和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

山笑ふ

2022-03-11 19:49:30 | 今日の野良

3/10(金曜)13:17pm 畑の野草

啓蟄が終わって七十二候では今日から桃始笑(ももはじめてさく)が始まる。ウメの花に代わって次は桃の花が咲き始める頃。昔の人は花が咲くことを笑うって表現したようだ。山笑うは春の季語、冬は山眠る。近くに桃畑はないけど一面の桃色が広がるって桃源郷か? 由来は「春山淡冶にして笑ふが如く、夏山蒼翠とし滴るるが如く・・」中国北宋の文人の詩からとある。

地面にはムラサキ色のオオイヌノフグリ(大犬陰嚢)に、白いの何かなってネット見たら小さな星形の花ハコベ(繁縷)ってあった。もうじき、いちめんの花畑になるところだったけど残念、今日は草取り。

ハコベって健康と長寿を祝い食す七草粥、せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草のうちハコベラのこと。えっ!これって食えるの・・?。秋の七草は鑑賞、春の七草は食用が選ばれてるってあった。

 

ここ数日のいい天気に畑の土も少し乾いてきた。午後から風も出たので草だらけの畑を耕運機でぶった。望遠角田山に雪はもう見えない。風があれば草も干からびて、明日もう一度ぶてば乾いた草だけ熊手でかき集めて草取りOK、あとは畝を作ってタネイモの準備だ。

明日までは晴れ。日曜から雨模様の予報。古希過ぎてから、畑に出るたびに昔の体力ではないって感じる。動きもそれなりのジジ歩きの野良仕事が今年も始まった。今日はくたびれて、家に帰ったらバタンキュー。早めに風呂たてて飯食って暖かくして寝るに限る。

今日の日報、2021年一番売れたダイエット本「ねじれ筋のばし」の広告載ってた。ねじれ筋ってどこの筋を伸ばすのかな・・? YouTube見たら下半身骨盤周り股関節の柔軟体操だった。脂肪が勝手に落ちて体が楽になるって話題の本。やせるんだって。一日1分間。やってみようかな・・・。

 

故郷やどちらを見ても山笑ふ 子規

彼方の角田山も若葉の芽吹く春の色になるのもあとわずかだな。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄 春も間近い | トップ | 地上にロマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事