これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

知覧特攻平和会館で涙が止まらない

2022-07-31 | お出かけ
台風は去ったけど、お天気の不安定な昨日、今日

庭も菜園も草取りはお休みです

今朝はベス🐕‍🦺の散歩の後、いつもと違った一日を過ごそう‼️ と、決めました

近くにあるからなかなか行かない、知覧特攻平和会館へ

トトさんは、こちらに住むようになって何回も行っているのに、私はいつでも行けるからと行きそびれ

ここ何年も着ていない浴衣も今年の夏は着ようと決めたし、浴衣を取り出しました


浴衣を選ぶのを見ていたトトさんに、

え!そんなに浴衣持っているの😵‍💫

と、バレてしまいました😅

だから着なきゃもったいなーいのよ


和裁士の先生のところに通い始めて、最初の一枚の浴衣は、注染

見事な染め上がりで、表と裏の区別がまるでつかないほど、しっかり染めてあります

母方の祖母が晩年にプレゼントされた反物を、預かった母も浴衣に仕立てずに、私の物になりました

だから、小花が散らしてあり、地味(もう地味だと言える年齢は通り過ぎてしまいましたが)

故人を思い出しながら、平和会館へ

夏休みだし、日曜日だし、駐車場はほぼ満車

地方の小さな市の施設としては大きく、中は飛び立って行った若い特攻兵の写真や遺書や遺詠や日記・スケッチなどがびっしり



館内は、ごく一部を除いて撮影禁止です

沖縄のひめゆりの塔や、ドイツのベルリン近郊のザクセンハウゼン強制収容所を訪れた以来の辛い経験になりました

入ってすぐに、遺書や遺詠にゆっくりと目を通していきます

もう悔しくて可哀想で残念で、マスクの中で鼻がグシュグシュ、メガネは涙で曇って字がぼやけるし

館内はオーディオガイダンスもあるし、時間が許せば記録画も見る事ができます

でも、短時間ではとても無理

知覧特攻平和会館は、特攻兵として飛び立ったものの、飛行機の不具合で不時着し、生き残ったひとりの隊員の思いから作られたようです

詳しくは、下のリンクに詳しくあります

私が苦しんだのは、むしろ戦後だった 特攻隊員の遺影集め 慰霊の全国行脚

知覧特攻平和会館板津忠正初代館長(89)の証言必ず死ぬ運命にある。だが、その日がいつ来るか分からない。そんな特攻隊員としての毎日をどう...知覧特攻平和会館板津忠正...

西日本新聞me

 
私がこの遺書や遺詠を知ったのは、父が亡くなって市の広報を読むようになってから

当時の広報に、特攻の史実を後世の残す という記事がシリーズでありました

当時は月一で帰ってきて家や庭の管理をする生活でしたが、この広報誌を読むのも楽しみでした

市へは、この特集だけは、市のホームページで特集を組んで欲しい、とお願いしたこともあります

市の広報誌のアーカイブを探っていくと、2013年11月号から2015年1月号まで特集が組まれています

2013年11月号はこの若松藤夫少尉の手紙


母様、今何も言ふ事は有りません

最後の、又最初の孝行に笑って征きます

泣かずによくやったと

仏前にだんごでも具えて下さい

人形は藤夫と思ってください

19歳で沖縄の海に散った青年の遺書です

知覧の飛行場から飛び立った飛行兵は17才から32才

17才なんて、ほんの子供

我が家の孫ちゃん1が8月に17才になるはず
まだまだ子供です

沢山の遺書に、洗脳されていた当時の若者の言葉が見られます

皇国のため、天皇の為・・・

検閲があるから、検閲で通りそうもない手紙は、女子学生に託したそうです

2015年1月号は枝幹二大尉の詩

早稲田大学生だった大尉は学徒出陣


他に、結婚して二人の娘がいた特攻兵は、娘に遺書を残しましたが、妻は家族がいるとお勤めの邪魔になるから、お先にいきます、と娘と川に身を投げた人の手紙など

展示コーナーのごく一部を見ただけで、今日は終わりました

近いのだから、定期的に平和会館の中にも入るべきとつくづく思うことでした

以下は撮影が許された戦闘機

昭和20年に不時着水し、海底に沈んでいたものを、昭和55年に引き揚げたとあります


機銃も4砲


片道の燃料だけ積んでいったので、爆弾は沢山積めたのでしょう












母は、学徒動員で名古屋の三菱重工場で飛行機のリベット打ちをさせられたと言っていました

こんな所に打っていたんでしょう



私が子供の頃、母方の祖母が靖国参拝にわざわざ出かけた事があります

鹿児島の地方の町から

祖母は兄弟は全員戦死だと言っていました

今日、靖国の御霊となりて・・・ そんな文もあったので思い出しました

平和とは、どのようにして維持するのか

とても難しい時代になった2,022年

色々あるけど、

忘れてはならない記憶がここにあります










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風は去っていったけど、不安定な空模様・・・そんな日は退屈な... | トップ | ベス🐕‍🦺がまた湿疹、姑はますます弱っているよう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-07-31 17:51:11
知覧は、高校生の頃だったか、本を読んでから、一度は行きたいところです。(お茶も美味しいそうですし)
ただ、平和会館で平生の心を保てるか不安で…
沖縄でひめゆりの塔やガマに行ったときも、とてもしんどかったです。
でも日本に生まれ育った一人として、行っておくべきだと思っています。
人に死を強いる形ではない平和の実現を望みます。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-07-31 19:28:43
mirapapaさん、こんばんは

ひめゆりの塔やガマは、私もしんどい体験でした あちらは女学生
知覧は若い青年たち
平和学習の一環で訪れる中高校生も多いのですが、リピーターになるきっかけの学習であって欲しいと思います
残念なことに、平和って難しいですね

コメントありがとうございます
返信する
Unknown (love)
2022-08-01 21:53:06
loveです。

こんばんは。

私の叔父(父の弟)も学徒動員で招集され、南方の海の藻屑となりました。

あの時代に大学まで進み、前途有望な青年だったでしょうに・・・。

生家の仏壇には詰め襟に角帽姿の叔父の写真が飾ってありましたが、子供心にも辛い気持ちになったものです。

平和な世界になって欲しいと願っていますが、最近の情勢を見ていると不安になりますよね。

もうすぐ8月15日ですね。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-08-02 22:32:19
loveさん、こんばんは

loveさんの叔父様も学徒動員で亡くなられたのですね
平和会館の中は、特攻兵として亡くなった方の写真や年齢、経歴なども書かれてあります

大学名も書かれた方もかなりあり、私も前途有望な若い人が、陸軍の命令のままに・・・と、やるせない気持ちでいっぱいになりました

広島原爆投下、長崎原爆投下、8月15日と、平和を考える8月ですが、なかなか簡単に実現しない平和な世界で残念です

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (bolicaminando)
2022-08-04 07:10:51
知覧の平和会館、展示物がリアルで冷や汗かきました。身が固まってしまいました。
国に洗脳された特攻隊員の純粋な気持ちに思いを馳せ、
戦争はあってはならないこと、と痛感します。

10数年前、沖縄のやんばるの森に米軍がオスプレイを初めて配備するのに抗議行動に行きましたが、
結局、今では、日本の主な米軍基地に配備されてしまいました。
平和を作っていくのはとても難しい、未だに。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-08-05 14:50:30
bolicaminandoさん、こんにちは

知覧の飛行場は、一番沖縄に近かったために、千人以上の特攻兵が飛び立ちました
本当に優秀な若い命が無駄になってしまったことに、私も涙が止まらず、怒りが込み上げてきました

戦争反対と声高に叫んでも、戦争が起きるこの世界に、いたたまれないですね
本当に平和な世界って来るのだろうかと、残念ながら思うこの頃です

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿