MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

絶叫観光客

2005-08-31 13:53:58 | day book in NY 2005~(FC2)
ホームで地下鉄待ちをしていると、
真横にいた何やら若い観光客らしきカップルが
小型液晶のデジカメの画面をみながら、

『今日は楽しかったね~』
『プリントアウトしてハガキにしようよ~』

っと、こんな
ほのぼのとした会話を繰り広げていたそのとき。

そのカップルが持っているデジカメが
相当、物珍しかったのか
カップルの間を真後ろから
覗き込むような形で
アフリカン系の民族衣装を着たおにーさんが

『それな~に?それな~に?な~に?』

っと、話しかけたのです。

その背後からの突然の声に
当然、女の子は振り替えりました。

が、、

振り返ったと同時に。

『ギャ~あーーーーーーーーーーーーー!!!』

まるで
生サダコでもみてしまった、、かのような
絶叫雄叫びをあげ、
そして、
隣りにいたカップルの男の子の方も
その声に驚き後ろを振り返るや否や、

『ヤベーよ。おい、マジヤベーよ~っつか、やべーから』

っと、バリバリ池袋系だか、渋谷系用語だかを連発させ、
あたふたとデジカメをリュックサックにしまい込みつつ、
女の子を連れてホームのハシへハシへと
必死に逃げて行ってしまったのです。

 その場にポツネンと
 取り残されたアフリカンにーさん。

 かなり痛々しい、、。

 マジやべ~よ、という日本語がわからなくとも
 人間、誰しも
 あからさまに自分の顔を見るや否や絶叫されることほど
 セツナイことはないのです。

 さぞや凹むだろうよ、、

 っと、思ったのですが、
 そのアフリカンにーさんは
 その瞬時の出来事に首を傾げつつも、 
 側にいたアタクシに向かってこう言ったのです。

 『あの子がもってたのって何?』

、、、、

全くヘコんでいませんでした。

確かにそのにーさんはタッパもデカく威圧感もありました。
確かに、
『それな~に?』の発音がなまっていたため、
『それちょーだい』に聞こえないわけでもなかったです。

ですが。

彼には前歯がなかったのです。

そして、その民族衣装と絶妙にマッチングした出で立ちは
見ようによっては

 フンバヘ~フンバホ~~
 ウホホ。ホっ!

と、今にも
叫びだしそうなアヤシイ雰囲気もなきにしもあらず。

 原因は、、これか、、。>大きく納得。

しかしながら、
みごとなまでの前歯のない不気味な程のピンクのハグキ。
どこぞのデンタルフロス系か
はたまた入れ歯会社から
スカウトされてもおかしくないほどの逸品ハグキなのです。
そして、見れば見る程。
生まれたての子犬の肉キュウのようなハグキ。
思わず、ぷにょぷにょしたくなるような、、。

しかし、
その見事なハグキから飛び散る
ツバのシブキをあびせかけるように、
そのアフリカンにーさんは
しつこい程、聞いて来るのです。

『あれな~に?な~に?な~に?』

、、、

あんた、懲りない人だ、、。

 自分の前歯よりも
 最新のデジカメの方に断然興味がある。

その捨て身の精神。
そして
何事にもへこたれない押しの強さの裏に
隠れている鈍感さ。

素敵です。

ある意味、
見習うべきかもしれません、、。


<本日の報告>

至上始まって以来の最強
ハリケーン『カトリーナ』の影響で
ママンのニューオリンズの家族が全員行方不明に。
日本も台風シーズンです。
避難グッズのご用意&チェックはお早めに。>特にきゃー坊。