これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

9月の歩数記録・・・最後の週は整形外科的不調😰

2022-10-02 | 緩やかに年取りたい



9月の最後の週は、草刈りやら草抜きに励んでいたのですが、少し頑張りすぎた?

火曜日の朝から右の股関節と臀部が痛み出しました

これまでに経験のない部位の痛みです

階段や段差を上がる時、右足で踏み込むと痛みが起きます

股関節を広げるストレッチをしたりして、どうにか痛みが和らいできました

でもこの経験ない部位の痛みは、何だろうと不安になり、ついついネット徘徊

変形性股関節症?とか疑ってみたり

整形外科に行って診てもらうべきか、悩ます

でも痛み止めの薬を飲むほどでないので、しばらく様子をみることに

あまり違和感を感じなくなった3日目の夜、今度は右足首が痛くなってきて

まるで捻挫した時のような感覚と痛みです

でも、動かなければ痛みはありません

が、動き始めると痛みが

動き続けていると痛みを忘れています

これも疲労捻挫?とか、偽診断してしまいますが、まさか⁉️

次は右膝に痛みがきてしまい、無意識のうちに痛みを庇った動きをしていて、庇う動作が次の痛みを生んでいるようにも

半月続くようなら、整形外科で診てもらおうかと、そんな状態です

9月は、台風襲来で外に出られなかったり、散歩も短めだったりで、あまり歩けなかったなぁと

自分の歩数記録を見て思い出しています

晩年の父は、膝の痛みが連れだと言っていました

それでも、よく散歩していたし、一緒に歩くと喜んでくれていました

しばらく歩くと、錆びついた機械に油が回り出したような感じで、痛みが和らいでいくと言っていました

少しずつ、そんな風に自分の体も老いていくのかなぁと思ったりもしているこの頃です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 今夜の夕食は6時半近く




BSNHKで、「鎌倉殿の13人」が始まっていて、トトさんはテレビに釘付け

いつもならカウンターに 盛り付けた皿を置くと、配膳したり、グラスや箸を並べたりするトトさん

ところが、今日はテレビに神経が全集中しているらしくて😰

そんな日に限って、皿数の多い夕食になってしまい、私はイライラ

そのイライラが口調に出て、ベス🐕‍🦺が私に抗議の声で吠えて

お腹が空くと待ったがきかないのに、空腹も忘れるほど夢中になるものがあるトトさん

昼間は大谷投手、夜は大河ドラマ

今日は自治会の道路愛護作業が午前中ありました

つい4年ほど前は人が住んでいた所が今は空き家

そんな空き家が県道沿いにずっと並んでいて、荒れています

そんな空き家の所有する畑も荒れて、土手も草ぼうぼう

何年作業量も増えてきています

投げ捨てられたゴミなども回収します

一個でも落ちていると、不法投棄が連鎖するので、徹底的に拾います

2時間半の作業が終わると、町内は綺麗になりました

肉体労働頑張ったから、それなりにたっぷり準備しなきゃと思った夕食でした

メインは、鶏もも肉の鍋照り焼きで、山椒風味で


付け合わせは色々野菜の素焼き

温泉卵、ほうれん草の白和え、サラダ、落花生の塩茹で、栗ご飯など

○ 昨日はお好み焼き



姿は見えないけど、駿河湾の桜エビをたっぷり使い、豚肉が無かったのでショルダーベーコンを使って

北海道の水タコのポン酢と、塩茹で落花生


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

道路愛護作業後、大きな猛禽類が悠々と空を待っていて、最後に電柱に


うんうん、綺麗になったぞと、俯瞰しているような😄

私は8時から遅れて「鎌倉殿」

今日は、私も見入ってしまいました

義時の時政への心情吐露には、こういう思いがあったかもしれないと思わせてくれる三谷幸喜さん

さすがです

信長や秀吉なら、あのようなセリフはあり得ないだろうな、なんて思ったり

最後まで楽しみなドラマです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生と赤目里芋の初収穫 | トップ | ベス🐕‍🦺のお手入れと買い物な一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿