DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

実存的危機なのだが人々は笑っている、みたいな

2018-09-20 16:53:00 | アジア情勢複雑怪奇

自民党の党の総裁選は本当に気味が悪い。

それはそれとして、世界状況的にはいやぁほとんど世界は存在論的に危機だわなぁと思って呆気に取られている。

櫻井さんがまとめていたけど、いやほんとロシア機の撃墜問題は恐ろしい可能性を秘めている。

 意図的でなかったにしろ、NATOに加盟するフランス軍の艦船がイスラエル軍と連携してロシア軍機を撃墜したとなると事態は深刻。アメリカ主導軍による次のシリア攻撃でロシア軍は攻撃に参加した艦船や航空機を破壊せざるをえない。そうしなければロシアでウラジミル・プーチン大統領は窮地に陥る。現段階でも核戦争を避けようとするプーチンの慎重な政策に不満を持つ人は増えているわけで、失脚につながる可能性もある。

https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201809200000/

 

で、大枠で考えると、ロシアとかシリアとかイスラエルとかいう話じゃなくて、「あきらめない」モンスター軍団の話ですよ。

多分、ポール・クレーグ・ロバーツとかがプーチンの弱気、思慮深さがこんな事態を呼んだんだみたいなことを言い出す気がするけど、いやぁ、そうじゃないでしょう。

精神を病んだ集団を誰も止めらないという問題こそ芯の問題。

地球上に調和的に存在できない、精神を病んだ人々がハンドルを握っている。

これを前にして、どこも止められない。

なぜなら、人々は、民主主義だの国民主権だのという嘘話をしながら、根幹の問題、すなわち武装集団と治安集団のハンドルの仕方を放り出したから。

実にまったく大変なこと。

今回のところは何とかしのいだとしても、根本の問題は変わらない。

たとえていうなら、アメリカ+ソ連がなかったら、大日本帝国は倒せなかったというのと似てる。しかし大日本帝国はもともと資源的(人材を含む)に豊かな国ではないから、いずれにしても最後は倒れるという予想はできたが今回はそうもいかない。

 


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方経済フォーラム余波:フ... | トップ | 大岡昇平のいない日本を憂う... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンスターが踏み荒らしてる (ブログ主)
2018-09-25 20:55:12
皆様どうも。それぞれ面白いことを書いてくださってありがとうございます。

私は黙らないさん、

そのステッカー貼ってる人たちは、アルカイダのマブダチですからね(大爆笑)。

アメリカ人はそんなに人殺しが好きなら外に出てこないでアメリカ島で互いに殺し合ってりゃいいだろう、とユーラシアが気持ちを切り替えるまでもうちょっと、って感じもちょっとある。

もともとユーラシアの歴史にアメリカ関係ないし。
返信する
考えない葦達 (私は黙らない)
2018-09-25 05:09:26
Support Our Troops Whenever We Go...
No Aid or Comfort To the Enemy - No Way!
帰宅途中、前を走るトラックに貼られたスローガン。
じゃぁ、アンタ、「敵」って誰?どの国?誰がそれを「敵」って決めるの?何故「敵」なの?
モンスターにとっちゃ、これほど使い勝手の良い手合いもない、だって、自分たちの方針に一切疑問をもたないんだもの。。。
モンスターによって作られた考えない葦達。



返信する
モンスターにとって国家とは (私は黙らない)
2018-09-25 03:30:15
おっしゃるとおりですよ。政治的に止められないモンスターなのに、予算は政治主体からって、その予算は結局税金でしょ。汗水垂らして稼いだ貴いお金、例え一部でもNATOじゃね、納得いきませんよ。
アメリカも、やれ暴露本だ(著者がウォーターゲートと同じって、まぁ、何とわかりやすい。)やれ性的暴力だって、中間選挙を前にして、個人攻撃のオンパレードなのだけど、この大荒れ状態がとにかく異常。手段を選ばず、トランプを何が何でも引きずりおろしたいらしい。これも精神異常のモンスターの仕業でしょうかね。このモンスターにとって、国家って一体何?
返信する
ちょっと池上さん・・・ (特命希望)
2018-09-25 01:40:06
テレビ東京でソ連を扱った番組に池上彰が出てましたが。
案の定ソ連のやったことは何でも反対、スターリンの死刑は事情も聞かず虐殺のレッテル張り、エリツィンの言動は何でも賛美、その癖ロシア連邦時代の国有財産・資源投げ売りは無視、そしてプーチンにはポリトコフスカヤ殺しレッテル・・・
こんな偏った見方の人が仕切る番組を作るようじゃテレビ東京も大したことありませんね。アニメばかり放送しすぎてて、現実から逃避する社員ばかり育ったんじゃないですか?
あと、ポリトコフスカヤ記者の生前つとめた新聞社ってどんなとこですか?「独立系」といってましたが自称に過ぎないですよね。あとプーチン批判で随分と都合よく記者が死にまくってくれたんですねえ。
返信する
モンスター関東軍 (ブログ主)
2018-09-20 19:43:01
いやほんとに、NATOは巨大関東軍状態。
とても似てるのは、送り出した国内は大した問題じゃないと思ってる(自分んちが戦場じゃないから)ので、政治的に止められない。

政治的に止められないモンスターなのに、しかしながら予算はそれらの政治主体が付けてる。

返信する
オウム化したNATO (ローレライ)
2018-09-20 18:28:53
オウムのイスラム判を支援している内にNATOがオウム化していて 、世界の警察が本当に必要な状況だがアメリカはNATOの一部だし中国は展開力が無くて困った状況。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事