これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

白い花のツユクサ・・・朝の散歩で見つけた草花

2022-05-21 | 終の棲家の色々



ツユクサといえば、青色の花が一般的だと思っていました

我が家の辺りは、青色ばかり

ところが、散歩していて人家の生垣に白いツユクサを発見

昔から白い花に無性に惹かれます

思わず足を止めて、スマホでパチリ

人家の生垣でなければ、引き抜いたり、切ったりして持ち帰りたいぐらいでした

ベス🐕‍🦺との散歩時には、大きなウエストポーチに剪定鋏も常に入れていますから😃



こちらは家の裏に植えてある黄色い薔薇

わりと小ぶりな花が幾つも咲きます

蕾を切ってきてトトさんが小さな花瓶に挿したところ、蕾は上手く膨らんで咲きだして1週間ほど

勝手口玄関横の荷物台の上です

今日は朝はどうにかお天気が保っていましたが、そのあと小雨が降り出し、気温は下がり、冴えない一日でした

こんな天気の日に、黄色い花が目に入ると元気が出ます

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 昨日はお茶の稽古でした

そのあと茶友と久々にランチして帰宅は4時前

前菜 スープ 魚 ご飯 珈琲を完食してお腹いっぱいでした

そんな日の夕食は、トトさんに冷凍庫から出して圧力鍋でふっくらさせた鰻



私はお付き合い程度に酢の物と冷奴とそら豆の塩茹で 味噌汁

○ 今日の夕食は、そら豆のポタージュときゅうりとズッキーニのパスタ風サラダ、鶏肉のソテー、そら豆の塩茹でなど



ポタージュにローズマリーの葉を3本ほど浮き実にしたのですが、イタリアンパセリの方が良かったと言われました

全く同感💦

キュウリとズッキーニをスライサーでくるくる桂むきしてあります



それに昨日炊いたご飯でカニピラフ風炒飯


冷凍の蟹の剥き身を使いました

連日冷凍庫の食材消費の献立です






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZUBAAAN! って何だぁ?・・・... | トップ | チョコチャンククッキーを焼く・・・久々にカロリーを考えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿