濁泥水の岡目八目

中国史、世界史、政治風刺その他イラストと音楽

「損保ジャパン」の元社長だった塩田修三は、私の琴平中学時代にバスケットボール部のキャプテンだった

2023-07-27 14:11:16 | エッセイ

 

 損保ジャパンが話題になっているが、それで思い出したのが2006年にこの会社の社長になった塩田修三である。私は中学でバスケットをやったのだが小さいチームで同学年で5人の定員が4人しかいなかった。塩田はそのキャプテンを勤めたのだが、極めて優秀で選手としてもリーダーとしても申し分がなかった。それに部活に時間を使っていたのに成績も学年で一番で3年には生徒会長になった。彼にはお姉さんがいたが、やはり成績は一番で生徒会長になったそうである
。血筋なんだろうね。彼には学校一のワルも一目置いていて指さしながら「こいつは国の宝じゃ!」なんて言っていたのを今でも思い出すよ。

 私は彼とはクラスも違ったし個人的には親しくはなかった。そりが合わなかったんだろうね。中学を卒業すると彼は名門丸亀高校に行ったから会うこともなくなり、やがて一橋大学の経済学部に入学したと噂で聞いたぐらいですっかり忘れていた。ところがインターネットで検索していたら塩田修三の名前が出て来た。同姓同名かと思いさらに調べると、昭和30年生まれ、香川県出身、一橋大学卒とあるから「塩田だぁ!」と分かったのだ。一流企業の社長になったのだから私の知り合いの中では一番の出世頭だろう。彼は私のことなんか忘れているかもしれないが、私ははっきり覚えている。それほど優秀な男だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿