DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

自民297席予想 by FT&日経

2017-10-22 19:59:01 | 太平洋情勢乱雑怪奇

あとちょっとで開票速報が入って来る時間帯。

その前に今読んだFTの記事を貼っておこうと思う。どうなるかのお楽しみに。

で、全体のトーンはなんせ日経とFTは同じ会社なわけだから、日経ベースの記事。

自民党が簡単に勝てる、というトーンで出来上がっていて、出口調査に答えた東京の一人は、「安倍さんのスキャンダルは気になります。でも、結局安定が一番」みたいに答えて、もう一人立憲民主党に入れた人は、国会で異なる意見が話し合えることを望んでいる、みたいなことを言っていた。

結果は、

465議席中、自民が297確保する見込みで、最高344まである。安倍氏は憲法改正をにらんで、2/3を目指している。

According to final forecasts by the Nikkei newspaper, the ruling coalition was on track to win 297 seats in the 465-member lower house of the Diet, and could get as high as 344. Every seat will help Mr Abe towards the two-thirds supermajority — 310 seats — he needs to revise the constitution.

https://www.ft.com/content/2a775a4e-b6d4-11e7-8c12-5661783e5589

 

一読して思ったのは、これってもう出来上がってた原稿だよなって感じ。

つまり、野党はどうしようもなく混乱していることにその理由を求める態度も、安倍ちゃんが簡単に勝てる、勝って憲法改正に向かうことも、なんだか、もう決まってるかのような記事だ。

 

でまぁ、それにしても、もう何度も言ってますが、これを見てもわかる通り安倍ちゃんは本当に「特別」なんですよ。日本国民にとってじゃなくて誰かにとって。

だって、あれだけおかしなことがあろうとも、ほとんどアリバイ的な批判しか載らない状況だもの。

 

ちょっと興味深いのはロシアTASS。記事の仕立ては上のFTー日経なんかと似てる。結果的に、安倍の5年間の景気はいいので最後は安倍が勝つだろうという仕立て。安倍は北朝鮮の戦争の恐怖を上手に使ったともあった。が、別に貶めているようなトーンは全然ない。

Japan gears up to go to the polls amid war fears
World
October 20, 15:21 UTC+3

http://tass.com/world/971784

しかし、トップページのこの写真。日本の記事ではまずお目にかかれないのではなかろうか。よく見ると、あんまり人相の良いようには思えない、希望ある投票行動を起こすような人には見えないおじさん、おじいさんが見える(笑)。立ってる男性も不思議な行動。

確か、フランスの記事もこの写真だった気がする。よく見ると、© AP Photo/Shizuo Kambayashiのクレジットがある。APのカメラマンさんなんですかね。

 

 


 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケネディ氏暗殺の捜査資料、... | トップ | 国内の投開票なんかどうでも... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用意した原稿変えられるわけないでしょう (バアルのような者)
2017-10-22 20:23:00
原稿が出ていくのに何人のレビューとハンコが要るのか考えれば用意した原稿が事実に反してても引き下げられる訳はないです。
だから事実の方を無かったことにするのが、神戸製鋼で明らかになった日本の腐敗社会の特徴です。
さすがに前回の事もありますので、独自集計している有志が、入れた確実にあるはずの票数に満たないんだけどと結果にいちゃもんつけてくれると信じています。
まずは、開票前に結果出るなんてあり得ません。そこからしておかしいです。
返信する
予想を書いているだけだと思いますが・・・ (ブログ主)
2017-10-22 20:40:08
バアルのような者さん、何をお考えなのかよくわかりません・・・。
単純に、結果とマッチングしようと思って最新予想を出してみただけですが。
返信する
申し訳ありません (バアルのような者)
2017-10-22 21:14:03
ブログ主様に不平をぶちまけた訳ではありません。気分を害されたなら申し訳ありません。
私は、最近の選挙結果は何かおかしいと怪しんで見ている人です。結構そういう人が居ますので、随所で証拠保全の声が上がっていて誰に投票したのかと突き合わせをする有志が居るようです。
秘密選挙の原則は思想統制を受けないために必要な事ですが、それゆえに集計するものが結果を決めたとしても誰も検証出来ません。日産の不祥事も神戸製鋼の不祥事もあることですから、組織自身を検証する体制を機能させる必要があると思っています。
検証出来ないのは思想統制を受けないためでるため、俺は統制と無縁だよという有志が責任もって誰に入れたのかを公表して、その数からあり得る結果であるか検証すべきだと思っています。
無効票の扱いも不思議です。自分の悪筆が読めたか読めなかったかだけでも(大学の頃、当時最先端の手書き文字認識させたら全く読めないと出ました。)知りたいです。
公開鍵暗号技術等を使って、秘密選挙だけども自分の票がどう扱われたかを本人だけが確認する術、全体が正しく集計されているかを確認できるようにする術は無いものでしょうか?
返信する
いえいえ (ブログ主)
2017-10-22 22:26:51
あらどうしたの、と思っただけで別に気を悪くしたりしてません。

選挙ですが、昔はもっと時間をかけて開票して、各党から立ち合いの人がいって見張ってるという話でした。欧州の多くでは今もデカい紙にマークをつけさせてそれを数えてますよね。結局それが一番いいんじゃないでしょうか。戻れるし。

返信する
日本は木端微塵 (蔵権)
2017-10-23 03:18:05
安倍ちゃんを「特別」に扱っている誰かさんは日本に何をやらせようとしてるのだろ。日英同盟の時のポジションなら、中国or北朝鮮と代理戦争だけど、両方とも核持ってるし、冷戦構造で便利な財布(金融&兵器)の役割だけなのだろうか、それとも、米国の代わりに中東あたりに派兵させる算段なのだろうか。

もしかして、全部やらせるつもりか。一粒で日本は破綻国家に転落するぞ。
返信する
いやもっとシンプルでは (ブログ主)
2017-10-23 20:30:06
蔵権さん、

いやもっとシンプルに米太平洋軍の動くところどこでも補助、って話ではないですかね。つまり、肝は、NATOと同様、自分の国の軍じゃなくなるってところ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事