DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

新コロナ:緊急事態体制を止められない見込み

2020-04-29 21:15:47 | アジア情勢複雑怪奇

そもそも今般の新コロナ問題での日本の状況で緊急事態宣言は必要ないだろう、という声もあった中、かなり無理なデータ解釈によって緊急事態につっこんでいる日本。

どうやってこれを解除できるのだろう?

というところで全国知事会が開かれたようだ。小池百合ちゃんはその直前に、東京都は「厳しい」ので延長をお願いした。

知事会では結論持ち越しとなった。

緊急事態宣言の延長要請は結論持ち越し

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000098-kyodonews-pol

 

そりゃそうなるでしょう。日本中の多くの場所では、実効再生産数が1を下回っている。つまり、拡大傾向にない。全国の実効再生産数を見やすいように示してくれたサイトがあって、そこによればこんな感じ。https://rt-live-japan.com/

この感じは多くの地域で体感とあうでしょう。

 

だがしかし、おそらく、緊急事態宣言は延長されるのではないのか。

なぜなら、こんな状況だから延長する必要はない、と知事さんがいえば、その知事さんは、たちまちネット民によって、非人間的な悪い人扱いされる。マスコミも多分これに乗る。叩かれる可能性は絶大。

冷静に見て、本県の昨年度のインフルエンザの時との比較でいえば、とか、重症患者の受け入れも可能でるため、などといえば、予想が甘い! イタリアを見ろ、原発事故の時もそうだった!

1人の命が重要でないのか!、人の命をデータだと思ってる、こんな時に経済を言う人の気が知れない

とかとかの、どこの外野だか知らない人たちによって叩かれる。

恐くてできたものではない。

こんな感じ。

ひよ
@happiest_days_
·
3時間
緊急事態宣言の延長要請は結論持ち越し | 2020/4/29 - 共同通信 https://this.kiji.is/628135064422958177?c=49404987701575680

びっくり。
一部の知事、自分とこがゴールデンウィーク明けにどうなっていようと、知らんからな。外出禁止をしてない以上、ゴールデンウィークだし、ちょっとぐらいいいじゃん‼︎ってアホが無駄に外に出る。

 

エルスディノーツ
@edge_gameover
·
28分
自粛延長は一か月と考えてる人が多すぎてあほくさ
自粛したくない欲が透けて見える
ワクチン開発されてないのに解除してどうするの?
専門家会議では1年あっても終息しないで結論出てるのに

緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も 政府、5月5日までに最終判断
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358482

 

上の人はアホが外に出ることと、感染症が拡大するというマスコミが誘導した通りのことを言ってる。現実には、感染との相関でいえばもっと複数の条件があるはずなのに、大通りだろうが海岸だろうが、バイク乗りだろうが、自転車乗りだろうが、外に出てる人が叩かれるまであと一歩といった趣。

 

下の人なんかは、終息しないうちはずっと緊急事態であるべきと思ってるらしい。

ここで注意は「終息」。終わるまで、と思って書いている。収束ではない。

で、いつ「終息」になるんでしょう?

 

多分、感染者がゼロになるまでだと思うな。

 

ということで、日本はどうやってこの事態を終わらせられるのか?

 

■ カウンター的な気配が・・・・

1週間ぐらい前、池田信夫さんがこんな動画をあげてらした。

【Vlog】安倍首相は近衛文麿か

 

要するに、官邸の中の意思決定がどうなっているのか、非常にぐらついているというだけでなく、どうしてそんな権限があるのかといった人たちが大声を出して通ってる(例:例の西浦氏)、通してしまってる。

これは1930年代に、関東軍あたりが勝手に意思を示して、動いて、大衆から支持を集めて事態の収拾がつかなくなっていったことと似てるじゃないか、と。

今般のことでいえば、岩田氏や西浦氏が、大衆に訴えるスタイルで自己の行動を正当であると主張してる。そして、西浦氏に至っては、どうしてそこで彼が意思決定していいのかもよくわからない中で、とても大きな意思決定に関与してる(というか根拠となってる。ほとんど無根拠に)。

 

ということで、いやぁ、私としては、これって1930年代は30年代でも、1936年なんじゃないかって思ってる。

つまり、皇道派が動いた事態を、統制派はまってましたとばかりに使った。これと同じことになってるんじゃないかって思ってみてる。

希望の党事件に似てる何かになってるとも思う。

しかし、雰囲気としては抵抗の盛り上がりみたいなのもないから、むしろ降伏から占領へってこんな感じだったのかなという気もする。

さあ、どうなるんでしょう!!

もう、明るく観察しておくしかないわな、って感じ。

 

■ オマケ

昨日から出てるけど、新型コロナ騒動をきっかけに、学校を9月はじまりにする、とか言い出してるんですけど、こんな問題を含めていいって、誰が言った??? 国民の意見を聞かないでいいわけ?

それについて小池知事。NHKの7時のニュースで耳にしたのでネットを今探したらあった。

さらに、臨時休校が続いている中、入学時期や新学期の開始を9月に変更すべきだという議論については「こうした機会を捉えて、教育システム、すなわち社会全体のシステムを変えていくきっかけにしていく。社会改革の1つで行うべきではないか」と述べ、賛成する考えを改めて示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410461000.html

 

いったいこの緊急事態はいつ終われるのでしょうか? 


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新コロナ:フランス5月11日か... | トップ | 新コロナ:緊急事態体制延長 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広範なPCR検査と早めの経済活動の再開を (山椒魚)
2020-04-30 02:22:06
コロナの問題は,短期間で収束する問題ではないので,今のように都市封鎖のようなことを短期間に行っていたら,コロナでの死者より,経済的破綻で薧費との方が多くなるかもしれない。
厚労省は医療が増大するのを嫌って,PCR検査をあまりせずに高齢者に死んで貰って,将来的な医療費削減をねっらっている様にしか思えない。
 昔は,結核患者が沢山いてそのために,子供たち全員にツ反を行い陰性の者にはBCGの摂取をしていた。また,感染症病棟が日本全国に沢山あった。
 休業に対する補償の無い,実質的に強制と同様の休業の要請をするよりも,広範な検査の態勢と感染症病棟を設けて,陽性患者を収容していくほうが感染の広がりの速度を落とせるのではないだろうか。
 又,現状のような鎖国体制をいつまでも取ることはできないので,一時的に押さえたと見えても,又いつか感染が広がるに違いない。おそらく,ワクチンが開発されるまでコロナの感染は続いてゆくだろうし,現在のような非常時のような体制をいつまでも続けることは経済的に不可能と思われる。
 今のように不十分な検査でかつ,経済活動を止めてしまうことをやっていれば,コロナでの死者も減らず,経済的に破滅していく者も沢山出る最悪の方策を政府は採用しているのではないだろうか
返信する
何が何でも引き延ばしたい対ウィルス戦争 (セコイアの娘)
2020-04-30 05:29:51
コロナ騒動は、実に対テロ戦争によく似ている。
自作自演の可能性?(対テロは自作自演)
国家的危機と煽り、国民の権利をはぎとる
国民監視の強化
何が何でも「危機」を引き延ばしたい。
小池百合子、アメリカのパシリ感が半端ない。アメリカから見ていると、クオモらの猿真似が爆笑レベル。これを危機に強いと持ち上げる国民の劣化ぶり。
コロナに関するデータも当てにならないと思う。故意に水増しされている疑惑がこちらでも引きもきらない。
対ウィルス戦争で、もし勝者があるとするなら、スウェーデンではないだろうか。対策が緩いとバッシングを受けながら、国民の自主性に任せているが、人口1Mあたりの死亡率もUKより低い。対ウィルス戦争の名の下、経済をストップさせた国々で、今後経済的理由による死者が増加するであろうことを考えると、社会的にも個人にも一番ダメージが少ないのではないか。
ワクチン開発されてないのに、解除してどうするって、ではお伺いしますが、コロナ騒動の陰で、とんでもない大金と時間をつぎ込んできたNIHのHIVワクチン開発が、南アフリカでの臨床実験で効果なしと密かにというかコッソリ打ち切られていたのをご存知ですか?コロナウィルスはRNAウィルスなので容易に変異する。例えワクチンができたとしても、それで対処できるのは一時のこと。撲滅なんてできませんよ。
返信する
Unknown (ローレライ)
2020-04-30 13:07:02
コロナ患者隠しと戒厳令の合わせ技の日本コロナ対策の矛盾!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事