これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

高級葡萄がまたまた届き、贅沢な日々

2022-10-10 | 終の棲家の色々



岡山の友人から、またまたシャインマスカットなどが大量に届きました

今回はマスカットビオレという、私にはお初の葡萄も

どの房も粒が特大で、こちらではデパートでも取り扱っていないようなサイズ感です

しかも新鮮

友人は、どれも毎回2粒ぐらいずつ外して、食べ比べるのも楽しいよ‼️って言いますが

全部一度に手をつけるのがもったいなくて😅
感謝しながらいただいています



冷蔵庫で保存して追熟させていた栗を剥き始めました

それなりに乾燥もしているので、熱湯に浸けてから剥いていますが、かなりの重労働

包丁を握る手にマメも出来たました

剥き栗は冷凍、渋皮を残して剥いた栗は渋皮煮を始めました

忙しい秋の夜長です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 今朝は少し雨模様だったので、いつもの散歩は夕方

帰ってきてからの夕食作りは簡単に

冷凍してあったソーセージをボイルしてからソテー、万願寺とうがらしとエリンギを竹輪と炒めて麺つゆと茅乃舎の出汁袋を破って放り込んだ味付け


落花生の塩茹でも今日が最後になりそうです

○ 昨日は今季初のおでん、サーモンの刺身


昨日は昼前に家を出て、抹茶碗作りをして帰宅は5時前

朝からおでんを仕込んでありました

じゃがいもの代わりに里芋を使ったおでんです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

おまけは、もちろんベス🐕‍🦺

夕方4kmほど歩いた地点の公園で一休み



私は公園のベンチも平気で腰掛けますが、トトさんは絶対に腰掛けない派

ピクニックなどでベンチやテーブルを使う時は、雑巾で拭いてシートを敷いて、やっと座ります

自分では、モンクさん(アメリカのテレビドラマの主人公)なの❗️って言っていますが

上のベス🐕‍🦺は、おやつのおねだりをトトさんにしているけど、トトさんはベス🐕‍🦺にチュ😗しようと言っているところ

散歩であちこち顔を突っ込んでクンクンしたベス🐕‍🦺とチュなんて😱

私は無理、無理

ベス🐕‍🦺も、おやつじゃなきゃ、嫌って🤣


少し休憩して歩き出しますが、この後、ベスのショーが始まるポイントがあり



あごペタ‼️のポーズ(伏せではなく、地面にあごまでペタッと付けてしまうのです)

私たちはこれを、ベス🐕‍🦺が女優さん始めた〜😄と、言っていますが

自分の要求を通したい時や、私たちの指示を無視したい時のポーズです

これはもっと休憩したかった‼️、私疲れてるの〜❗️のポーズ

おやつに釣られて起きて歩き出し、おやつをもらうと、またあごペタ

3回ほど繰り返すベス🐕‍🦺

この後は、諦めて足取り軽く歩き出すので、ベス🐕‍🦺のルーティンだし、ベス🐕‍🦺の女優さんが始まったぁと、言っているのです

ベス🐕‍🦺のキャラはなかなかのものです








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶碗作りの体験・・・黎明... | トップ | 縄編みの帽子・・・久しぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿