みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

関川の関所

2023-08-27 17:53:50 | 旅行


  ある暑い日  かねてから行ってみたかった 妙高市の関川の関所へ行きました

  トンネルを抜けてから 北國街道を走り  大きな駐車場へ着きました







  歩いて橋を渡ります



  門番がいる関所   なんだかドキドキ

  入場料は500円





  じつはここへ来たりゆうの一つは  この方の絵を見る事

  行動的で 歴史に詳しく とにかく物知りなムッシュM  五月に飯山に連れて行ってもらったのです





  昔の旅は歩くことですもんね   荷物は全部自分で持って  歩き続ける




   ものすごくリアルな人形が置いてあって  最初はだれかがモデルとしてそこに立っているのかと思いました

   通行手形を見せて通り抜けなければいけない関所


   とくにここ 関川の関所は厳しくて有名だったとか   入りでっぽうに出女と言われていたそうで チェックが厳しかったようです






   瞽女さんたち芸人さんたちも厳しく取り調べられたんでしょうね   わら細工の瞽女人形がありました



   でも芸人さんたちは 自分の芸を披露することで わりと楽に通れたらしいですけどね







  実際の取り調べをする場所も再現されてありました


  お人形がリアルなの・・・






   これは別室で女がどうかを鋭いまなざしでチェックしている様子   おーーこわ。。


   女装して通り抜けようとする お尋ね者もいたんでしょうねえ。。


   楽しい場所でしたよ  500円では悪いくらい 面白かったわ












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれなお店 | トップ | 黒姫童話館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事