これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ブルーベリーを初収穫

2022-06-11 | ベランダ園芸から家庭菜園へ



夜中に降った雨は、風も結構強く吹いていました

今日もまだ小雨模様です

トトさんが菜園管理に出て、ブルーベリーを採ってきました

私も見に行きましたが、かなりの数が落ちていて、もったいない😰

敷き藁の上に落ちた実を拾って口に入れると、とても濃い甘さに熟しています

我が家は、ブルーベリーを植え出して、10年が過ぎました

苗木を買ってきては植え、ダメになりを2、3回繰り返し、最後に植えた苗がやっと順調に育ち始めています

今では数種類6本がそこそこに大きくなり、今年は5本がかなり実がつきました

残念ながら早生の一本は、花は咲いたのに実はつかず

春に草を丁寧に抜いて、ピートモスと肥料をあげたのが、タイミング的に良かったのかも

例年同じような事をしているのに、期待はずれな事もあるのです

今年は私の愛情に応えてくれているようです😄

同じ集落に、ブルーベリー裁判農家があります

一昨日そのブルーベリーの果樹園の横を通ったら、半分ほどが切り倒されて無くなっていました

ブルーベリーの木にも寿命があるのでしょうか

我が家のブルーベリーも、ルートから茎が出てきて、何本が育っています

この若い枝を切って育てて、本数が増えていけば😆😆

上手く循環させながら毎年ブルーベリー🫐の収穫が続けられるかも

なんて考えていますが、上手くいくかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単衣の一つ紋の仕立て直しし... | トップ | 昼過ぎまで草抜きし、午後は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿