卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

海辺をのんびり・・・

2007年04月26日 | お出かけスポット
午前中、某高校1年生がオリエンテーション合宿している美浜青年の家に、手話通訳に行った。
9時から10時20分まで、校長先生の講話の通訳。
つまらない話だった~~。
寝てる子もチラホラいたけど、あれは寝る!

その後、1時から福祉大での講義。
私の家から福祉大まで車で30分くらい。そこから更に南に10分行くと美浜青年の家がある。
一旦、家に帰えるには中途半端な時間だったので、海岸端をあちこち寄り道しながら時間を潰した。


最初の寄り道スポットは小野浦海岸。
春の海は、エメラルド色。
季節によって海の色って変わるんだよね~。
こっちに来るまで知らなかった・・・。





次ぎに立ち寄った所は、体験型観光・製塩施設「美浜・食と健康の館」。
館といってもそんなに大きな施設ではなく、どちらかと言えば道の駅のイメージだった。
そこに、愛・地球博のシンガーポール館に展示されていたマーライオンがいた。





これは、流下式枝条架塩田。
ポンプで汲み上げた海水を、竹の枝で作った屋根のような上から落とす。
その時に、風や太陽熱で海水中の水分が蒸発し、それを繰り返す事で塩分濃度が上がり鹹水(かんすい)ができる。




そうして出来た鹹水を、約4時間煮詰めて塩を作る。
美浜でこんな方法で塩を作ってるなんて知らなかった~。





野間灯台。




野間大坊。




暑すぎず寒すぎない穏やかな日、こんな風にのんびり贅沢な時間を過ごすのも、たまには良いね。
リフレッシュして福祉大へGo~~~~~~~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美浜 (BALTAN(バルタン))
2007-04-26 22:06:19
美浜っと言えば南知多ビーチランドしか?
思い出せません?

返信する
野間 (ノリ★コレ)
2007-04-27 03:10:53
野間灯台って
カップルでいってカギつけたことありますよ♪
TVで、ボランティアのおじさんが
一生懸命そのカギ切ってるところが映ったので
悪いことしたなって反省(;゜д゜)ァ....
返信する
Unknown (卯月)
2007-04-27 16:48:14
>BALTANさん
ビーチランド以外にも色々ありますよ。
ナチュラル村、えびせんべいの里とか・・・・。
殆どが道沿いにあるので、潮風を浴びながらの寄り道ドライブもいいですよ。

>ノリ★コレさん
今もその彼女とうまくいっているなら、カギを切ったおじさんも許してくれるでしょう。(笑)
返信する
Unknown (もとにぃ)
2007-04-29 09:19:30
 20代の頃、仕事で知多半島も担当地域だったことがあって、知多の海の風景は懐かしいです。ガキの頃は父の会社の海の家が内海にあって、連れて行ったもらっていました。
 しばらく海そのものに行っていないなあって話は去年もしたような…。今年はブラリ知多の海へ、をしたいものです。海水浴シーズンの前に…。
返信する
Unknown (ウズッキー)
2007-04-29 18:31:52
>もとにぃ
是非、ブラリ知多の海へ!!
海水浴シーズン前でも、休日は道路の混雑が予想されるので平日がオススメです。
返信する