言ひ我儘を平気でする人
不用の物を買ひたがり無駄事に多くの時間をつぶす人
夜更ふかし朝寝をし実力を養成しない人
失敗したときに勇気を失ふ人
非礼なことを平気でする人
今日積む徳が明日の出世の因となることを知らぬ人
先輩を軽んじ後輩に親切に尽くさぬ人
他人の悪口を言ひ争ひを好む人
秩序を守らぬ人
今日一日の無事を感謝せぬ人


以上の三十ケ条はいづれも処世の要諦であって充分に之を理解し且つ実行に努むる時は

職務上独特の技術を発揮して無くてはならぬ人となり
人格を向上し性格を円満ならしめ諸人の愛敬を受け
以て立身立家立国の三大任務を完成することができる

然るに若し之を読むも皮相にして底の真理を味解するに至らず或はただ知るのみにして之を貫き行ふの熱意を欠く者は必ず一身一家を破滅の淵に陥れるのである。




なかなか厳しくも納得してしまう言葉でしょ。
心掛ければ、成長できるはず!
まぁ、実践はできてませんが。。。(笑)


そう言えば、先日、大阪の西成区あいりん地区へ遊びに行ってきまして、そこでも明言を見つけました!(笑)

親子そろってロクなことを考えていない営業の武内でした!(笑)


コメント

秋だより

2018-10-01 13:35:35 | Weblog
  10月に入り今年もあと残す所3ケ月となりました。  時間の経つのははやいですね、

 テレビネタになりますが、時間が経つのが早く感じる人は、日々の物事に感動を

 覚える事が少なくなった人が、多いそうです。

 確かに、食事、遊び、旅行、買い物等々に慣れきってしまい、こんなものだ、

 いつも通りの感じだ、とか深く気に留めず日々を過ごしている自分に、はっとしました。

 
 10月に入ると、街の様子も色で言えば、濃いめのオレンジで、実りの秋を思わせる

 賑やかな色あいのイメージになりました、年末に向かって、感動を感じながら

 日々の生活を送って行きたくおもいます。       

                           安田でした。
コメント

音のシャワー

2018-09-21 16:50:02 | Weblog
 少し遅れてのブログ投稿です。皆さん先日の台風被害はどうでしたでしょうか。

風が非常に強かったですが雨がさほどでなく瓦の修理の依頼が数件あっただけでほっとしております。

 さて、昨日柄にもなくクラッシクコンサートに行ってきました。CDなどではたまに聞いておりますが、近くなのでこの際ぜひということで

楽しみにしておりました。「さすがにプロの音は違うなー」とありきたりの感想を持っておりましたが、

三曲目のどなたもご存知の交響曲にに移るや音の迫力のすごいことすごいこと。音楽を聴いて鳥肌が立つ経験をしたのははじめてのことでした。

三十代の新進気鋭の指揮者さんでしたが、同じ楽譜なのに曲の印象が大きく違うように思えることも興味深かったです。

 とても元気をもらい感動した帰り道、私たちの仕事も図面からいかにお客様に喜んでいただける建物に仕上げるということだとすると僭越ですが

指揮者さんに似た立場ではないかと妙に納得した社長の高島でした。

 

コメント

秋はまだですか?

2018-09-07 16:08:33 | Weblog

こんにちは。

9月になり、夜には鈴虫も鳴き始め、すっかり涼しく…

と言いたいところですが、まだまだ暑いですね。


今年は夏の初めに風をひいてしまったので

季節の変わり目は油断禁物です。

どんなに暑くてもしっかりお腹をガードして寝ています。

しばらくおやすみしていた冷え取り靴下もそろそろ再開しようかしら?

何となくですが調子も良い気がするのでオススメですよ。


夏もシャワーだけよりお風呂派の山本でした。


コメント

2学期開始

2018-08-27 13:51:43 | Weblog

長かった夏休みが終わり、今朝、我が家の小学生2人組が
宿題や工作等の大量の荷物を持って、元気に学校に行きました。

今年から、2学期開始が9月1日ではなく8月27日(月)から
夏休みが少し短くなりましたが宿題の量は変わりません。

①夏休みのドリル
②自主学習ノート10~20ページ以上
応募作品
③自由研究、科学作品、工作、貯金箱 の中から1点以上
④作文、読書感想文、習字等 から1点以上
⑤絵、ポスター 等 から1点以上
⑥食育(地元食材で朝食を作る)レポート&写真
⑦日記
等々、(後の細々したのは覚えてません)
 
※今年も下の子の工作は、私の作品です
 去年はうっかり賞を取ってしまったので、
 今年は目立たないように、頑張りました

今年こそは、早めに宿題を終わらせようと目標を立てたはずなのですが、
やはり、ギリギリまでバタバタしてました。
※早めに書き終わったはずのの習字を無くすというトラブル付き

冬休みこそは早めに‼早めに‼

早く涼しくなって欲しいけど、冬休みが怖い・・・布野でした。









コメント

「髪のシワとり始めました」

2018-08-20 16:14:00 | Weblog

美容院にこんな張り紙が

すごく気になりませんか?

どうやら、水素トリートメントとゆうもので

今までくせ毛だと思っていたものが、じつは酸化(老化)による「シワ」だった
白髪染めで白髪が増える原因の悪玉活性酸素が大量に発生、それを放っておくと細胞が酸化して色素を作れなくなってしまい白髪が増える

その「悪玉活性酸素」を除去できるトリートメントなんですって

白髪、くせ毛、細毛、抜け毛の抑制が期待出来るって
水素パワーすごーい


美容院でこれを聞いた時はもう全てが終了後でした・・・

今度ためしてみようと思ったナカダでした
コメント