和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

スイカ苗植えようかな

2022-05-13 18:42:53 | 今日の野良

5/12(木曜)10:10am  2020.10.22「農夫の一日 ソラマメ」で2うね植えたソラマメを最後に、草だらけの畑にミニ耕運機入れて草取りする。1週間前に1回ぶったので今日は2回目、盆まで草は生えないだろう。

あさイチで草刈り鎌4本研いで道路土手の草取する。これは草取りでなく草刈り。朝露で濡れてるときが茎がシャキッとして鎌の切れ味がいい。エンジンカッターでやれば早いのに…っていう人や、除草剤撒けば・・・っていう人もいるけど、回転刃で足切った人を知ってるし、除草剤は主義に合わない。西蒲原の水田は見た目きれいだけど畔に除草剤撒くので殿様カエルも住めない見せかけの美しさだって写真家天野尚は巻町での講演会で言った。砥石で研いできた鎌はすぐに切れなくなり、4本を交代で使う。セイタカアワダチソウは若いうちに切らないと成長するとまるで草でなく木の幹だ。

ウチから西川堤防沿いに300m北にあるこの畑は私の叔母が買った宅地で、別の場所に建てたので毎朝自転車で通って野菜育てて畑仕事楽しんでいたんだが、昭和5年生まれは自転車に乗れなくなり2年前から私が草刈りしてる。

南北にウネ1本作ってマルチして、スイカ苗を10本くらい植えようか。7月には子規も大好きだったスイカ三昧だ。

 

5/16追加)写真奥に見える緑は柿の木。花芽が形になって来たのでじき花が咲きそう。剪定の知識は無いし、高くならないように天に徒長した枝を切るだけのほったらかしなので収穫もそこそこ。今年は干し柿作ってみようかな。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDGs生態系資源持続可能... | トップ | 夏の始まり 立夏   »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamerinn)
2022-05-16 08:20:46
お世話 お掛けして すみません😣💦⤵️
よろしく お願いします🙇⤵️
返信する
??? (よしたか)
2022-05-16 15:24:26
kamerinnさん

事情が???です。
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-05-16 16:12:04
叔母は 美智子ですよね 昭和6年生まれですよ
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-05-16 16:13:42
さて 私は誰でしょうか?
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-05-16 16:34:08
いとこです
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-05-16 22:12:34
いとこの よしたかさんの ブログと思い コメントしました 母の畑を代わって管理して下さり ありがとうございますと
違う方でしたら 申し訳ありませんでした
返信する
元気かな? (よしたか)
2022-05-17 10:27:15
kamerinnさん
お姉さんのほうかな?
きのう大玉5小玉3メロン2本植えてトンネル掛けました。5年生まれは隣の畑してる仲良し熊蔵ろんのバーちゃんでした。和納に来たら寄ってね。
返信する
Unknown (kamerinn)
2022-05-17 11:00:57
そうです 姉の方です 楽しみに見させてもらっています こちらも もうすぐ田植えです
お互いに無理せず 農業やりましょうね
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事