卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

Host Father

2008年08月22日 | オーストラリア体験旅行
キャンペダウンでみんなで賑やかに過ごした後は、メルボルンのブライトン高校に移動して、いよいよホストとの対面。

去年受け入れをした子の家にホームステイする子もいて、嬉しい再会だったり、
初めてのホームステイにちょっと緊張気味の子がいたり・・・。
でも、どの子もホストファミリーと笑顔で話していて、ちょっと安心した。

メルボルンの街





そしてこれが私のホスト、Rob。ブライトン高校の数学の先生で、去年引率で日本に来ていた。
Robの事をDadと呼ばせてもらっていた。
毎朝、Robと一緒に車で学校に行って、授業が終わるとわざわざ家まで送ってくれた。
Robはまだ仕事が残っているので学校に戻る。毎日毎日私のために2往復してくれた。
「電車で帰るから大丈夫。」と言っても、「車だったら10分だし、なんでもないよ。」と、
いつも笑顔で言ってくれた。ホ~ントに優しくてステキなDad、ありがとう





留学生クラスのRobの授業を見学させてもらった。
中国人、韓国人、ベトナム人、日本人の生徒がいて、韓国人の男の子は今日が初日と言う事で、英語も(設問)数学も簡単なテキストを使っていた。
それが終わると英語が少し難しくて数学は簡単なテキスト、と言うように数学の授業だけど英語も習得できるように構成されていた。

Robの教え方はすご~く優しくて、生徒が何度も質問しても「まだこれをやってるのか~。」とか「何回言ったら分かるんだ~。」とか一切言わない。
その生徒の所へ行って、根気よく穏やかな口調で教えていた。

なんだか私も留学したくなってしまった。





そんなRobは家でもすご~くステキなパパで、Mamが忙しい時は料理もしちゃう。
今夜はツナとパセリのパスタ。美味しかったよ~。





でもって食器の片づけはいつもRobがしていた。私がやろうとしたらMamはこう言った。
「それはRobの赤ちゃんだから触らなくていいよ。」って。
ホント、優しくて面白くてステキなRob、ドライブしながらのおしゃべりが楽しかった。
ありがとう、大好き。