卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

森林浴会

2006年05月16日 | 卯月の雑感
手話サークルのイベント、森林緑会の日だったんだけど、生憎の雨。
場所は、雨が降ってもいいように東海市の屋内施設のある公園にしていた。

みんなで、施設内の遊べる場所を物色していたら、知っているろう者に会った。
偶然にも、東海市の手話サークル活動日で、メンバーが集まっていたので、合流させてもらった。
思いがけず、サークル交流が出来て、活動内容などを知る事が出来て良かった。

その後、東海市手話サークルのメンバーに案内されて、公園内の櫻鳴庵に行った。
傘をさしての移動だったけど、雨に濡れた樹木の匂いに包まれての散策は、それはそれで趣があった。





櫻鳴庵の茶室




茶室で、お抹茶とお饅頭を頂いた。
見た目も美しいお饅頭。


お抹茶は美味しく頂いたけど、この手の和菓子は苦手・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2006-05-16 21:25:34
写真みるだけで 体中が なんとも清清しい空気に包まれた気がします。

卯月さん 写真撮るの すごい上手になってる気がする。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-05-16 22:37:56
おー、マイナスイオンが一杯そうな写真ですね。

光の加減がいい写真ですね。

雨の日の森、雨が葉に当たる音とかして気持ちいいですよね。



>この手の和菓子は苦手・・・。

はははは、一個位だったら、わたしは喜んでいただきます。(^-^)

が、

何年か前、10個程いただいて困りました。

(だって、形は違っていても、味は同じなんだものー(笑))

返信する
おお! (卯月富山人)
2006-05-16 23:43:10
なんと美しい。

清々しい緑。

いいです。行きたいです。

富山・・というか私の住んでいる場所の近くは山だらけなので緑には事欠かないのですが

いかんせん、熊が怖くて・・。(笑)



うーん、お茶請けも美味しそうですね。

きれいなピンク。
返信する
新緑 (GK)
2006-05-17 00:02:46
 もみじとか紅葉の時季よりも、新緑の時季の方が美しいように思えました。昔、仕事で頻繁に足助に行く機会があった頃の感想です。

返信する
雰囲気 (てらまち)
2006-05-17 06:34:50
おはようございます。



私も、雰囲気が伝わってくる写真だと感じました。



>この手の和菓子は苦手



意外や意外。想像できませんね。ケーキもパクリなのに。



 どっちにしても、抹茶なしでは、無理ですよね。



ps. スティック・セニョールの摘心、以前の他のコメントのこと、よく覚えていてくださいましたね。私も、まだ、どうにか、記憶の範囲ですが(笑)
返信する
おはようございます。 (若鷹)
2006-05-17 08:50:34
最近は、緑がだんだんと鮮やかになってきましたね。

今日の写真、とても緑がきれいですね。それと対照的なお菓子の赤もきれいです。
返信する
Unknown (卯月)
2006-05-17 21:34:06
>ゆみさん

たまたまいい風景があって、たまたま光線の加減とかが良かっただけで、写真が上手になったとかはあり得ません。

だって、歩きながらカシャッと撮ってるだけですから・・。



>Yoshiさん

この手の和菓子は、たとえ1個でもダメです~~。

これが10個も詰まった菓子折は、恐怖以外の何物でもありません。



子連れのメンバーがいたので、その子にあげました。



>卯月富山人さん

ク、クマですか~~@@

ブログからは、伝わりにくかったけど、自然がたくさん残された所に住んでるんですね。

庭や畑に、猿や猪がやってくるとか?



>GKさん

私も断然、新緑の時季が好きです~。

濃いの薄いの、色んな緑に彩られてきれいですよね。



>てらまちさん

うふ~ ケーキは大好きですよ。

でも、あんこはダメなんです~。お抹茶ありでもダメです~~。

大人になって、大福とかは好きになったけど、こしあんだらけのお饅頭と羊羹は、今もダメです。



>若鷹さん

お菓子、ホントに繊細できれいでした。

見てる分には、素晴らしいです・・。
返信する
森林浴 (BALTAN(バルタン))
2006-05-18 07:13:31
自然大好き!!



私は、困ったことや、どうしていいか?わからないとき。

思うように結果がでないときや、精神を集中したいときは、新緑の中や、森林浴に出かけます。

人間の作ったものがなにもない世界に自分をおくと、なぜか?

落ち着きます、しっかり集中して考え事が出来ますよね。
返信する
BALTANさん (卯月)
2006-05-18 18:54:48
世のため人のために、色んな活動をされてるBALTANさんだんから、葛藤したり矛盾を感じたりもあるんでしょうね。

緑の力を借りて、リフレッシュしてください。

















返信する