これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

根比べの夏の草・・・外仕事は体力の消耗も激しく

2022-08-27 | 終の棲家の色々
昨日は、午前中庭の草抜きでした

息子一家が帰ってくる前に、一通り綺麗にした庭が、半月経てばとんでもなく草が伸びています

しかも秋口に見かける草もあちこちで顔を出してきて、夏草と秋草の二重奏

トトさんは気長にゆっくりやればいいと、いつも私の草抜きモードに入ったスイッチを切ろうとしますが

そんな事していたら、草屋敷😰

いつも思い出すのは、祖父母が暮らしていた頃、庭にも畑にも草が生えていなかった事です

夏休み、祖父母の所にやってきて一週間とか過ごしていました

私が起きる時間には、祖父母は外で一仕事終わっていました

朝イチでベス🐕‍🦺の散歩にでていますが、朝活で庭先の草取りしていたり、庭木の剪定していたり、畑の土手の草刈りしている高齢者をよく見かけます

我が家のお向かいの住人が、トトさんに教えてくれた事に、

この辺りの夏の作業は朝10時まで

それからは家に帰り、午後3時か4時ぐらいから午後の作業をして、日中の暑い時は外作業はしない

という暮らし方なのだそうです

我が家の場合、ベス🐕‍🦺の散歩から帰り、朝食を取り、それからトトさんは外仕事

私は一通り家の中の家事を済ませてからなので、スタートは早くても9時から9時半

どうしても日中の一番暑い時に外仕事となる今の暮らしです

昨日は、4時に目が覚めて、少し書の稽古

その後ベス🐕‍🦺の散歩に出て、午前中庭仕事

しっかり日光に晒された身はすっかり疲れ果てていました

午後、トトさんはさつまいも掘りの重労働で痛い肩や腕の症状を和らげようと市の温泉センターへ

帰ってきて、私にも行ってきたらと勧められたけど、その気力も残っておらず

こんな風に、家の事や外の事をきちんと回せなかった日の翌日は、いつも綺麗に暮らしていた祖父母を思い出します

祖母とわたしの暮らし方の違いは、趣味の違いかもしれません

私は、和裁や洋裁など針仕事が好きだし、パソコン使った管理や情報収集などもやめられない

祖母は豆腐まで自家製にするほど食や食品加工に時間をかけていましたが、針仕事はしていなかったように記憶しています

もう一つは、ベス🐕‍🦺の存在

私たちは常にベス🐕‍🦺Firstなので、ベス🐕‍🦺に費やす時間はそれなりにあるわけです

この違いが、同じ家屋敷で暮らしているのに、祖父母の頃と同じように出来ない理由なのかなぁと思うこの頃です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 昨日の夕食は、冷凍庫の昨年のむき栗と常備をしてある鶏ごぼうの炊き込みご飯の素を使って、栗ご飯



鯖の開きを半分こ、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物、サラダ、汁物はお澄ましでとろろとオクラと糸寒天入り

鶏もも肉一枚とごぼうをささがきにした物を、濃いめの味付けで煮切った、自家製炊き込みご飯の素

簡単に夕食が作れるので、ほぼ冷凍庫に常備しています

栗の青いいがが落ち始めたと、トトさん

今年は栗拾いも早そうです

○ 一昨日は夜7時から.とある婦人部の会議



長崎皿うどんを作って、うんと簡単に済ませた夕食でした・・・トトさんの熱いリクエストで😄

具材は豚肩ロースと干しエビ、筍、万願寺とうがらし、キクラゲ、ちくわ、しめじなど

トトさんには、お肉屋さんの自家製ローストビーフの貝割れ巻き


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

おまけは、ベス🐕‍🦺との散歩に時の


市の浄化施設の前で

やけに瀟洒な雰囲気の浄化施設😄



朝から7時前、東の山の向こうから太陽が顔を出し始めていました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイドパンツ完成・・・麻100... | トップ | 21度に下がった朝の散歩は、7.4km・・・ベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿