これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

エプロン完成 / トトさんのサンチュ戦略

2024-03-28 | 身の回りの小物 手作り



今週は連日雨です

昨日はほぼ降らなかったけど、快晴とならず
パラパラ

今日は昼前から降り出した雨は、春の嵐

菜園も庭も、草が筍みたいな速さで勢いづいているのに・・・恨めしい

こんな天気なので、私は針仕事

久々にエプロン2枚を裁断して、ほぼ同時に縫い進めて、一枚完成

今使いまわしている2枚のエプロンが色褪せていること

過去ログチェックしていたら、2021年9月に作っていたので、2年半ぶり

有輪商店の生地でエプロン・・・ワンピースとお揃い - これってやはり化石? 私のライフスタイル!

有輪商店の生地でエプロン・・・ワンピースとお揃い - これってやはり化石? 私のライフスタイル!

先月作ったワンピースと同じ生地で、エプロン完成ですこちらの生地もしっかりと厚めなので、パイピングの布は、カラーシーチングで自分でバイアステープを作って衿周り後ろ...

goo blog

 
今回も全く同じパターンですが、残りの布なので用尺不足

後ろ部分は、別布を使って



ポケット布は前部分と同じで、脇よりなので後見頃にはみ出す形で縫い付けてあります

なで肩なので肩紐が後ろに回る形だと、紐が落ちるし、前部分を紐で首に回す形だと、首が凝るし

この形だと、どちらもクリアしているので、ずっと同じパターンを使っています

脇と肩を縫い合わせるだけなのに、袖ぐりも衿部分を含めて周りをパイピングしているので、そこが面倒

布を5cm幅のバイアスに裁断して、6mほどバイアステープを作るのに時間とってしまいました

もう一枚もそろそろ完成

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

トトさんが、サンチュの種を蒔いて、この陽気でどんどん大きく育っているらしい

間引いたのはサラダには使っていましたが、本来は焼肉のため

ここ連日、サンチュが大きくなってるよ❗️と言われ続けて、炉端で焼肉



トトさん自ら地元の和牛直販店へ買いに行った300g

そのうち100gは、取り置いて、ソーセージを2種類足して



サンチュはまだまだたくさんあるから、どんどん焼肉しなきゃ‼️と、トトさん

これはトトさんの作戦でしょ(笑)

そういえば、昨年も義兄宅にも数回、友人にも数回配って消費した事を思い出しました

ベス🐕‍🦺には、鶏胸肉の他、ブロッコリーとさつま芋


ベス🐕‍🦺も炉端焼きが大好き

満足して最後はキャリーの中でうとうとでした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

取り置いた100gの肉は、明日の青椒肉絲用

掘り上げたばかりの香り豊かな筍をたっぷり入れて

毎日、筍使うおかずを考えて、私の頭の体操が続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ開花・・・朝の... | トップ | 2枚目のエプロン・・・ポケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿