これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

この痛みは脊柱管狭窄症そのものだったけど

2023-02-17 | 



市の図書館で目に止まったNHKのきょうの健康2,022年5月号

脊柱管狭窄症の記事があり、借りてきました

昨年秋からお尻が痛かったり、年明けには右足のスネが痛かったりして、整形外科に行ったのが、1月4日

4週間の薬が処方されて、一度再診があり、薬の延長が3週間

初診時も再診時も、病名を言われていません

再診の時に、私から脊柱管狭窄症ですか?と尋ねたのです

その時も、病名を断定されずに、そんなものかな、とはっきりしない言い方でした

頭の中に、脊柱管狭窄症なんだろうとインプットされているので、図書館でも直ぐに目に飛び込んできたようです

で、雑誌を読んでいくと、症状は脊柱管狭窄症の神経根型になるのですが


脊柱管狭窄症になると、

○ 長時間歩けなくなり、休むと症状が和らぐ

○ 腰を真っ直ぐに伸ばすと神経の圧迫が強くなるために、立ち仕事や立ち話が出来なくなる

○ 前かがみの姿勢になると、痛みや痺れが和らぐ

○ 排尿・排便トラブルに悩まされる

以上のような日常生活に支障が生じるとあります

このチャートから自分の症状をチェックすると、ひとつ当てはまるぐらい

1時間2時間と歩くと疲れてくるので、休憩はしたくなるけど、痛いからではないし

姿勢は私の年代では良い方らしく、他の人に言われます

長時間立ち仕事をすると、確かに腰が痛くなります
でも長い時間立っていることが出来ないほどひどくはなく

最後のトイレのトラブルも経験なく

レントゲンやMRIの画像からは、症状としてはかなり酷いと言われましたが、神経の圧迫程度から判断するより 出る症状は軽いのかなぁと思ったり

生活の上で制限する事は何もないと言われています

きょうの健康のテキストにも、筋トレ・ストレッチ、有酸素運動、好きな事楽しい事、足湯・温泉など、「いいな」と思う事はどんどん挑戦するようにと、最後は締めくくってあります

明日は2度目の再診日です

痺れの不快感は、症状が出てから10日ほどでほぼ無くなりました

処方されたプレガバリンをまだ飲む必要があるのがどうか、そこが気になるところです

今の状態をキープ出来れば、神経のブロック注射や手術は先延ばしできるかなぁと、自分では思っているこの頃です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜はフィレステーキとスープ

滅多にしないステーキです

夕食はフィレステーキよ、と散歩しながら言うと、ベス🐕‍🦺までが嬉しそうに反応

ベス🐕‍🦺にはあげませんが


1人150g弱にカットされた黒毛和牛のフィレは、私には多すぎ

1/4ほどはトトさんに

今日は皿に盛り付けましたが、スキレットで焼いて そのまま出したほうが良かったと少し後悔

ステーキは熱々が好みです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日のおまけは、もちろんベス🐕‍🦺

昨日ベス🐕‍🦺と2人(1人と1匹)で出かけた公園に、今日はトトさんも一緒


入り口を変えて入った公園、芝ソリの芝を刈っていて立ち入り禁止中

ベス🐕‍🦺は気になってしばらく見学

さっぱりと刈り込まれました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベス🐕‍🦺と散歩・・・片思いかも | トップ | 鹿児島県一周駅伝を応援しながら散歩・・・ベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿