デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

今週中

2021-03-29 08:55:53 | Weblog

 

おはようございます。

天気が良くて気持ちのいい日ですね。

今週中に現場がスタートします

ここから約4ヶ月の現場が始まります

ゴールデンウイーク前に建てれるかギリギリですね。

年末に建てた展示場の外構工事も今週末までには終わります

風が気持ち良い季節の変わり目です

仕事頑張って来ます

工事部細川でした

コメント

富山の顔

2021-03-24 22:12:10 | Weblog

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

富山でも桜の開花宣言が

出されましたね❗️

 一月の大雪がついこの前だった

ような気もしますが、

もうすっかり春なんですね。

  桜も気になりますが、今年は改めて

東の向こうにそびえる立山連峰の

美しさを実感しています。

(今さらですが...)

 今まではどこがどの山かサッパリ

でしたが 立山と剱岳は何とか認識

できるようになりました。

(またまた 今さらですが...)

  雄大な立山の眺望を見慣れてる

せいなのか 以前 スカイツリーに

行った時  運良く富士山が見えても

「ふーん」という感じでした。(笑)

(三保の松原からの富士山も

そんな感じだったかも...)

  そんな 立山推しの私なので

機会があれば有名な朝日町での

雪の立山・桜・チューリップの共演は

是非 見てみたいものです。

(常務・高島)

コメント

久しぶりに。

2021-03-15 15:15:43 | Weblog

皆様、こんにちは!富山店の山本です}

久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。

家のお好み焼きには少々あきてきましたね・・ってことで。

久しぶりのソース最高です!

仕上がりを見ると、お好み焼きって人間性でるよねっと・・(雑ですいません

切り方も色々でおもしろい!!

アツアツのお好み焼き ごちそうさまでした!

 

コメント

あれっ どこにも行ってない!?

2021-03-08 15:17:55 | Weblog

富山店の山澤です。

さーてブログ書こう!って思ったら・・・あれっ!

最近どっか行ったっけ!?

飲みにも行ってないし、ファボーレとかイオンとか全然行ってないなぁ

唯一良くいくのはツタヤくらい

とりあえず 「太陽は動かない」 をレンタルして晩酌しながら藤原竜也みて かっけーって思いながら

ガーリィレコードのものまねがよぎって笑いながらお酒くいっと!

あー 映画館行こー

コメント

最近の私の生きがい

2021-02-25 14:05:30 | Weblog

最近ようやく雪が落ち着いてきたので、車の運転にほっとしています。

でもまだまだ寒い日は続きそうで、嫌になっているデキノヤの高島直史です。

毎度の事ながら描くネタがないので困っています(笑)

なので最近の私の生きがいを3つ紹介して終わろうと思います。

1つ目は食べる事です。

とにかく最近よく食べます。自分でもびっくりするほど食べています。

こないだ一日4食食べました。でも体重はなぜか一定です。(笑)

皆様も食べ過ぎには注意してください。

2つ目は寝る事です。

とにかく最近はよく寝ます。休みの日は12時間以上寝ています(昼寝を入れてです)

でも一番好きなのは平日の日の昼寝です。10分くらいでも寝るとすっきりします。

逆に寝ないとしっくりこなくてイライラします。

もう昼寝は私にとって毎日のルーティンみたいな物ですね(笑)

是非皆様も体験してみてください。

3つ目はバスケケットですね。

最近バスケをよくします。多いときは週3くらいしています。

もともとやっていたのもありますが、めっちゃはまっています。

おかげで体力がつきました。(笑)

なんかバスケをしている時が嫌な事を忘れられる気がします。

是非興味があられる方は実際にやってみてください。

最後に私事で申し訳ないのですが、スラムダンクの映画化が発表されました。

25年の歳月をかけての続編です。1ファンとしてはめちゃくちゃ楽しみです。

以上が最近の私の生きがいであります。

こんなつまらない文書を最後まで読んでくれた方には感謝の気持ちしかありません。

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には気をつけてください。

コメント

大掃除を前倒し

2021-02-21 11:55:11 | Weblog

こんにちは、今回のこの記録的な大雪で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

悪路が続き怖い思いをたくさんしましたよね。

でも、人の温かさにも触れられ、心温まる体験もたくさんさせて頂きました。

私はだれかを助けているだろうか??

まだまだ修行が足りないと思う営業の小谷です。

前置きが長くなってしまいましたが、このコロナ禍で在宅が多くなり、

時間を有効に使う為に年2回やっている大掃除を前倒しすることにしました。

 

まずは窓の桟

 

引戸のレール

⇓⇓

上は外れないので、下だけゆっくり持ち上げて。。

ホコリたまると開閉がしにくくなるので、つまようじに布の切れはしをあてて。

細かい溝までスッキリと

 

お風呂の引戸

こちらの引戸は外れます。

忘れがちな上部の換気口も!

 

引戸の戸車

髪やホコリ、カビいろいろ巻き込みます。

長く放置できない場所

 

 

お風呂のエプロンカバー

見えない場所に黒いカビが

 

 

玄関ポーチのタイル目地の黒ずみ

 

その他

自宅のお風呂の洗い場の床は白なんですが少し黒ずんできたタイミングで、アルカリ電解水を柔らかいスポンジで目地に沿って掃除するとまた白さが戻ってきます。

こんな感じで少しだけきれいになりスッキリしました。

まだまだ手の届かないところはたくさんあります 

掃除をすると環境も快適になり生活しやすくなりますね。

嫌だなと思っても好きな音楽を聴きながら作業をするといつの間にか全集中

こんな感じで、大掃除は楽しんでいますが、掃除のコツは毎日のちょっとした事で大掃除がすごく楽になります。

例えばお風呂の鏡は最後に出た人が鏡の水滴を拭くだけで、水垢が発生しにくい為、鏡がきれいな状態でキープできます。

時間があったら皆様も試してみてください。

また、掃除を始める際は取扱説明書をよくお読みくださいね。

掃除が完了したので、友人数人とフキノトウを採りに行ってきました。

 

 

 

天ぷらと、フキノトウ味噌、残りはお味噌汁でGOTOイート

私は、また掃除がおろそかになりそうです(笑)

もうすぐそこまで来ている春が待ち遠しいですね

今春は高岡市戸出の分譲住宅、富山市大泉北町の分譲もオープンします

WEBページでぜひご確認ください。

気候の寒暖差がまだまだあります。

無理せず暖かくして、安全にお過ごしください。

 

コメント

災害対策

2021-02-12 15:12:01 | Weblog

本日、ようやく新型コロナウイルスのワクチンがデンマークより成田空港に届きましたね。

なんか、日本を救うヒーローが到着した気分になっている営業の武内です。

一気に収束へ向かうというワケにはいかないと思いますが、少しずつでも収束に向かうことを願うばかりです。

 

と、コロナトークが日常の挨拶になっていますが、ちょうど10年前の3月11日に東日本大震災がありました。

あの時の惨事から比べると、コロナ禍は大した事がないような気もします。影響を受ける人が多いかどうかは別として。

人間ってやはり自分のことにならないと、危機感って生まれないんですね。(私のことです)

今日、不動産業界の定例会で自衛隊の方と防災士連絡協議会の方にお越しいただき、あらためて東日本大震災についてと、防災対策についてご講演していただきました。。

自衛隊の方ってカッコいいですね。ビシッとしているというか、自衛隊オーラが出まくっていましたね。

写真を撮ろうとしたのですが、タイミングを逃してしまって、最後の挨拶の写真だけになってしまいました。

自衛隊の方が災害について個人的に思っている大切なことを教えてくださいました。

①常に整理整頓を心がける。家でも職場でも車の中でも「どこでも」「常に」です。これは日常でも大切ですね。

②当たり前に使えるものが使えなくなることを想定しておく。スマホがない。コップがない。ティッシュがない。…私は生きていけませんね。

③物心両面の覚悟・準備。まさにこのことが全てですね。

 

なかなかできませんが、少しだけでも考えを変えようと心に決めました!

 

また、防災士の方も色々なお話をしてくださいました。阪神大震災の時、家具転倒での死亡者が全体の1割、負傷者4割強だそうです。

せめてもの対策として、「家具の転倒防止策」「造作家具の設置」「家具のみの部屋を作る」などと言われました。

 

おっ、「造作家具」といえばデキノヤホームの得意分野じゃないですか!(笑)

 

ぜひ、耐震なども含めてご興味がある方はお気軽にご相談くださいませ。

最後に新聞紙で作れるスリッパとコップも教えてもらいました!

 

 

コメント

春への希望

2021-02-02 08:29:00 | Weblog

 一日遅れのブログ投稿です。今日は節分、ん、節分ちゃ2/3でなかかったけ⁇ そうです124年ぶりのことだそうです。

なんでも地球の公転の遅れ(もしかして早回って)が少しずつ積み重なって今日2/2となるそうです。宇宙の大きな営みなどは

私のようなものにはさっぱりと解りませんが。

 ということは明日は例年より一日早い立春です。暦の上では明日から春になります。思い返せば昨年から新型コロナに明

け暮れ、先月は35年ぶりの大雪と大変な年明けでした。「冬来たりなば春遠からじ」の言葉通りいつも以上に春の訪れが待

ち遠しく思われるのは、皆さんも同じではないでしょうか。

 当社もこの春に向けて渾身のモデルハウス・分譲住宅を販売していきますので是非ご覧ください。その他見学会予定・お

得な情報等をできる限り公開し行きますので、ホームページ・SNSを注目して頂きますようお願いいたします。

 さて、今夜は恵方巻は予約してないので食べられず、豆まきの豆も年の数も食べられず、心の中で「鬼は外、福は内」と

唱えながらステイホームで我慢しますか。高島でした。

コメント

買いたい時が買い替え時!?

2021-01-28 15:17:53 | Weblog

まだまだ寒い日が続きますね。

うがい、手洗いなどの生活習慣が日常化したからか

風邪かな?と思うことが減った気がしますね。

 

県内で年末ジャンボ宝くじの1等が出たそうです。

買ってもいないのに、当たったら…と考えてしまいます。

いま欲しいのはテレビですかね。

アナログ放送からデジタルに移行する時に買ったのものなので

ちょうど10年くらいなのかな。

壊れたら買い換えよう!と思いつつ生活スタイルも変わり

今のリビングにしっくりきてないのが気になってます。

いっそ壊れてくれたら…とも思うのですが

ひとつ壊れると次々と続きそうな気がしませんか?

なので、その時まで大事に使います。

買い替え時って難しい!

 

コメント

おうち時間

2021-01-19 09:54:59 | Weblog

大雪やコロナの影響で、家にいる時間増えましたね~

そこで、去年の11月頃から5年間封印していた

趣味の編み物を再開してみました

YouTubeで編み方を見ながら・・・

前は子供用に帽子やマフラー等を編んでいました

 

5年前の作品:富士山帽子です 

頑張って作ったのですが・・使ってもらえなかったので

今は自分用に毛糸のバッグやストールを制作中です

楽しい編み物ですが、肩こりが悪化してつらい布野なのでした。

 

 

コメント