DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

錦の御旗としての日の丸

2017-10-21 22:56:35 | アジア情勢複雑怪奇

なんというか、そうなんですよ。

3分3分前

孫崎 享さんが東京新聞編集局をリツイートしました

ネットで各紙の報道ぶりを見ているが、この異常な光景を写真入りで示しているのは見当たらない。首相演説という表舞台に右翼的人々が市民権を勝ち取って占拠するという光景はこれまであっただろうか。

ここに一杯写真がある。twitterでもたくさん。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/464.html

 

右翼的な人々といっても、鈴木邦男さんみたいな右翼じゃないんですよ。見せびらかし系、誇示することに重大な意義を感じている系の恐ろしい人々といいたいものがある。

でも、安倍ちゃんなり自民党をテレビと新聞でしか知らない人は、この感じを知らない。

前から何度も書いている通りのこのエピソードの続き。

ホントの話が書けない日本 稲田編

この状況を社会的に共有しなくていいわけ、主要メディアの人たち、と真剣に疑問だ。しかし、多分、レイプ容疑者を未だに詰問できないことをみても、アベノミクスの出口戦略を問えないことを見ても、原発の責任の話を見ても、結局のところ既にとっくに恐怖支配が及んでいるということなんだろうな、なんでしょう。

つまりね、戦前の議会で反軍演説をした人がいたけど、この人を含めて実に10指に満たない人たちしか反対を述べられていないわけ。残りの400人以上の人はほとんど指をくわえてるような状態。現状は、そのソフィスティケート版なのかななど思う。

 

で、心配になるのはこの成り行きは一体いつまで続くんだろうということ。ここに参集した人たちは、自公が方針を変えたりした場合にどう反応するんだろう、とか考えるととても不安な要素があるな、と。

 

■ 錦の御旗としての日の丸

で、さっきtwitterで見て、ああ、私たちはほぼ15年かそこらこの意見に押されてここまで来たんだわなぁとか思った。

反日左翼思考の方々は 秋葉原の安倍総理演説を 「日の丸だらけで異常な光景」 そんな感じで悔しがってますが 海外の選挙では 与野党が関係無く国旗だらけに それぞれ考え方に違いはあれど 国を愛する気持ちは同じだから それすら理解が出来ない人々は 世界から見れば異常な人々です 

 

これは理屈としては簡単に破れるトリックなわけですよ。

観察してその行動に違和感を感じているのは日の丸ではなくて、そこに参集した人々、またはその人々が奉じる政治主張に対する嫌悪感なり違和感が優先している。

が、そこで彼らは、自分を日の丸で飾ることによって、自分への嫌悪を、日の丸への嫌悪とみなして、君たちには愛国心がないのか、と来る。

このレトリックはつまり、錦の御旗をたてて、それに跪かないような奴は朝敵であると言っているのと一緒。薩長とその子分は単なる姑息な人殺し集団であったわけだが、錦の御旗を持っている方がエラかったということになっている。その話と軌道は一緒。

戦争中はこれに天皇陛下という文言があって、多くの人はこの語を自己防衛のために使って使って使いまくったわけでしょ。陛下はそのようなことはお望みでない、皇軍を貶めるのか、皇国の大義がわからぬのか、わからない奴は国賊だ、とかとか一般のおじちゃん、おばちゃんが同じように一般のおじちゃん、おばちゃんである他者を、なんの権限もなく、なんの道義性もなく詰ったりいじめたりしていた。

ここまでは戦争中のことを回顧した書物などでもおなじみだと思うのだが、思えば、トリックを破るのは簡単なのだが、それを防止したり、そんなことを勝手に言い出している人たちを冷静に引き戻す方法は、多分、発見されてない。

前回は、明らかにその錦の御旗勢が敗北するまでそれは続いた。それまでに、国家からの直接の影響というよりそういう近隣の人たちの意味不明な断罪と優越感によってどれぐらいの人たちが苦しんだことか。今度はどうなるんでしょうか。

私たちはどうしてこんな道をたどっているんだろうか。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の国防の最大の脅威は、... | トップ | ケネディ氏暗殺の捜査資料、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイシストと愛国と国歌・国旗 (simple)
2017-10-22 09:53:08
在郷のちょっと富強の民草より別格だと思われたい願望保持者、上を目指したい中間層がいて、支配者層に媚びて可愛い奴だと一時利用されたりするのが居て、その際連中が支配者層にこびへつらい自分たちの卑しい立場を隠す道具に「錦旗」「錦旗」・・「日の丸」を振りかざし、反対者に「非国民」のレッテル張りをする。まさに「愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である」。

おそらく無知だから、ワイマール憲法とかナチス・ゲッペルスの「敵国から攻撃だぞ、逆らうのは非国民だぞ」の煽動パターンの風刺戯画を示しても、治安維持法や五人組や在郷軍人会などの国家滅亡の歴史を示しても判らないでしょう。確信犯的には安倍自民党ネトサポJ-NSC会員、一行数十円の輩ですから。

往時、奥羽越列藩同盟から「官賊」とされていた賊徒の薩長が、にわかに「偽密勅」と組み合わせて造った「偽錦旗」、水戸賊徒の「半グレ」精神が長州に受け継がれ明治から今上に、どす黒く伝えられている、この腐った根性が「災害が東北で好かった(佐賀鶴丸出身復興大臣)」「**に投票するのは認知症・オバマは奴隷黒人(与党国会議員弁護士)」、レイシスト日本、日本の歴史学が信用されない根本がここにもあるのです。

戦争危険拡大中シリア南東部、後発記事に期待します。
返信する
『国民主権を代表しない旗』 (ローレライ)
2017-10-22 10:15:03
『日の丸』は『国民主権を代表しない旗』である。『星条旗』や『太極旗』など多くの『愛国旗』と違う『踏み絵』となっている!
返信する
いや、日の丸を踏み絵にしないで (ブログ主)
2017-10-22 12:36:36
ローレライさん、

ああいう人たちに日の丸を占拠されちゃうと、日の丸嫌いになる人がいそう。日の丸を踏み絵にしないようにしたいものなんですが、だめでしょうね、多分。
で、ほらね、前にも書いた通り安倍のやってることは、日本のunityを壊すこと、なんですよ。
返信する
自民党はネトサポをどうするつもりなのだろう (ブログ主)
2017-10-22 12:38:30
simpleさん、

おっしゃる通りなんですが、自民党はネトサポを使ったことの落とし前を付けられると思っているんでしょうか。この人たち、あらゆることに出口戦略が見えない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事