卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

芽キャベツ、オレンジカリフラワーはどこに?

2007年01月19日 | ミニ菜園・花
どれがどれだか分からなくなってしまっていた、ブロッコリー、プチヴェール、芽キャベツ、オレンジブーケ。
いずれ育ったきたら判明すると思っていたけど、やっぱり

この葉っぱだけがやたら茂ってるのは、どうやらプチヴェール。



葉っぱの下は、こうなってる。これ、プチヴェールだよね?







葉っぱだけのこれは何?






ブロッコリーが二株??


こっちは、花蕾が一つだけ。




こっちは、真ん中にデカ花蕾があって、その下に子花蕾がいっぱい。





芽キャベツは?オレンジブーケは???



ホクホクのオレンジブーケ、食べたかったな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難がいくつも (てらまち)
2007-01-19 19:20:37
こんにちは。

40度まで熱が出ると大変だったでしょう。別の原因も疑うし・・

さて、野菜。私の推論。
2番目の野菜は、芽キャベツだけど、ウィルスが入って、芯が縮れ、生育停止状態のままだと思います。

3番目か4番目がオレンジブーケと札がついていたけど、出荷販売の段階で入れ違ったとか、店頭でお客さんがブロッコリーの株をオレンジのところに入れたとか・・
でも、最近は、「鉢」で色分けできるようにしているから、農家段階でしょうか?

いずれも、人災か天災か・・・

ところで、来週くらいにイモを掘る予定。送り先メールしてください 
  tera-t@ktroad.ne.jp
返信する
BALTAN (BALTAN(バルタン))
2007-01-19 22:33:49
短い短い謹慎期間が終了しまして、新生バルタンです。
新しいテンプレートで再出発です。
返信する
Unknown (viola)
2007-01-20 22:46:09
何度みても、私もどれがどれ(^-^;
返信する
Unknown (もとにぃ)
2007-01-21 13:29:23
 去年、紫カリフラワーを作って、たしかに紫だったけど、茹でると緑になって、形状はほとんどブロッコリーでした。ブロッコリーみたいに脇芽は出てこなかったし…。

 葉の形状からはブロッコリーにしか見えませんね。脇芽も楽しんでください。

 プチヴェール、ウチより優秀ですよ。全然、できる気配がないです。
返信する
こんにちは。 (若鷹)
2007-01-22 17:47:54
うちのブロッコリーも、卯月さんのところの2割減くらいの大きさで育ってきています。脇からも小さいのが沢山出てきています。
収穫できるまでには、まだまだかかりそうです。
返信する
Unknown (卯月)
2007-01-23 18:12:47
>てらまちさん
芽キャベツ、ウィルスですか~~~。
野菜の敵は害虫だけじゃないんですね・・・。
オレンジカリフラワーは、ポットにタグがホチキスで留められていて、写真付きでオレンジカリフラワーと書かれてました・・・。農家のミスですね。
また来年トライします。

イモありがとうございます!!

>BALTANさん
謹慎明け、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします!

>ヴィオラさん
ブロッコリーが二株になってヨシとします。
そろそろ収穫時です。

>もとにぃ
予想外に二株になったブロッコリー、楽しみます。
もとにぃのプチヴェール、どうしたんでしょうね。
こちらよりは寒いし、これからかな????
一足先に楽しみま~す。

>若鷹さん
気候的には、こっちの方が暖かいんでしょうか????
ブロッコリー、楽しみですね~~。
返信する