土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

大地讃頌(だいちさんしょう)

2010-11-07 23:41:56 | 農耕民族

11月5日(金) その2

いきなりですが・・・・・

  <メンバー紹介>2
 お水乃タンクん(ダイチノメグミ)



なんでも
よしくりの おとうちゃまの代に
近隣の3軒共同で
川の上流から
お水
      引いたらしい。すごいね!
  (おじいちゃまの代には 井戸を利用)


実にきれいな水で
おいしいお水であります。

このタンクんから引かれていると思われる
お水の蛇口が
畑の中にもあります。

このかたが いらっしゃるがゆえ、
私たちの畑ライフが
成り立っている

と言っても
過言ではありません。



畑の作物への水撒きだけでなく


たとえば
畑の上のイチョウの木が落とした
くっさ~~~い
銀杏を拾って
ゴシゴシ洗って

こんなふうにしたり・・・


いろんなことが できちゃうわけ。



いやぁ、それにしても 喉が乾くわぁ~。


日差しが強いせいもあるけど



お昼に
みりん干しやらメザシやら

おっさんチックな宴会をやったせいだなぁ。






あれ?マンゴスチンがいないぞ!





あ、帰ってきた帰ってきた。

上の方に 草原があるんだって!




ほれ、そんなことより
開墾!
開墾だよっ!



あらら


おりゃりゃ


いろんなものがいるね~~~。

ミミズや チョウの幼虫?もいたけど・・・
お写真
ごめんなさい。

 
ゆずぽんは

苦手なんだわ。

もう この字を見ただけで
ちょっと
鳥肌。

画像なんて
とんでもない。。

ホントのこというと
うちのブログのテンプレートの

消したいくらいだ。。




なんだかんだやってるうちに

タンクんの上の畑
(ここには 耕うん機が入ってない)



約10年ぶりのクワ入れ・・・だそうで・・・



スナップエンドウ植えました。

放浪の詩人 マンゴスチン。


マンゴスチンは
このあと
優美なエロさ、上品な下ネタ
探しに行った

のではなく

奥様に変身して
お茶会に
行きました。



残りの3人で
マンゴスチンのいう
草原(?)へ行くべく
裏山へ。

えぇ、実際には
刈り取り後の
田んぼや畑ですが

実に爽快な空間が
そこには広がっていました。
よしくりの家の畑や田んぼは
ここにもあるらしいよ。


まさかの 携帯 畑に忘れ・・

お写真ありませんが。


よしくりの幼馴染の
ヒデちゃんの家が
向こうの方に
見えたなぁ。。



よしくりが
カボス
もいでくれたり

そこには
こんなお花が咲いていたり

画像提供:ぽぽ


豊かだなぁ~~~~。

実にいい一日でした~~。

この日の 畑人(ハタケビト)&七輪人
(シチリンビト)
:よしくり、ぽぽ、マンゴスチン、ゆずぽん



ランキングに参加してます。

クリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑 de プチパーティ とき... | トップ | あぁ無情。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康的~~~! (元気123!)
2010-11-09 16:35:57
すんませ~~~ん。
昨夜は、しょーもないことだけ書いて。寝ますわって
いっぱいメンバーいるのね~~
かにじゃ~かに!
綺麗だな~健康的だな~~ぽっちん!応援!
返信する
元気123!さんへ (ゆずぽん)
2010-11-10 01:53:36
いえいえ、教えていただいてありがとうございました。
よくあるさぁ。。^^;
また ぼんやりしてたら 教えてくださいね~~。

ここは 自然が豊かで 最高ですじゃぁ~~。
返信する
Unknown (らぶ)
2010-11-11 01:19:15
ランキングも作物も大きく大きく育ちますように。
畑にはお水、ランキングには愛をこめて毎日ね(^_-)-☆
返信する
らぶさんへ (ゆずぽん)
2010-11-11 22:01:02
ありがとうございます!

もともとランキングも 畑の仲間が同じジャンルのいろんなブログに飛びやすいように・・と登録したものですが 少しずつでも上がっていくと うれしいものですね~。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事