卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

メリークリスマス!

2005年12月24日 | 卯月の雑感
クリスマスイブなのに、今日は仕事~~~。
家に帰ってくると、6時半頃になる。
それからケーキを焼いたり、ご馳走(我が家的)作ったりしてたら遅くなる・・・。
手際のいい人は、チョイチョイとやっちゃうんだろうけど、私はできないしやりたくない!!
普段は、ふっくんが簡単な物を作ってくれてるのだ。

この際、ケーキ買っちゃうか?ケンタッキーでチキン買っちゃうか?

でもね~、ケーキって家で焼いた方が断然おいしいんだよね。
(安いケーキを買うからだという説もあるが・・・)

そんな事をぶつぶつ言っていたら、息子がのたまった!


「僕がケーキ作ってみる。」


息子は、以前からケーキを作ってみたいと言っていた。
「じゃあ、今度一緒に作ろうね。」と言いつつ、まだ作っていなかった。
息子は、俄然燃えた!!
昨日の内に、作り方をせっせと説明した。

息子がケーキを作るなら、あんたはハンバーグでも作ってよと、娘に頼んだ。

娘は、あまり料理が好きじゃない。
息子の方が、色々作ってくれる。
「えっ、作り方わからないし!」と言う娘。
横からふっくんが、「ネットで調べたら作り方のってるよ。」

かくして私は、イブの食卓がどんなのになるか、期待と恐怖の入り交じった思いで仕事に行った。

帰ってきたら・・・・

じゃじゃじゃ~~~~~~ん!!!


お~~~~~っ!びゅーてぃふるなケーキ!!
娘はキッチンに立っている。

あれ?

息子がいない!

聞くと・・・、
午後から張り切ってケーキを作り始めた息子。
そこに1本の電話が!

息子が通う塾からだ。
「今日は、まだみえてないですがお休みですか?」
今日は無いものと思っていたらしい。
ふっくんに叱られながら、スポンジだけ焼いた所で慌てて出かけていったらしい。

デコレーションは娘。

やがて出来上がったハンバーグ。



タイミング良く息子も帰ってきた。
インスタントのコーンスープも出来上がって、宴の始まり~~~。
ワインとジュースで乾杯をした所で・・・

「はい、プレゼント!」

息子と娘からのクリスマスプレゼント!!

え~~~~~~っ!!!
娘からは私の好きなりらっくまのハンドタオル、息子からはりらっくまのマスコット。



あまりスポンジが膨らんでいないケーキも、ハンバーグもポテトサラダも最高においしい!!
プレゼントまでもらって、なんだか子どもに戻った気分。

家庭を持ってからと言うもの、何にもしないで迎えたクリスマスは初めてだよ~~~。
母は幸せでございます。

みんな、ありがとう。最高のクリスマスになったわ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス☆ (mayun)
2005-12-24 23:08:55
ステキなクリスマスだわ~

愛が溢れてるぅ~~~まさに理想のクリスマスだ!



ケーキも、ハンバーグもおいしそ~っ!

卯月ちゃんは、幸せだね~



返信する
クリスマスケーキ (GK)
2005-12-25 01:56:57
 学生の頃ですから、もう四半世紀も前の話なのですが、友人たちの多くが、この時期は毎年、ケーキ屋でバイトをしていました。それはもう、やっつけ仕事でひどかったそうです。

 今はなくなってしまいましたが、豊明に美味しいケーキ屋さんがありました。でもでも、クリスマスケーキだけは今ひとつでした。

 手づくりケーキ、☆☆☆ですね。

 寒波吹き飛びですね。

返信する
スゴイ!! (てらまち)
2005-12-25 06:50:02
 おはようございます。



何だかだとやってしまうお子さんたち・・・

世代交代ですねぇ。



いろんな意味で、味は格別だったでしょうね。



卯月さんは文章がうまいですね。



 そうそう、私の中学校のときの担任は、



「教師がダメだと、生徒が伸びる

 親がダメだと、子が伸びる」



 って

よく言ってました。

 そういう言い訳を聞きながら、弁解と見せつつ押してるのか、と(笑)

 
返信する
Unknown (卯月)
2005-12-25 19:16:33
>mayunちゃん

うん、幸せ者だわ~~。

家族に感謝しなくちゃね。



>GKさん

この時期のケーキ屋さんは戦場でしょうね。

やっつけ仕事だから、味が今ひとつなんでしょうか??

やっぱり料理は愛でしょうね~~。



>てらまちさん

親がダメだと子が伸びる。

良い言葉ですね~~~。

ダメ親でいいんですね!



文章うまいですか?

ありがとうございます。素直に喜ぶ卯月さんです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-25 21:18:41
うわ~

なんて幸せな人でしょう、卯月さん。

手作りのケーキにハンバーグ、作った人のやさしい気持ちがこちらにも伝わってきます。

かなり感動してま~す。(感涙)



うちの子供も、こんな風に育ってほしいです。

返信する
Yoshiさん (卯月)
2005-12-26 18:34:27
Yoshiさんを父親に持つ息子さん達だもん、いい子に育つに決まってますよ!



返信する