これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今日はお茶の稽古・・・帰宅してベス🐕‍🦺の散歩、バタバタと夕食準備

2022-02-03 | 終の棲家の色々



2月のお茶の稽古は大炉で逆勝手です

日頃の無意識のお点前手順とほぼ違う所作が続く大炉の逆勝手

疲れました😅

お稽古が終わって、96歳ぐらいのせっちゃんを車で送り届けて、Uターンして帰宅

せっちゃんは、去年の4月に運転免許証を返納しました

お稽古にはタクシーでいらして、帰りは木曜日のお稽古仲間が交代で送ります

雨の日は足元がおぼつかないと、お休みされます

だから少しでもお天気が怪しい時は、せっちゃんはお休みかなぁ?と残念に思うぐらい存在感のある方です

ここではせっちゃんとしますが、お稽古時は大先輩なので○○先生とお呼びしています

どんな時もお着物です

そして一人暮らし

憧れのせっちゃんです

車で送る10分ほどの時間のおしゃべりも楽しみの一つです

さて、せっちゃん送り届けて帰宅したのは2時でした

それから軽くお昼を食べて、太巻き用の厚焼き卵を作ってから、ベス🐕‍🦺の散歩

今日はショートコースで、それでも2時間近くでした

帰宅してご飯の準備です

2合の白米炊いて、すし飯を作り、太巻き2本作ったら

トトさんが、お仏壇には?

と聞きます

そこまで考えていなかったので、もう一本追加

今夜の仏飯は、太巻き一本でした😄

30分ほどで下げましたが

トトさんは、干瓢が嫌いで、いつも海苔巻きの中の干瓢を取り出します

それを見るのが嫌で、なかなか太巻きを作らないのですが、今年はやめました

干瓢の代わりに長芋を入れるつもり

ところが冷蔵庫から取り出した長芋は柔らかくなり傷んでいます

長芋の代わりに竹輪を使うことにし、三つ葉もなくてほうれん草

昨年の暮れから、なるべく家にある食材を使って料理するように努力中です

そんな感じで出来た太巻きは、厚焼き卵、椎茸の甘煮、ほうれん草、エビ、ちくわ入り

サラダにはオイルサーディンをトッピング

昨年プーさんが一時帰国の時にたくさん買ってきてくれた缶詰のひとつです




2種類のパプリカのような物とレモンスライス入り

とてもクオリティの高いオイルサーディンで、パリのど真ん中にあるサーディンの缶詰の専門店の物らしいです

店構えが可愛らしくて、外から見ているだけでも楽しいのだとか

こんな話を聞くと、行ってみたくなります

配膳が終わってから、ベス🐕‍🦺も一緒に外に出て、炒り大豆で豆撒き


私たちは、秋に収穫した落花生をオーブントースターでローストして、炒り大豆の代わりです

トトさんにかぶりつくの?

と、聞かれましたが、チーズナイフを渡しました

ベス🐕‍🦺もすし飯と厚焼き卵を少しだけ

お吸い物は、手抜きでソラシドエア機内販売の柚子風味アゴだしスープにおぼろ昆布を足した物


このアゴだしスープが欲しくて、ソラシドエアに乗りたいと思うほどです

食後は昨夜焼いた抹茶のパウンドケーキとコーヒー

パウンドケーキには残っていた正月の黒豆をセミドライした物とスライスアーモンドを入れました


節分が終わると、立春

公園のソメイヨシノの木も蕾がしっかり目に入るぐらいになっていました

でもまだまだ寒さは続きそうです










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の歩数記録・・・2022年 | トップ | テレビのリサイクルと北京オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿