これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

母の命日供養でお寺へ

2022-03-14 | 終の棲家の色々



木蓮の花がやっと咲き出しました、しかも一気に

午後は23度まで気温が上がりました

昨年は2月23日に同じような写真を撮っています

(昨年の木蓮)

今年は寒かったと改めて実感しています

今日は母の命日でお寺への行ってきました

命日は12日で、それは日曜日と勘違いしていました

気づいたのは昨日の午後😰

トトさんは、日曜日に行きたいのだろうと思い込んでいたそうです

我が家は浄土真宗大谷派、おひがしさんです

お寺へのお布施は、この辺りではお金のほかに お米一升とお重箱に菓子を奇数入れます


日持ちしそうな菓子を地元の菓子屋で買い求めて

このお重は最後に半分残して返されます



今日は息子さんが最後にお手伝いしていました

お寺は、私の曽祖父が建てました

曽祖父は宮大工でしたが、祖母は養女に出されて入った家なので、血縁関係はありません

幼少時、お寺へ祖母たちに連れられて行くと、ひいおじいちゃんが建てたんだよ、と何回も教えられていました

賽銭箱を寄贈したらしく、裏に曽祖父の名前が書いてあります

明治初期の廃仏毀釈で壊された後、再建されたお寺だと思われます


供養は正信偈というお経を唱えますが、その間曽祖父が建てたんだぁと思い出して、天井を見上げたり柱を見たり

雑念の多い供養になるのも毎年のことです😅

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕食はカンパチの刺身.250gほどのサクをぜんぶ使いました


お刺身だけでいいと言われたものの、少し物足りなさそうで、チョリソーソーセージを追加

サラダにはスモークサーモンとミモレットを足して

春菊は焼き油揚げとの和物が美味しかったと言われて再登場

日曜日の記録のつもりが、日付が変わってしまいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は竹山の手入れで野焼き... | トップ | パトリックロジェのチョコレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿