DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

韓国 警告射撃した、ロシア 侵犯してないからな、日本 両方に注意

2019-07-23 19:30:27 | アジア情勢複雑怪奇

何か奇妙なことが起こっている日本海。

ロシアと中国の飛行機が韓国の防空識別圏に入って、そのうちロシア機1機だけが韓国領を侵犯したとして、韓国機が警告射撃をしたと韓国統合参謀本部が言ってるらしい。

Russian aircraft violate South Korea's airspace — Yonhap

https://tass.com/world/1069910

MOSCOW, July 23. /TASS/. /TASS/. Russian military aircraft have violated South Korea's airspace above the Sea of Japan twice, Yonhap news agency reported on Tuesday citing South Korea's Joint Chiefs of Staff.

 

これについてロイターなどが韓国のニュースソースを引く形で報じた最初のニュースでは、ロシアからも中国からもコメントはないとなっていたが、幾何かしてロシアから、

通常のスケジュール通りのフライトで、Tu-95MSはデータを見ても韓国領を侵犯してないです、との記事。

Russian Defense Ministry says no border violations during flights over Sea of Japan 

https://tass.com/defense/1069915

The Defense Ministry stressed that the planes did not violate other counties’ borders. "According to flight data, the Tu-95MS aircraft did not deviate from the planned route in accordance with international regulations, flying more than 25 km away from Dokdo (Takeshima) islands without violating South Korea’s airspace," it said.

 

MSじゃないけど、おおむねこんなの。おーきー長距離戦略爆撃機。

「Tu-95MS」の画像検索結果

 

これに対して、そもそも竹島はウチの領土ですという立場の日本政府は、両方けしからん、と抗議したそうだ。

【速報 JUST IN 】政府 韓国とロシアに厳重抗議 竹島周辺での韓国軍の警告射撃で 

https://twitter.com/nhk_news/status/1153567682848948225

政府は23日午後、外交ルートを通じて韓国とロシアそれぞれに抗議しました。

韓国側には「日本の領土の竹島上空で、韓国の戦闘機が警告射撃をすることは受け入れられない」として抗議しました。

また、ロシア側には「竹島は日本の領土であり、領空侵犯は受け入れられない」として抗議するとともに、再発防止を求めました。

 

どれが正しいのかまったくわかりませんが、日本政府が韓国に抗議するのはわかるけど(射撃なんかしてるからよけい)、ロシアに抗議した時、ウチはやってませんというお知らせを受けなかったんだろうか? 

何なんでしょうね、この話。

 

いずれにしても、警告射撃ってどんなの???とも思った。自分で撃ったって発表してるんだから何か出したんでしょうが・・・。

世界中で始終領空侵犯は起きているわけで、ベネズエラは今年に入ってからアメリカの偵察機が78回領空侵犯してるとか怒ってる記事を見たばかりだったりもする。

 

とか書いていたら、スプートニク英語版にもう少し詳しい記事があった。

ロシア国防省によれば、韓国のF-16戦闘機2機が、「プロらしくない」操作を行ってロシアの戦略爆撃機の飛行コースを横切り危険な状態を作った、という。

また、韓国機はロシア機に向けて警告射撃を発射していない、ともある。

The Defence Ministry said that two South Korean F-16 fighters carried out "non-professional" manoeuvres, traversing the course of Russian strategic missile carriers and creating a threat to their security. South Korean fighters fired no warning shots at the Russian aircraft, ministry added.

https://sputniknews.com/military/201907231076328398-russian-mod-says-south-korean-fighters-maneuvers-threatened-safety-of-russian-bombers/

 

at the Russian aircraftということは、ロシア機に向けて撃ったわけではない、ってことでしょうね。どこかに撃ったにせよ。

また、ロシアは韓国が設定している防空識別圏は国際的な規則で定められてないし、ロシアは認めないと何度も、様々なチャネルを通して韓国に通知している、ともある。

“Such ‘zones’ are not stipulated by international rules and are not recognised by Russia, which was repeatedly reported to the South Korean side through various channels,” the statement stresses.

 

さらに、韓国のパイロットはTu-95MSのクルーとのコンタクトをしておらず、F-16はヒートトラップを出した後、ロシア機から飛び去った、とある。つまり実弾ではなくてフレアですかね、多分。

According to the Russian military, the South Korean pilots failed to contact the crews of the Tu-95MS warplanes and after the F-16 had shot off heat traps, they flew away from the Russian aircraft.

 

【後追い】スプートニク日本に詳しい記事があった。

露国防省 韓国領空侵犯を否定 ロシア軍機の安全を脅かしたのは韓国

https://jp.sputniknews.com/russia/201907236501799/

 

ということで、これって何か韓国にとってあんまりカッコいい話に見えないんですけど・・・。

なんでこれを韓国統合参謀本部がわざわざ発表したのか? 

竹島は俺の領土だとの日本向けアピールにロシアを巻き添えにしてみたとか?

かねがねロシア機には何かしてやりたかったとか?

 

わかりませんけど、なんかへん。あと、東アジアはいろいろとルール作りをしていく必要がありますね、実際問題として。まぁ領土問題があるから何もできないといってるうちにアメリカが今ほど面倒を見なくなったら、日本と韓国はいままでよりもずっと自分で責任を取って行動しないとならなくなる。到底できそうな気がしないのが頭痛の種。軍もそうだし、両国のマスコミやら国民の騒音をハンドリングできそうにない。怖い組み合わせ。

 

■ 続報

South Korea fired 360 warning shots toward Russian aircraft — media 

https://tass.com/defense/1069928

島根 竹島付近 韓国がロシア軍機に警告射撃「領空を侵犯」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004531000.html

 

South Korea fires warning shots at Russian military aircraft

https://www.bbc.com/news/world-asia-49079719

 

航路

https://www.mod.go.jp/js/Press/press2019/press_pdf/p20190723_01.pdf

 

続きは

中露の初のアジア太平洋地域共同パトロール


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナで議会選&グルジ... | トップ | 中露の初のアジア太平洋地域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事