MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

明け方の”受動態”

2006-03-05 10:40:02 | day book in NY 2005~(FC2)

明け方、ただでさえいつもより人も少なく、
危険な臭いがしないでもない地下鉄の車中にて。
突然、
アタクシの脳裏に『受動態』という言葉がよぎったのです。

それから数分の間、アタクシは何を思ったのか
受動態受動態受動態......
と、バカの一つ覚えのように唱えておりましたら
何かこう、
訳も判らず脳内に花がパッと咲いたように愉快になってきたのです。

そして。

愉快になったついでに
フフフ...フフ.....っと気持ち悪い笑みをこぼしていたのでしょうか...
どこか別の世界にいっていたのは言うまでもなく。

気がついたら、
アタクシのまわりの席には誰もいなくなっていました。

誰も。

いないのです。

みごとに。

誰も....

.......

ふ,,ふ~ん........

そういえば。最近のNYと言えばですが、
朝方にかけて無差別レイプ事件が多発してるようなのです。
そして、明け方の地下鉄などというのは、
いくら昔よりは安全になったとはいえども、
用心をするにこしたことはないのです。

が。

『受動態』という言葉をただ、ひたすら繰り返して
気持ちわるい笑みを浮かべていればです。

ある意味、この手の事件は一生無縁ということになります。

そういえば、

ジャズシンガー綾戸知恵ねーさまがその昔、危ないおにーさんに襲われた際、
キチガイのフリをして難を逃れたといいますが、
この手も、ある種それに近いものがあるということです。

おお~~~!!!

LIVE!*III~DVD Video Edition
綾戸智絵 meets 山下洋輔
ewe records

これこそ、名付けて
襲撃防止術、必殺受動態念仏法です。

おお~~~!!!ばんざい!!受動態!!


っつか...
別に危ない人がいた訳でもないのですから
そこまで喜ぶことはないといえばそうなのですが..

しかも。

変わった人がほんとにたくさんいらっしゃるこのNYにて
まさか受動態ごときで
まわりには誰もいなくなっていた...

こんな事がおこるなんてこれっぽっちも思いもしなかった
あの日を、今ものすごく懐かしく思うのです。

>ってか、あの日っていつだよ.....

だから 18だよ!

....

一人つっこみさえもむなしい大人になってしまいました。

春が近いのはアタクシの脳内のようですね...
>公私共、最近お疲れ気味ですわ..


<本日の報告>

デジカメ壊れたよ,,,
誰か治してくれる方、もしくは中古のデジカメ譲ってくれる方募集中。