土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/20(土)最後の玉ねぎ苗は中生にしました & おおまさり初収穫 他

2021-11-25 09:26:09 | 農耕民族

11/20(土)のお昼過ぎのM爺畑です。

が 少しずつ色づいてきてます。



この日、やっとのことで 
最後の玉ねぎ苗をゲットしました。

予約していれば別ですが
HCでは もう販売終了しているとこもあるし、

入荷してきたとしても 苗の数が最盛期に比べると
かなり少なくなってますからね、、、

極早生玉ねぎ赤玉ねぎ と 穴あきマルチを使って
すでに定植してますが
最後の 玉ねぎ・・いつも 晩生(おくて)ですが
今回は 中生(なかて)にしました。

そしてこれは 今年 裸で植えよう・・
(マルチは使わない)という方向です。

例年 晩生を植えて 収穫時期には 
マルチを事前に外したりもするのですが
が多かったりすると 
どうも しっかり硬い玉ねぎが収穫できないんですよね、、

その証拠に 先日 今年収穫の最後の玉ねぎ食べたけど
それは 極早生だったものね。

というので この日は 穴あけのみ。((´∀`))ケラケラ


こんなもんやろ。


ずっと見てなかったけど 
落花生おおまさり、すごく小さい株のを 一つ掘ってみました。


次回、もっとまともな大きい株のを掘ってみましょう。


その他の収穫は
ささげ


芋づる


まだまだある
唐辛子


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/18(木)梨園からのい... | トップ | 11/21(日)玉ねぎ苗 中... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2021-11-25 09:35:24
なるほどマルチだと湿気が多すぎることもあるんですね
知りませんでしたがこちらも早めにマルチだけ剥がして乾燥気味にしていますね
返信する
Unknown (furuutu)
2021-11-25 16:40:54
オオマサリはもう掘り上げるには遅くなかったですか、遅いとヘソの緒からピーナッツが離れてしまっているので茎を持ち上げると沢山土の中に残ってしまうと言われていますね。
返信する
玉ねぎゲット (都月満夫)
2021-11-25 16:46:30
こっちは雪が降ろうってのに、暖かいところはいいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-11-25 20:57:08
橙っていいですね( ^^) _U~~食べたことないかも(;^_^A

おおまさりのピーナッツおいしそう♪
返信する
Unknown (このは)
2021-11-26 17:17:12
落花生、まだ掘って無かったの~
虫にやられて無いかい?
種が無かったら送るじょ~

芋づるが採れてるって事は、サツマイモもまだ掘って無い?
大きくなりすぎて無いの?
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-11-27 02:28:34
>なるほどマルチだと湿気が多すぎることもあるんですね
知りませんでしたがこちらも早めにマルチだけ剥がして乾燥気味にしていますね

時期的な問題と天気の問題と、あるんでしょうけどね~~~~
ここ2~3年同じタイミングだったので。。(;'∀')
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2021-11-27 02:35:15
>オオマサリはもう掘り上げるには遅くなかったですか、遅いとヘソの緒からピーナッツが離れてしまっているので茎を持ち上げると沢山土の中に残ってしまうと言われていますね。

皆さんが盛んに掘ってらっしゃる頃から ちょいちょい見てたんですが、どうも いまいちで、、、
それもそのはず、うちのオオマサリの定植は 皆さんより ひと月以上は遅かったですからね、、(;'∀')
なので 例年と同じ感じで収穫出来ましたよ。
悲しいかな、土の中探しても 残留組僅か。、、、
多少残っておいてほしかったです。
いつも そこから芽が出るものをあてにしてるから。(* ´艸`)クスクス 
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2021-11-27 02:53:56
>玉ねぎゲット
こっちは雪が降ろうってのに、暖かいところはいいですね^^
したっけ。

ははは~~~。そう、もうそちらは雪が降ってるんだものね、、、
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2021-11-27 03:03:17
>橙っていいですね( ^^) _U~~食べたことないかも(;^_^A

これは食べるっていうか、酢を利用かな。
あ、今年はオレンジ色になった皮で オランジェット作りまくったわね。(* ´艸`)クスクス

>おおまさりのピーナッツおいしそう♪

塩ゆでがサイコーに美味しいです!
返信する
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2021-11-27 03:13:34
>落花生、まだ掘って無かったの~
虫にやられて無いかい?
種が無かったら送るじょ~

うちは定植が遅かったせいか 収穫がいつも遅いんだよね。
虫に いくつかは やられてたけど まぁ食べる量は確保できてるよ。
ありがとね、だいたい、いつも ちょい食べて 種を確保するくらいしか 植えてないしね。

>芋づるが採れてるって事は、サツマイモもまだ掘って無い?
大きくなりすぎて無いの?

アハハ、そこが これからブログに書くとこなんだけど、、説得力ない、、お写真撮り忘れ。(;'∀')
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事