土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/24(日)、9/25(月)ハナオクラ地味に復活してます & 畑の整備 & 収穫、、、柚子、初収穫!

2023-09-30 06:27:45 | 農耕民族

9/24(日)朝のM爺畑です。

この日は 朝のヨガを予約しているため、
畑作業は全くやる気なし。

料理で出た野菜くずコンポストに捨てること、
それに ハナオクラが あれば収穫かな、、

という気持ちで 出掛けたM爺畑

なんと ぽぽさんが 来てました。

小松菜が虫にやられてるのでネットをかけに来たんだとか。

すでに収穫していた茄子は、ぽぽさんに持ち帰ってもらい


ゆずぽんは ハナオクラ


シカクマメを持ち帰りました。

ハナオクラは ついに一つになった時もありましたが
側枝からのものが 次々と頑張って咲いてます。
お花は小さくなってますけどね。(^_-)-☆


翌日の9/25(月)の朝のM爺畑です。

今にもが降り出しそうだったのでとりあえず収穫です。

茄子


ハナオクラシカクマメ


大木柚子の木から 棒で叩き落しました。
青柚子 初収穫!

糖しぼり大根作ってるので 加えようと思います。

さて、ハナオクラ畝の手前、中途半端なとこがあるので
やっつけましょう。

↓ ↓ ↓
ここまでやったとこで、雨脚が強くなってきたので
終了です。

↑なぜか こぼれ種から育ってるハナオクラありますが、、、
が咲くまでいくか どうかはわかりませんね。
難しいでしょうね。 

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23(土)今採れ野菜たっ... | トップ | 9/26(火)カリフローレ定... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-09-30 11:12:59
うちも今朝2輪だけ咲いていました
よく見たら蕾も付いていたのでもう何回かは採れそうです
返信する
Unknown (花より団子)
2023-09-30 11:30:33
シカク豆が定番で採れるようになってきましたね
返信する
Unknown (kei)
2023-09-30 12:31:31
昨日お邪魔できず 今↓にコメントの後ポチリ!
ところがグルグル回って止まらないので×に。
これってカウントしないかと、こちらからポチっとやってみます(^^ゞ
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-30 17:37:17
ナスの肌が綺麗ですね、こちらでは風で揺れるからなのか傷が付いています。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-30 17:52:24
ハナオクラの収穫が続いてますね( ^^) _U~~
ダビデの星ってテレビで出たけどオクラ好きの人が中でもおいしいって言ってました。
今度見かけたら買ってみます♪
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-10-02 05:20:45
>うちも今朝2輪だけ咲いていました
よく見たら蕾も付いていたのでもう何回かは採れそうです

うちも お花は小さくなってきたけど、、細々と続いてます。^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-10-02 05:23:07
>シカク豆が定番で採れるようになってきましたね

採れすぎて飽きてきました。(;'∀')
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2023-10-02 05:31:17
>昨日お邪魔できず 今↓にコメントの後ポチリ!
ところがグルグル回って止まらないので×に。
これってカウントしないかと、こちらからポチっとやってみます(^^ゞ

すみまねんね~~~お手数かけました~~~
そしてありがとうございます!
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-10-02 05:32:57
>ナスの肌が綺麗ですね、こちらでは風で揺れるからなのか傷が付いています。

いえいえ、こすれて傷がついたのもありますよ。
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-10-02 05:35:00
>ハナオクラの収穫が続いてますね( ^^) _U~~
ダビデの星ってテレビで出たけどオクラ好きの人が中でもおいしいって言ってました。
今度見かけたら買ってみます♪

ダビデの星は 美味しいオクラですよ。
今までいろんなお倉栽培してきたけど、ここ何年か ダビデだけになってます。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事