DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

トランプの所得税騒ぎ(ミニマム税は払った)

2020-09-28 22:55:30 | 太平洋情勢乱雑怪奇

どうでもいいことなんだけど、ふと見つけたのでメモがてら。

トランプの所得税の「騒ぎ」は、ニューヨークタイムスが10,000ワードという長大な文章で出して来た。

https://www.nytimes.com/interactive/2020/09/27/us/donald-trump-taxes.html

で、その78段目では、トランプは「ミニマム税」を払ってることが書かれているそうだ。2000年から2017年で、合計2430万ドル(25億円ぐらいか)ぐらい払ったそうだ。

Mr. Trump was periodically required to pay a parallel income tax called the alternative minimum tax, created as a tripwire to prevent wealthy people from using huge deductions, including business losses, to entirely wipe out their tax liabilities.

Mr. Trump paid alternative minimum tax in seven years between 2000 and 2017 — a total of $24.3 million, excluding refunds he received after filing.

 

つまり、米国税法において、投資家の損失を越年で持ち越すことが許されるといった措置を利用して「節税」する人が多い。そこで富裕層が巨大な控除を使って事実上無税になることを想定して、ミニマム税が設けられている。それは払ってる、と。

つーことで、ニューヨークタイムスは汚いことをしたわな、ってところですが、それにつられて盛大に書いちゃう世界中の「主流メディア」とその周辺のタブロイド紙は、勝手に阿呆なことを叫んでいるというところだろうか。

こんなの。

 

要するに、トランプクラスの大金持ちになったら、しっかりとした会計士と弁護士がついて、簡単に違法だの無法になるような状態は避けているわけでしょ。普通に考えれば、まぁそうでしょうとしか思えない。トランプを好むと好まざるとに拘らず。

だからこそ、トランプは所得税を払ってない騒ぎは2016年あたりにもあったのに、今まで書けなかった。それを書いた。

つまり、ニューヨークタイムス=デモクラッツ、余裕ないなって感じではなかろうか。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーク合戦:FinCen、シリア... | トップ | アゼルバイジャンとアルメニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ版「民主主義」 (セコイアの娘)
2020-09-29 04:04:53
大統領は最高裁判事によって選ばれる。有権者ではなく。
だからバイデンに勝ち目はない。
権力に固執したギンズバーグのせい。墓穴を掘ったてこと。
返信する
アメリカの竹中平蔵だったトランプ! (ローレライ)
2020-09-29 13:16:51
アメリカの竹中平蔵だったトランプと言う話。別に逮捕はされないん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事