これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ハプニングあるも、まずは順調・・・首都圏ウロウロ初日

2024-02-10 | TRIP&TRAVEL



昨日羽田に着いたら、スターウォー仕様の飛行機✈️

一度だけ乗ったことあるけど、楽しいフライトでした

外から見るだけでも、映画を思い出します

前日夜ネットショッピングで注文してあった水などは、指定の配達時間にきちんと配達されました



若い女性スタッフに、重たいものをたくさん注文して申し訳ありません、と言うと

にこやかに、そんなことないです。大丈夫ですよ。またよろしくお願いします。と

助かりました‼️と、今回ほど心からの言葉を発したのは久しぶりだったかも

もう随分前に、水を注文したら、玄関外で「水はないよ! 水はやめて欲しいよ😥」と言う声が聞こえてきて、ドアを開けるのを躊躇ったことがあります

(エレベーター出たらすぐ玄関なのですが)

だから、今回も我が身は楽しますが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした

着物を脱いで、置いてある服に着替えてハンガーに吊るしたら

あらまぁ、着物のすそが

とんでもなく、裾回しが擦り切れています

かなり薄くなってばいましたが、擦り切れるまではなかったのに



トトさんの作った野菜を食べたい友人

連絡してあったので、蒲田ユザワヤで落ち合うことに

ユザワヤは服飾小物が豊富です

ゾベという絹糸のしつけ糸が欲しかったし、ガロンテープを買って応急処置するつもり

ところがガロンテープはもう製造していません、とそっけない店員

イヤイヤ京都のみすやさんではまだ取り扱っているけど、とも言えず

代用品を探すことに

なかなか思うような素材のリボンがありません

一番色味が近いレースを購入(幅が1cmなのが心細いのですが)

それに合わせて糸

ゾベ糸は、1,000m巻が2,400円超え

Amazonでチェックしたら、ユザワヤより安いので、ユザワヤでは購入中止

友人は、着物の裾が擦り切れるって⁉️ と全く想像がつかないよう

一回しか会えないなんて、つまらない‼️と電話で言ってきた友人は、急きょ会えることになりるんるん🎶

我が家へ寄って、簡単な夕食

その前に、擦り切れた裾を見たいと

実物を目にして、びっくりしていました
戸建ての家を処分してし、マンションに住み替えた友人

着物は全部近くのインターナショナルスクールのバザーに出したとか

裾なんて見ないで出したけど、大丈夫だったかしら?と心配します

着ていない着物は傷んでなかったはずと、慰めました

でも、親や義母からの着物は、傷んだものもあったかもしれません

まぁ済んだこと



夕食は、出かける前に豚汁だけ作っておきました

帰宅後、キャベツと焼肉の残りの肉で炒め物、にんじんサラダ、大根おろしとちりめん、塩しゃけは切り身を半分こでいいというので、言う通り

ご飯はサトウのパックご飯をレンチン

ビール一缶開けて、盛り上がりました

6時過ぎから9時まで

何でも持って帰ると言うので、キャベツ、ブロッコリー、使い残しの大根、南さつま特産の金柑を袋に入れました

駅まで送り、帰宅したらどーっと疲れが

ソファに身を沈めたら、撃沈

気がついたのは1時前

出てくる前の夜も寝たのは1時過ぎ、起きたのは5時前でしたから、睡眠時間も足りていなかったし

トトさんは、私を空港でおろし、公園でベス🐕‍🦺を散歩させようとして車をロックしたいのに、出来ない、車の鍵が見つからないと電話

心配で機内でも考え事していて眠れなかったし

色んな意味で疲れた一日でした














コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまんば空を飛ぶ✈️・・・明日から首都圏ウロ... | トップ | 鎌倉巴会で、薄茶三席回った... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-10 21:10:17
こんばんは🌃
一日本当にお疲れ様でした☺️
自分もめちゃネット注文で、
水やビールを頼みますよ(*^▽^*)
優しい言葉が
嬉しいですよね😊
疲れもあると思うので、
ゆっくり休んで下さいね(*^▽^*)
テル
返信する
ガロンテープ (パリのねこ)
2024-02-11 10:53:59
まあ、大変。ガロンテープ教えていただいたばかり、お店をご紹介します。
川崎からでしたらそう遠くはないでしょうから。
世田谷区太子堂2-17-5 ヤマダ手芸店 です。
田園都市線三軒茶屋駅から3分、
スマホでご覧になればお分かりと思います。
ご連絡がとれればお礼もこめてご案内したい気持ちでおります。急ぎお知らせ。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-02-11 21:00:56
テルさん、こんばんは
コメントありがとうございます
川崎の住まいは、集合住宅なので、フロントから玄関が遠いのがネックです
でもそこを頑張って配達してくれるみなさんに頭が下がります
加えて優しい言葉をもらうと、ウルウルしちゃいそうです

少々無茶かもですが、ついでついでで動き回っています
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-02-11 21:05:50
パリのねこそん、こんばんは

とても貴重な情報ありがとうございます
明日は振替休日ですが、空いているかなぁ
ぜひ行ってみたいです
ネットだと色がいまいち選びづらいですものね
またブログで結果を報告します
ブログ訪問もありがとうございます😊
返信する
ガロンテープ (パリのねこ)
2024-02-12 10:43:47
このお店、残念ながら今日12日はお休みのようです。

お陰様で娘のドレスの裾直し、出来上がりました。あと2年くらいは着られるでしょう。孫のワンピースと一緒にベルリンへ送ってやります。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-02-12 17:44:46
パリのねこさん、こんにちは

私も調べて、本日は休みのよう?と思い、慌ただしいのですが、明日チャレンジしてみます
ご丁寧に調べてくださり、ありがとうございます
パリのねこさんも、ハンドメイド派でしょうか?
古いものを愛でるお嬢様と手直し出来るお母様、素敵ですね
返信する
ガロンテープ (パリのねこ)
2024-02-12 22:47:59
裾直しもうきれいに出来上がったのですね、すばらしい!
明日は珍しく一日出かける日でご案内できず残念です。三軒茶屋のあの出口で、と待ち合わせてお目にかかれるかも、と想像しましたのに。
そうそう、ガロンテープは水に浸したら10㎝も縮みました。5%以上です。念のため浸してみて良かったです。
良い一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-02-13 08:09:36
パリのねこさん、おはようございます

コメントありがとうございます
しかも、ガロンテープが水通しで縮むとは初めて知りました
とても役立つ情報をいただき、感謝
パリのねこさんは、ブログは公開されていらっしゃらないのですか?
もし公開していらっしゃるなら、教えてもらえれば嬉しいです
SNSでも
返信する
ブログ読者 (パリのねこ)
2024-02-14 14:14:26
私はブログはやっておりません。
専ら楽しく、時にはとても役に立つ情報をいただいたりする大切なツールです。今回もガロンテープを教えていただき感動でした。お着物の記事に引き寄せられて拝読し始めてどんどん面白く トトさま、ベスちゃん、おしゃれなおかあさま、そして「二都物語」、お嬢様がパリにお住いのご様子。
我が娘も2年留学させてください、が「20年」経っても帰らずフランス人と結婚、今はベルリン住まいです。娘は祖母(私の母)の留袖を着てパリで式を挙げました。
そんなことで二都物語も身近に感じ楽しく見たり読んだりしておりました。これからも長く楽しませていただきます。長々失礼いたしました。
追伸・SNSは使い方など分かりません(>_<)
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-02-14 21:55:14
パリのねこさん、こんばんは

丁寧なコメントありがとうございます

20年もEUでお暮らしのお嬢様やお孫さんがいらっしゃる、パリのねこ様は、私と割と近い世代でしょうか
留袖をお召しになってパリで挙式とは、その場にお祖母様もいらっしゃったのでしたら、さぞやお慶びだった事でしょうね

私もかつて着物ブログ、和裁ブログに助けられたり知識を増やしたりしてきました
その感謝の気持ちからも、着物ブログをメインに綴るつもりでしたが・・・現状はご存知の通りです(笑)

起こった事をブログにあげるのに、タイムラグがある、緩い性格そのまま
今回も昨日の朝一で三軒茶屋に降り立ち、見事にガロンテープをゲット出来ました
近いうちに、ブログにその事も残せたらと思っていますが、今日鹿児島に戻ってきました

取り止めもないブログですが、よろしかったら今後もお目通しください
返信する

コメントを投稿