土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/24(土)収穫 & ハヤトウリの様子 & 畝の整備 完了

2022-09-27 06:02:09 | 農耕民族

9/24(土)朝のM爺畑です。

ハナオクラが まだあることもありますが
畑に着いたら 一番に収穫から始めてます。
激辛唐辛子大葉ハナオクラ


そして 畑を移動してる合間に
ミョウガ


オカワカメ


この日は 隣の畑のおじさんが 
お孫さん(小4)を連れてきてましたね。

爺ちゃんとこに泊まったお孫さんが
畑で虫を捕まえたい・・と言ってたのに
お孫さんが寝てたから・・・と 先に畑に出かけたら
電話かかってきて 「ズルイ!」と。
それで、また家に戻り 迎えに行くはめになったとのこと。((´∀`))

「何の虫がいた?」と聞くと
「ケラ」と言って 人懐こく動き回ってました。笑

「待って。おばちゃんとこにいっぱい虫 おるけんな。」

そうは言ったものの、
そんな日に限って 虫は見当たりません。’((´∀`*))


今年のハヤトウリは 植えた二株が 次々萎えて
隣の畑のおじさんとこも 何株あるかわからないハヤト君
全滅の模様。

期待を一身に背負っていた 
ビワの木を登っていってたハヤト君は・・

なんと、、、こちらも全枯れの様子。

どのハヤト君 ウリ科特有の病気っぽい枯れ方です。

こうなれば・・と 探す。

いた!

 バレーリーナ雌花)ができてますよ!

これがあるのは いま放置畑になってる Mさんゾーンです。

かつて このゾーンは M爺畑の一部で 
こちらは 2019年の秋
約1000個 ハヤトウリが 採れました。

その後 2020年春、このゾーンにMさんが新規参入。
美しく整備、耕作、放置を繰り返し、
2021年秋に玉ねぎを植えて以来 放置状態
現在に至る・・です。

ちなみに このMさんゾーンの3倍強の広さ
今の私たちのM爺畑です。

なんとか収穫にこぎつけられるかな。(* ´艸`)クスクス

と、いつまでも捕らぬ狸の皮算用してないで、
少しは進めませんと。

前日の続き。
根っこ掘りして をさらに綺麗にしました。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23(金)しょぼい収穫 ... | トップ | 9/25(日)収穫 & ガン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2022-09-27 12:01:14
隼人瓜もう雌花が咲いてきているんですね
早いですね
こちらも見てみなくては...。
返信する
Unknown (たけ)
2022-09-27 14:57:26
茗荷いいですね。
うちにもまだ生えているのかな?
オカワカメも山芋もゴーヤも倒れたままです。
もう元に戻す気力はありません。
とにかく今は大根の種蒔きだけが気になっています。
返信する
Unknown (furuutu)
2022-09-27 17:35:02
花オクラは菜園に着いて最初に摘んでいるのですか?帰る頃には萎れてしまうのに。
ハヤトウリも案外デリケートなんですね、障害なんかはないと思っていたのに、此方のハヤトウリはアップルゴーヤカボチャなど全部取り払ってしまったので今では6mのトンネルを独り占めしています。
返信する
おばちゃんとこにいっぱい虫 おるけんな (都月満夫)
2022-09-27 17:35:55
おばちゃん?
それっていいことなの^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-09-27 20:29:15
昨日水元公園でも小学生とパパさんで虫とり持って散策してましたよ( ^^) _U~~
秋は虫のシーズンでもあるのかな?!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-09-27 22:51:26
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
オレンジ色のトウガラシは激辛なのね
私は黄色い唐辛子を購入してしまい シシトウだと思って一口かじったら
激辛で酷い目に遭いました
辛いのは赤い唐辛子のみだと思っていたのに(*_*;
ミョウガに花が咲いてる~~
え~~ビワの木を占領していたハヤト君枯れてしまったの
猛暑の影響もあるのではないでしょうか

ハヤトウリが千個も採れたなんて\(◎o◎)/!
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2022-09-28 01:37:43
>隼人瓜もう雌花が咲いてきているんですね
早いですね
こちらも見てみなくては...。

株元に近い場所から どんどん枯れていく傾向にあるので なんとか実になってほしいです。^^
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2022-09-28 01:43:01
>茗荷いいですね。
うちにもまだ生えているのかな?
オカワカメも山芋もゴーヤも倒れたままです。
もう元に戻す気力はありません。

茗荷はうれしいよねぇ、、、
うちも すぐそこにあるのに 今まではカボチャに阻まれてたけど(笑)ツルを切ったら見えるようになったんよ。
あと 家の柚子の木の下にもあるんだけど、、そこに行くのに阻むものがある。。草だけど。笑

>とにかく今は大根の種蒔きだけが気になっています。

大根蒔けた?
ゆっくりでいいよ。早く蒔いても 虫に食われちゃうだけだから。(;'∀')
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2022-09-28 01:48:56
>花オクラは菜園に着いて最初に摘んでいるのですか?帰る頃には萎れてしまうのに。

それはだいじょうぶですよ。
きれいなもんです。
どうして早く採るか、明日のブログに書きますね~~~

>ハヤトウリも案外デリケートなんですね、障害なんかはないと思っていたのに、此方のハヤトウリはアップルゴーヤカボチャなど全部取り払ってしまったので今では6mのトンネルを独り占めしています。

植え始めて何年かは 何の問題もなかったんですけどね、、、
別に連作でもないのに うまくいかないのが???です。
おじさんとこは連作ですよ。笑
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2022-09-28 01:52:48
>おばちゃんとこにいっぱい虫 おるけんな
おばちゃん?
それっていいことなの^^
したっけ。

おばちゃん目当てに虫も寄ってきますから~~~
あ、違うわ。
畑にいる虫は 何かの幼虫とか その類です。(;'∀')
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事