これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今年も取れなかったノーベル文学賞

2023-10-05 | 終の棲家の色々



今朝起きてカーテンを開けると、木々が濡れていて、不安定な空模様

朝晩の気温も下がりました

あちこちで蕎麦の花が咲いているのを見てきましたが(もう収穫の頃?)、蕎麦屋さんの店先のプランターでは蕎麦の花が咲いていました

10月8日は、「蕎麦の日」と書いたのぼりも

8日の夜は蕎麦に決定❗️

蕎麦といえば信州が有名ですが、実はこの地も蕎麦を生産しています

いくつかの店では、十割蕎麦の手打もあります

蕎麦の風味と香り豊かな十割蕎麦が好きです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

10月に入り、次々と今年のノーベル賞受賞者が発表されて

凡人の理解を超える内容の学問を知る年に一度の季節です

生理学・医学賞の受賞内容だけは流石に理解できましたが😅

今夜は8時から文学賞の発表

我が家は、もう十数年、村上春樹さんの受賞を待っています(こんな人がたくさんいそうです)

が、今年も受賞ならず

う〜ん、残念

毎年何故受賞を逃すのかを、トトさんと語り合ってきましたが、失意のトトさんはその気力も失せたようで早々とご就寝

当のご本人より悔しがっているファンが多そうですね

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜はキーマカレーに温玉のせて

ゴーヤをいただいたので、さっと茹でてポン酢で



煮物は冷蔵庫の食材整理のための一品で、絹揚げと筍、ごぼう、こんにゃくの煮しめ

食後に俵屋吉富の季節の和菓子で一服、二服



とても綺麗に作ってあり、切り分けるのが躊躇われるほど


少し熱めのお湯で点てたお抹茶をとても美味しく思える気温に下がってきました


お抹茶を点てると、必ずお代わりを言うトトさん

今夜も4回も茶筅を振りました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福の木の染料で草木染め体験... | トップ | 旅の準備・・・子供達のとこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿