歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

匿名との距離感について

2020年05月12日 | 日記
あえていうことでもないけれど、このブログは私の匿名ブログ。

名前を出さないで好き勝手に書いている。



ところで今更だけどSNS社会における匿名文化って面白い。

名前も顔も指紋も明かさないで情報をやり取りする文化。

普段あまり気にしないけれど、とてつもない曖昧さだ。

そもそも匿名の「匿」ってなんだ。

 

大学生の頃ゼミの教授に「情報元を明確にしろ!」と口すっぱく言われたもんだ。

所謂「ソース」ってヤツだ。

重要なのは真実か否かより、誰が言ったことなのかが明確であること。

情報とは扱う人物の相関図のようなものだと思っている。

普段はかなりいい加減に接しているけどね。

 

ここであえて匿名文化をエンジョイしてみるというのはどうだろう。

自分が発信者であるときはいいさ。

大事なのは受信者であるときに匿名とどう向き合うのかという話。

情報との距離感さえわかっていればその不確かさや凡庸さを楽しめる気がしている。

「情報収集」とは別の分野、、、そうね「娯楽」のボックスにでも入れてしまえばいい。



匿名ブログとは、ネットという宇宙空間に所在無げに浮かぶ無数のデブリさながら。

中には掘り出し物もいっぱいあってそれを探すのも一興。

一つの情報に特化したブログは生活や趣味を大いに豊かにしてくれるし、

ゆるい日常ブログはときに心を和ませてくれる。

 

さて、この匿名ブログはどこに軸を置くかだけど、

こんなのは今更すぎるかな。

まっいっか。

私の生活はたいてい「まっいっか」で片付く。

それに何かを決めて続けるのは向いていないんだ。


虫眼鏡で一人遊び
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タタカエブリバディ | トップ | 流星ワゴンに乗る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事