MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

夏休みの課題

2005-08-11 10:19:51 | day book in NY 2005~(FC2)
ウチの大家がここのところ
とんとボケが激しくなりまともな会話が成り立ちません。
今日、ポストに郵便局から荷物の不在票が入っていた為、
荷物を預かってくれてるはずの
大家さんの店へいったのですが、
その時の会話を再現してみるとこうです。

モ)『大家さん、アタシの荷物ある?』

大)『世界は壊れて行く』

モ)『 いや、、そうじゃなくて、、荷物、、』

大)『海に落ちてるのは鶏だ』

モ)『鶏は海におちていませんが、、』

大)『いや。落ちとるんじゃ。英語の教科書もな。』

モ)『そ、、それは、、ゴミのことをいってるのでしょうか、、』

大)『耳から空気銃を発射』

モ)『 、、、、、』

大)『きたぞ。シュワルツネイガーがきたぞー』

モ)『に、、にもつ、、ください、、』

大)『ビュ~ン。ビュ~ン。ドドドドドーーードビュ~ン
   (機関銃をうつまね)』
大)『あの子はどこいった。ジェシカ。ジェシカ~~』

モ)『あのう、、、、、』

大)『おお~~~ジェシカじゃないか。大きくなったな~』

モ)『ジェ、、ジェシカ、?』

大)『おお~~~~ジェシカ。何がほしいんじゃ。
   じーちゃんにいってごらん。
   ほれ。ほれ。遠慮せんといいなさい。』

モ)『に、、荷物』

大) 『よしよし。これをお前にやろうと思ってな
         とっておいたんじゃよ』

 そう言いながら大家さんがレジ下から
 自分の履いていたスリッパを出すや否や
 
      zzzzzzzz-----------

 寝てしまいました。

そう来るか、、。

ある意味、ものすごいボケぶりに感心。
しかし、
肝心の荷物はまだ受け取っていないのです。
しかも、この様子を見る限り
預かっているかも怪しいところです。
そこで、いったん部屋に戻り
郵便局に電話してみたところ、

『その番号のお荷物は
  お店の方が受け取り拒否をされたので
    こちらで預かっていますよ』

やはり、、。

そこで仕方なく郵便局までとりにいったのです。

すると、
荷物受け取り口に並んでいたのは、
全員揃いも揃ってウチのアパートの住人でした。

ちなみに、
下の階のラティーノおばちゃんは
 
『バラの臭いのするビーフが食べたい』

っと、連発され

上の階のイギリスにーちゃんは

『フランクシナトラがイラクにいるから会いにいけ』

っと言われ

隣りの部屋のオージーにーちゃんは

『家政婦はシンディローパーだからな』

っと、言われたそうです。

ものすごい名言録の数々です。
そんじょそこらのお笑い芸人より
はるかにレベルのたかい高度なボケぶりです。

ですが、。
ラティーノのおばちゃんが

『ボケもさあ~放浪癖がないだけまだマシだけど、
 そのうち新聞騒ぎにならないといいんだけどねえ、』

確かに、、。

ついこのあいだまでシャキっとしていた老人が
ある日、突然ボケる。

そう考えると、とてもやるせない気持ちになります。
そしてみなさん、
いっせいに郵便局の不在伝票を片手に
深いため息をついたのでした。

そこへです。
2階のチャイナ人のおにーさんが

『あれ~~?みなさんお揃いで~』

っと、郵便局に入ってきたのです。

当然、みなさんは一斉にこう訪ねます。

 『あんた、何いわれた?』

すると、チャイナにーちゃんは

『僕、家賃いますぐ払えって言われました』

 『そんだけ?』(みなさん一斉に)

『はい。それだけです。
 荷物は郵便局にあるからそっちへいってくれって
  言われたんで。』

、、、、、


『え?みなさんは違うんですか?』


、、、、、、


ぼ、、ボケてない?
っつか、なんで?

アタクシを含め、
チャイナ人のにーちゃん以外のみなさんは
首をひねりつつも、

 老人はなめたらいかん。 
 家賃だけは貯めたらいかん。

っと、妙な語録をかかげ、
各自、部屋へと帰ってきたのです。

しかしながら、
荷物を受け取りがめんどくさいという理由だけで
ボケたフリなどするものでしょうか?

 『ボケたフリをする老人の深層心理』

ものすごい難題です。
ある意味、これから長い人生を
生きて行く上で見落としていた課題かもしれません。

この残り少ない夏を楽しもうかと
思ってた矢先。
『あんた、この課題本の感想文書いてないじゃない!』
っと、かーちゃんにケツをたたかれた時の
あのいや~な気分とどこか重なる気も、、
しないでもないですが、、、。
とりあえず、夏休みが終わる頃までは
必ずやこの課題の回答は導きだしたいと思います。

<PC修理費返済までの道程>

本日の収穫   大家のボケたフリ語録
残高      据え置き82ドル47セント

都合のいいウソをつく奴と
都合の悪い時にボケたフリをする奴。
どっちも使い方とタイミングを間違えると
後で痛い目にあうのは確かなんだけどねえ、。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。