これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

走行中ドアミラーにぶつけられた・・・走り去ったのはどうして?

2023-04-14 | 終の棲家の色々
今日は朝から雨

午後になると雨もそこそこ強くなってきました

そんな中、JA婦人部の地区総会へ車で参加

会場まで数分のところの県道は、一部センターラインがない狭い道

しかも歩行者用のポールがガードレールの代わりにずっと両脇にあります

滅多に通らない道ですが、なぜか今日はその道を走ってしまいました

センターラインはないけど、舗装面で中心はしっかりわかります

ウィンドウミラーでセンターを超えていないし、ギリギリ中央寄りでもないことを確認しながら、30km/h 台で走っていました

対向車がかなりのスピードで向かってくるなと思いながら運転していて、離合する時

バーン‼️という大きな音がしてミラーが閉じたのです

その時に相手の車が我が家の車のミラーを擦ったのがもちろんわかりました

後続車がいないことを確かめて、車を止め窓を開けて、ウィンドウミラーを確認

どの程度の損傷かわからないものの、ぶつかったのは確か

後ろを振り返ると、当たった車は凄い勢いで走り去っていくのが見えました

車のナンバーも見ることも出来ず

あー不愉快😮‍💨

地区総会が終わって同じ三役の方に、この話をしたら

ドライブレコーダーに残っているんじゃ?って

でも我が家の車には装備されていません

3年前に車を買い直す時、ドライブレコーダーは必須の装備だと心づもりしていました

でもディーラーさんが、いらないでしょうって言って、付けなかったのです

あーこんな事があるから、やはりドライブレコーダー付けておくべきだった

雨だったし、なんとなくくぐもっていたし、対向車をどんな人が運転していたかも、見ていません

見えないほど、対向車はスピード出していたし

帰宅して事の顛末をトトさんに話すと、早速車のチェック

当たったと気づいて逃げ去ったか、当たった事に気が付かずに去ったか、どちらかだろう

まぁこの程度で済んだから良かったよってトトさん

これからは危ないかな?って思ったら止まって待つべきだよ、とも

ドライブレコーダー付けるつもりだったのに、要らないって言われたもんな

と、トトさんも同じことを思い出していました

これから似たような事が起きないとも限らないし、正規品でなくても、ドライブレコーダーつけた方が良さそうです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕方まである予定だったので、午前中ひじきの煮物を作って出かけました

夕食はシャケを焼いて


蓮根とベーコンのソテーの味付けを胡椒とトリュフ塩だけで仕上げたところ、なかなかいいお味

他はほうれん草の胡麻和えとサラダ

食後に、ケーキ食べたいとトトさん



サワーポメロを入れたタンカンのジュースのゼリー

ゆるゆると揺れるゼリーにしたくて、ジュース100ccに、ゼラチン1gの濃度にしてみました

昨夜焼いたガトーショコラ、やはり美味しい

プーさんが、ママのガトーショコラが一番美味しい‼️と太鼓判のレシピです

材料の配合割合が、黄金の比率なのでしょう






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのガトーショコラ | トップ | リハビリに通うことを決めた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-04-14 20:56:31
それは不愉快なことでしたね😓
おおごとでなかったのが救いといえば救いでしたね。

ガトーショコラ、食べたいな〜😆
Unknown (おたかさん)
2023-04-15 06:47:43
@mirapapa mirapapaさん、おはようございます

この程度で済んだから良かったと思うしかないですよね
車の運転はいつも自分が事故を起こさないようにばかりを気をつけていますが、巻き込まれることもあるわけで。
ガトーショコラは、mirapapaさんも作れますよ。奥様とご一緒にでも😄
Unknown (bolicaminando)
2023-04-15 17:59:46
ショックでしたね💦
当て逃げかもしれないとなると、余計、腹立たしいですよね。
保険の自損とか、使えるのでしょうか?
私も1か月前、いつも行く慣れているはずの整形外科の駐車場で
車を降りる時、突風でドアが風に煽られて
勢いよく開いて、
隣に駐車している車のドアに
当ててしまいました💦
私はおたかさんと違って当てた方ですが…
相手方のドアは5センチくらいの傷でしたが、
板金塗装に14万円もかかってしまいました💦
保険で処理しましたが、
保険の等級が3等級も下がり、
この次は9万円も高くなるそうです。
車に乗っていると
いろんなことがありますねー
人身事故でなくてよかったと思っています。
免許をとってから60年近く無事故だったのに、残念。
交通事故ではなかったけど(^.^)

トトさんのおっしゃる通り、
お怪我ではなかったので良かったと思います。
長いコメントになってごめんなさい。
Unknown (おたかさん)
2023-04-16 19:28:42
bolicaminandoさん、こんばんは

私も自分で当て逃げするという選択がないので、まさかそういうドライバーがいるって、直ぐに判断できずに
クラクションの一つも鳴らすこともしませんでした
今回はドアミラーなので、傷だけで済みました
塗装してもらうかは、様子見だと思う思います
保険は入っていますが

bolicaminandoさんこそ、災難でしたね
保険使っても、次年度から等級が下がったり支払い保険金が上がると、なんだかなぁですね
私も若い頃に経験があります
悔しいですよね
ほんとものは考えようです
ご自身が風に吹き飛ばされて怪我したり、何か固いものが飛んできて当たって怪我したり、人身事故だったり・・・そんなことになるより、相手の車のドアを傷つけただけで済んだと考えるしかないですね

凹む事が起きると、見方を変えて気持ちを持ち直すって大事ですよね

コメントありがとうございました

コメントを投稿