卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

お正月準備

2005年12月30日 | 卯月の雑感
ちょっと~~~~~~!!今日は30日じゃないの!!
明日は大晦日だ~~~~~~。

大晦日と言えば、家じゃあお正月なのだ。
午後3時ともなれば、お風呂に入り神棚に参拝して、お節食べつつ宴が始まる~~。

これは極狭いこの地区だけの習慣。

とにかく今年は寒さにかまけて掃除の取りかかりが遅かったのがいけなかった。

お節の準備しなきゃ~。
2階のワックスがけも、ベンチのペンキ塗りもパス!

朝日軽金属のディナーパンと活力鍋をフル稼働で、一気に作った~。



たつくり。




昆布巻き。中味は、ゴボウに豚スライスをグルグル巻き付けたやつ。





黒豆。
ちょっと堅めが好きなので、いい具合の所で蒸気を抜く。
堅めだけどモチモチ感があるのだ。さすがは活力鍋♪




他に、お煮しめと紅白なます。以上!

高価な食材を使わない(使えない?)我が家のお節。
後は、明日お刺身などを買えばOK~~。


ふ~~~~~~~~っ。

と、ここで息を抜いてはいけない!


餅、餅を突かねばならぬ~。

突くったてぺったん、ぺったんじゃないよ。マシンでブイ~ンと突き上げる。
突くって言うより練る?
3回転させて6升突いた~~~。


のし餅。これが2枚あるのだ。





お飾りさん。
子どもも一緒に造形遊び?





造形遊び。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始 (BALTAN(バルタン))
2005-12-30 23:24:56
年末年始、仕事の私のうちでは、「おせちりょうり」は買う。

昔は、時間をかけて母が準備したものですが、今は買う。

なんて、情緒がないのでしょうか?

しかたないよね、忙しいもの、、、でもね「寒ぶり」は頼んだよ。
返信する
流暢 (てらまち)
2005-12-31 05:30:29
 おはようございます。



すごい、すごい!!



これだけのこと、やってしまうんですね!

ブログの欠点は味が見えないことかな。



そして、3時からのお風呂とは、また、流暢な迎え方ですね(笑)



うちの基本形は、31日の閉店間際のスーパーをハシゴして、安売り品を買い集める、そういうパターンです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-31 12:21:51
すごい手際のよさ。

上手い。



いい習慣ですね。



よいお年をお迎えください。

返信する
Unknown (卯月)
2005-12-31 19:51:48
>BALTANさん

今日も明日もお仕事なんですね。

お疲れさまです。



そう言う忙しい人の為に、お節が売られてるんですよ。

BALTANさんが年末年始も、働いてみえることで助かる人達もいますしね。

持ちつ持たれつですよ。



>てらまちさん

ブログでは味見が出来なくて残念~~。

もぉ、一口食べたら、なんで私を嫁にもらわなかったか後悔の嵐ですよ。

この世の物とは思えない美味しさです!!



あ~~、ブログで味見が出来なくて 良かった!!



>Yoshiさん

手際がいいんじゃなくて、道具のお陰ですよ。



初めは、この習慣に慣れなかったけど、今はすっかり馴染んでます。



Yoshiさんも、良いお年を!
返信する