これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

リハビリに通うことを決めた

2023-04-15 | 
今日は2ヶ月ぶりの整形外科の診察の日(脊髄狭窄症のような神経性疼痛が原因で年明けから整形外科にかかっています)

予約してあった時間から待たされること80分

診察は問診と今後の見通しについて、5分もかからず

これはそこまで心配な状態ではないってことだと、自分に言い聞かせて(笑)

前回の診察の時に、同じ病院内のリハビリテーションでリハビリしないかと勧められました

私が即答で返事しなかったので、無理にとは言わないけど、と

どんなリハビリするのかを尋ねたら、ストレッチなどとの説明でした

2月末から3月は色々忙しくて、リハビリに通う時間を惜しむ自分でした

今回もリハビリを勧められました

そこで週2回程度通うことに

今はずっと薬を服用していますが、薬のない生活を目指したい

そのためには、勧められることはやるしかないと、腹を括って

週に2回も通院時間とリハビリとで時間を取られるのは辛いけど、ダラダラとした生活を改めるチャンスとしましょう

診察の後、リハビリテーション科へ移動

川崎の関東労災病院のリハビリテーションより広く思える空間に、スタッフが10人以上

担当者が決まるのに少し時間を要しました

今日は予約満杯で、リハビリの枠が無いとのことでしたが、ギリギリでひとつ枠が出たと、早速カウンセリングスタート

これまであちこちの理学療養士や整骨院などにお世話になってきた私の体です

そんな経験豊富な私が、初体験したのは入念な体チェックでした

立った姿勢でバランスチェック

座った姿勢でも頭の先から腰までチェック

横臥した姿勢でもチェック

途中でパソコンの画面を睨んでいたのは、レントゲン写真やMRI画像だったようです

脊髄側湾症で背骨が歪んでいるのですが、頭が体の中心より右側にずれていて、頭の重みが体の左側に余分にかかって起きている痛みと診断されました

体の右脇を伸ばすストレッチをしてもらい、自宅でのやり方の説明も

その後軽い施術で骨盤の左右の高さを同じにしてもらって、今日は時間切れ

体の左右の筋肉バランスは取れているので、リハビリ通院することで、体の歪みを治していきましょう、と

こんなに丁寧に全身チェックされた事がこれまでありませんでした

これまでの経験では、リハビリは物理療法がほとんどで、いろんな電気治療ばかり

改善はされるものの根本的な治療とは言いがたく、ついつい整形外科より整骨院を選んできました

今日のリハビリテーション科の中には、物理療法(電気療法)の機械が見当たらず

別の部屋にあるのかもしれませんが、理学療法士による予約制なので、これまでとは違うのかもしれません

リハビリ通院を決心して正解かもと、これからを期待して病院を出たことでした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

病院を出たのは1時過ぎ

それから鹿児島市まで買い物に出て、帰宅したのは3時過ぎ

ベス🐕‍🦺の猛攻撃というか、文句たらたら

今朝からずっと雨で散歩も出来ずのベス🐕‍🦺だったようです

少し雨雲が切れたので、外に連れ出しました

でもベス🐕‍🦺の用を済ますと、さっさとUターンして散歩する気無し

帰り着くとまたまた降り出した雨

ベス🐕‍🦺の雨予報はよく当たります

帰り着いても家には入りたくないとぐずるベス🐕‍🦺

玄関前の軒下のベンチに座ってしばし庭を眺めたりしてご機嫌取りでした

ベス🐕‍🦺は散歩していてもベンチがあると直ぐに上がって座りたがります

私も隣に座ってのんびりするのが好き

こうしてかまってあげていると、子育て時代を思い出します

ベス🐕‍🦺は永遠にかまってあげなければならない存在

まぁそれが私たちの生きがいです

夕食後は私の足元でゴローンが毎晩のスタイル




☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は鯛の刺身の小さなサクを買ってきただけ

他は冷蔵庫にあるもので夕食作り

大根も貝割れも大葉もなくて、わかめを刺身のツマにしました

それでも少しずつ緑が欲しくて、庭の笹を敷いて


絹揚げと豚肉と筍をチャンプル風にして、味付けは味噌


緑はスナップエンドウと山椒の葉を混ぜ込んで

食後はガトーショコラとハーブティ


バレデテのデトックス・スカンジナビア

名前からイメージする味と違い、とても爽やかで好みのハーブティ

2人ともお代わり3杯でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行中ドアミラーにぶつけら... | トップ | 竹山に入りたがるベス🐕‍🦺・・・好き放題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿