これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

小さな針仕事・・・北風と小雨で部屋篭り

2019-12-02 | 終の棲家の色々



今日は朝からどんよりとした空で、冷たい1日だった

今冬初めて 軽めのダウンのショートコートでちょこっと買い物へ

道路端の石蕗の花が、周りのどんよりとした空気を押し除けるような健気さで咲いている

でも近づいて見ると、この花もそろそろおしまいのよう

どんどん冬らしくなる

こんな日は、家に篭ってしまう

アトリエでアイロンかけたり、片付けしたり、繕い(つくろい)物したり

読みかけの本が出て来たりして😅、パラパラとめくってみたり

着物の対丈コート二枚に手を入れた
どちらも大島紬で洗い張りしてコートに仕立て直した物

一枚は母の着物だったもので、内紐を替えて、長めの物に交換

もう一枚は、母が 学生時代の私に初めての大島紬を縫ってくれた袷だった

こちらのコートは、下前の裾がほつれ出しているのをこの前発見していたので、お直し




着物衿の対丈コートの下前裾の部分(着物では前身ごろと衽の縫い合わせの部分)

裾の折り返しの所を解いて、身ごろと衽の縫い合わせの部分を縫い直し

その後、折り返し部分をくけて完成




物差しを当てている部分に手を入れた(裏から見たところ)




👆は、表側から見たお直し完成した所

こちらでは着物を着て外出する時は、必ず車🚘
それ以外の選択肢もない

出先で歩く程度なので、昔のように歩いて、階段上り下りして電車に乗ってなんて事もなくなった

着物や対丈コートの裾の傷みもグッと減るはずだ


最後に、作業台の片隅にあった端切れでアームカバーを縫った




白い部分は着物用割烹着を縫った残り

自分用のアームカバーにした






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の歩数記録・・・行事と... | トップ | ベスの服 一枚縫う・・・ペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿