みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

ディス マジック モーメント

2024-04-22 17:03:26 | 映画


  高田世界館にて面白い映画を見てきました   全国にあるミニシアターを訪ねる マレーシア人の監督さん

  ドキュメンタリー映画ですぞ  この中に高田世界館も含まれていて 上野支配人とのインタビューが流れるのね


  つまり・・・高田世界館に居ながら 画面で高田世界館が見られるという  シグナル(映画)の時の再現!!

  ミニシアターって 家族で営んでいるところも多く  経営が大変そうだけど  みなさん凄い情熱でやってる

  建物を買ったら 映画館(閉館した)で  周りの人が再館すると騒ぎ出し しかたなくやりだした・・・とか

  クリーニング業と並行して開館しているとか・・・シアターの名前にドーナッツを入れて間違えて入ってきた人に映画を見せるとか

  見ていて おかしかったけれど  やっている人は映画の虜みたいになっているんだろうし みなさんコロナを乗り越えたんだから 凄い。。

  映画館のスクリーンでみるということは  体験するのと同じことで  DVDとかで見るのとは違う!!  熱いわ。。  熱血よ





    このドキュメンタリー映画を撮影するために 日本中を飛び回った監督もえらい





    日本語は堪能なのですが  時々わからない・・・でも気合でしゃべっている。。


    高田世界館をはじめ ミニシアターの問題というのがあるらしく  機材を買い替えなければいけないらしい


    それも十年ごとに・・・・何かの呪いかと思うよね   そのタイミングで経営ができなくなるところがあるんだとか


    上越市にとっても 日本にとっても 高田世界館は大切   寄付しよう  クラウドファンディング始まるらしいよ


    映画に映っていた 客席が少ないこじんまりしたシアターがよかったなあ  40席くらいのやつ ああいうのいいね。。






    この日一回だけの 監督作品上映は残念ながらタイムリミットで見られませんでした





    応援するつもりで  パンフレットを購入   がんばれ!!


    十年後にここに映っているミニシアターが いくつ残っているのか  追いかけ続けてほしい。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだあります | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事