これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

障子の張り替えスタート・・・初日は2/25枚

2023-11-28 | 終の棲家の色々




寒波が降りてこず、暖かな1日でした

朝は少し遠くまで

ベス🐕‍🦺のお目当てはハイジ🐐とペーター🐐

たまに小屋から出てこなかったり、朝食に遠くの草地へ連れ出されて会えないことも

今朝は小屋周りの囲いから出してもらい、空き地で草を食んでいました

ペーターの側までどんどん近づこうとするので、リードを引きっぱなし



ハイジは優しい穏やかな顔立ちで、人懐っこい山羊です

山羊さんには会えたけど、お散歩仲間の犬には一匹も会えず

6kmちょっとの散歩でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

帰宅して、トトさんはすぐに障子を外して障子紙剥がして洗って、半日影干し

我が家は築67年の古い家なので、壁がなく、縁側と掃き出し窓と障子だらけです

母屋は田舎にしては小ぢんまりとした小さな家で40坪ほど

それなのに障子の数は15枚

離れは和室一間なのに10枚

リノベーション前はさらに10枚母屋にありました
リビングを囲む部分の障子を撤去し、縁側を無くして、さらに台所をカウンター式に変えたり、壁を作ったりして減らしてこの状態です

親が住んでいた頃は、障子の張り替え手伝いをよくしたものでした

自分たちの世代になり、子には手伝ってもらえず、いつもトトさんと2人での作業です

建具屋さんに張り直してもらったのは、リノベの時だけ

今年はこれを全部張り替えようと2人で決めたのです

今日は3年ぶりぐらいの張り替えなので、手始めに2枚

終日からりと晴れていたわけでもなく、障子張りを始めたのは3時半ぐらいから

今回はダイニングテーブルの上に障子を置いての作業

1回目は2人の呼吸が合わずに、張り直し

1時間ちょっとかけてどうにか2枚張れました


が、洗った障子の干し方が悪かったらしく、一枚に少しそりが生じています

開け閉めする時に、擦れるところあり😨

引き戸のそりを直すには2枚の間にダンボールを挟んで矯正すればいいと建具屋さんに習ったので

トトさん、しっかり厚手のダンボールを挟みました

ワインが入っていた箱なのが、トトさんらしい🤣

かけ過ぎじゃない⁉️と言ってしまったほど霧吹きしていたトトさん

どんどん乾いてピンと張ってきて、まずまずの出来栄え

明日は4枚やろう‼️って。張り切るトトさんです

全ての障子の張り替えが終わるのは、2週間後でしょうか

先の長いことです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 今日は和風ハンバーグを出汁の餡掛けにして


大根おろしもたっぷりと

合い挽き肉と木綿豆腐が同割
さっぱりだけど美味しいハンバーグでした

ご飯と味噌汁は後から

トトさんの作る野菜

ブロッコリーは初収穫でした
いい出来です



小松菜とイタリアンパセリはスムージー用

○ 昨日はおでん

自家製こんにゃくをおでんで食べたいと、トトさん

たっぷり入れました


こんにゃくは煮込んだところ、身が締まり味もよく染みて、これぞ手作り‼️って2人で感激

今回のこんにゃくは刺身で食べるより、煮込んだ方がいい出来のようです

私は大根が美味しくて❗️

今年は冬まさりとかいう品種にしたと、トトさん
我が家の菜園の土との相性が良いようです

散歩時には早くも大根を収穫して出荷した後の畑がありました
規格外の大根がゴロゴロ転がっていて

トトさん、我が家の大根は全部規格外かもね、と自虐ネタ

イヤイヤ味は極上だから❗️と、即持ち上げて

でも本当に美味しい大根です

他は鯵の南蛮漬け、春菊の胡麻和え、サラダなど







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち着物にたすき掛け・・... | トップ | グリーンパークとピカデリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿