歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

Louisiana

2011年06月05日 | 音楽
今日は日曜日。
今日の神奈川は曇り。
昨日の洗濯物は湿り気のとれぬまま、また部屋の中に戻され、梅雨独特のじっとりした空気を強調する。

一人で街を歩いた。
どこへ行ってもあくまで横浜、人が次から次へと現れる。
その姿をぼーっと眺めた。

本当は同じ人がただ右へ行ったり、左へ行ったりしているだけで、実質的な数ってのはそんなに多くない。
みんな意志のないまま、誰かに指示されて同じ場所を右往左往している。
ただ誰かが都会をつくらなければならないから、そうせざるを得ないのだ。
彼らについていけば分かるはずだ。
その先には何もないと言う事が。
ある地点までいくとみんなそのままUターンして帰ってくる。

そんな妄想をはたらかしてみる。
そこでショート・フィルムが創れそうだと考える。
タイトル「大都会創造大作戦」。
街を都会らしくするために、同じ所をぐるぐる回ってお給料をもらう仕事。
そんな人が増えすぎて、都会が空っぽの場所になっていく。

そうやって自分の世界に浸っていると、耳にはめていたイヤホンを通してiPodから「Louisiana」が流れてきた。
Underwordのわりあい新しい曲である。

その曲が流れると同時に、歩いていた人々の動きがスローになる。
時間が、空間が、自分さえもが静止する。
まるで目の前に広がる風景が、映画か絵かそんな芸術作品のように見えてくる。
そうした画が、嫌味のない素直な形で自分の中に入ってくる。

そしてなんだか哀愁が漂うのだ。
「Louisiana」は私にとってそういう曲だ。
Underwordの曲はElectronicaやDanceなんてジャンル付けされるけど、そんなジャンルの枠に収まらない不思議な力を持っている。

「Louisiana」が入っているアルバムBarkingにはいい曲がいくつも入っている。
私が個人的にお勧めするのは、「Always Loved A Film」と「Diamond Jigsaw」かな。

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eiga.『モーターサイクル・ダイアリーズ』

2011年06月05日 | 映画
たんぽぽのわがまま映画批評No.9
『モーターサイクル・ダイアリーズ』配給アメリカ/2004
監督:ウォルター・サレス
製作総指揮:ロバート・レッドフォード他
脚本:ホセ・リベーラ
音楽:グスターボ・サンタオラヤ

キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル(エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ )、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ(アルベルト・グラナード)、 ミア・マエストロ

映画に関して、最近本当にはずれない。
この映画は、いろんな人に見てほしい。
おおげさな表現もなく、シンプルな映画だけど響くものは大きい。

原作はエルネスト・ゲバラの若き日の南米旅行記『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』。
後のキューバの革命家チェ・ゲバラである。

「これは偉業の物語ではない。
同じ大志と夢を持った物語である。」

エルネストとアルベルトの旅はちんたらかんたら平和にはじまる。
2人はおんぼろバイク(ポデローサ号)にまたがり、アルゼンチンからチリ、ペルーを回り南米の最北端ベネズエラを目指す。
苦難に強いられるその長旅は、2人の青年を少しずつ変えていく。
現実の世界を自分の目で見て、エルネストのまっすぐな目はその深さを増していく。
女のことばかり考えて旅をしていた頃が遠い昔に思えるのは、それがもう戻る事のできない場所だからだろうか。

優しくバカ正直であったエルネストが、少しずつ統率者としての頭角を現してくる姿は得も言わせぬ説得力がある。
ペルー時代、大きな川を泳いで渡りきり川で隔離された患者達のもとへいく象徴的なシーンがある。
患者達は彼をたたえるように、彼の後に続く。
じわじわと静かに心に語りかけてくる。

「僕らの視野は狭く偏りすぎていただろうか。
僕らの結論は頑すぎたのか。
かもしれない。」

この映画は、チェ・ゲバラの大いなる人生の序章である。
淡々と進むロードムービーだが、だからこそ若かりし彼の余韻にいつまでも浸っていたくなる。
映画のすべてが印象的だった。
エルネスト扮するガエル・ガルシア・ベルナルの誠実な演技とやさしい笑顔、アルベルト演じるロドリゴ・デ・ラ・セルナのひょうきんで哀愁漂う後ろ姿と最後の顔。
忘れられない。



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